3種のもじゃ毛

 

もじゃもじゃぁ〜( ̄▽ ̄;)

 

ちなみに後頭部です⬇︎

 

 

 

 

 

 

 

 

最近とても懐かしく感じるのは

げんのもじゃ毛♡

あの感触〜〜

一年も過ぎると

ちょっぴり遠く感じてしまう( ;  ; )

 

 

この後頭部の

「風景」もなつかしい( ^ω^ )

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その日によって

もじゃ具合も違いました

 

この日はちりちりぃ〜〜〜

 

 

 

 

 

 

 

 

この頃はパサパサ〜〜〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お尻のもじゃと同じく

頭のもじゃ具合も

それぞれ個性ありですねd(^_^o)

 

 

頭とお尻の毛は

巻きが強かったげんですが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

若い頃はさらに

くりんくりん♡

 

 

それが・・・

こんな風になって・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

16歳を過ぎた頃には

すっかり変貌〜〜

 

ぱっさぁ〜〜( ̄▽ ̄;)

 

 

 

 

 

 

 

 

シニア犬げんちゃんの

できあがり(╹◡╹)♡

 

 

 

 

じゃん

 

 

 

 

そんなげんの

もじゃ毛・・・

ちょっとだけ残してあるのですd(^_^o)

 

「え!?」

 

 

 

 

 

おっとうが言うには・・・

この箱は

滅多なことでは

開けてはいけないそうです( ̄∇ ̄)

 

本当に辛い時にそ〜っと開けるべしd(^_^o)

だそうで・・・

3種のげんの毛が入っています(≧∀≦)

 

玉手箱??

 

 

 

 

 

 

おっかぁは一度だけ

げんの匂いが恋しくて

開けてみましたが・・・

匂いはすでにありませんでしたとさ( ̄▽ ̄;)

 

「そりゃ、残念でした〜」

 

今週も元気に

がんばりましょ〜〜

♪( ´θ`)ノ

 

「アンテナぴぃ〜〜ん!!」

 

 

 

 

 

 

 

(╹◡╹)♡

ポチぽちっと♡よろしくお願いします(o^^o)
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ

 

 

「3種のもじゃ毛」への18件のフィードバック

  1. 「もじゃ」にも歴史がありますね〜
    ちりちりぃ、パサパサ〜、くりんくりん♡、ぱっさ〜を経て可愛い可愛いシニアげんちゃんの出来上がり〜なんですね! お手入れが同じでも毛質によって変わるんでしょうか。

    おっきな秘密の箱!玉手箱のようですね!
    三種っていうのは、身体とかお鼻周りとか、色とかが違う三種なのかな?それとも若い時からの三時代の毛なのかしら?おっきな箱にたくさん入ってるのかな?
    うちは羊毛フェルト人形を作ってもらう時に自毛を入れてもらったので、その時の毛がまだたくさんあります。毛なんて普段は何気ないけど居なくなったら、と思うと捨てられなくて…そのまま保存しています。ハイシニアになったらもう一度入れ替えるかもです。
    でもおっとうさん、よく気がついて残されましたね。おっとうさんの想いを想像すると胸キュンです…

    1. マロンさんへ

      おはようございま〜す(╹◡╹)♡
      うふふ〜マロンさんのおっしゃる通りでございます〜
      カットした場所の違い。色違いの三種です♡
      箱の中は、ちょうど三つに区切られているので
      「色別」に入っております( ^ω^ )
      ワンコの自毛でフェルト人形って聞いたことがありますよ〜
      本物の毛♡で作れば、そっくりになりますもんね。できれば若い時代に作っておきたいですよね。私ものちに知りました・・・。
      お別れの時に断髪すること・・・も、耳にしたことはあったのですが、こんな風にカラー別で(≧∀≦)とは!!
      おっとうはそうところは私とちがって丁寧です(^。^)
      今となっては、懐かしいげんの「毛」
      この箱の中に入っている♡と思うだけでちょっと幸せ。
      箱だけ見ていても「むふふ」ってなります٩(^‿^)۶
      マロンさんも、3ワンコちゃんの「毛」だいじにだいじにしてください♡

  2. こんにちは〜😄
    もじゃ毛の中のげんちゃん❣️いろいろなもじゃ😆
    歴史があるんですね〜‼️それに玉手箱の中のげんちゃん、3種😳どこの毛かな〜気になる〜😳
    でも、こっそり残しておかれたおっとうさんの気持ち、本当に辛い時だけ…って言う言葉…ウルウルです😭おっかぁさん覗いちゃったの?恋しかったんですね〜それにもウルウルです😭げんちゃんは永遠だ❣️

    アンジェロ家は金曜から2泊で飛騨高山へ旅行して来ました。車中は元々落ち着かない子だし、ホテルの家具の配置、食べ物…不安も多かったですが、楽しく行けました♪ ♬ ヾ(´︶`♡)ノ ♬ ♪
    たまご蒸しパン95%生活からの〜久しぶりのホテルのワンコメニュー🍱ガツガツ食べてくれました〜🤣🤣🤣
    ワン友とのお喋りもできてとっても楽しかったんですが、ちょっと寂しい言葉もかけられました。そんな高齢犬連れて旅行なんかしない方がいいのに…高齢犬は病院であれこれ治療するより自然にさせてやることがその子のためだ…こんなこと言う人もまだいます😰
    その方とは一線を置いて付き合うことにしようと決めました😠
    楽しいげんちゃんのお部屋なのにグチってしまいごめんなさい🙏🏻

    今日もいろんなげんちゃんに会わせて頂いてありがとうございました💖

    1. アンジェロママさんへ

      ご旅行に行っていたんですか?よかったです〜
      春の気候変動でアンジェロちゃんの体調をちょっと気にかけていたんです。立派なハイシニアさんですからね(*^▽^*)
      しかも、ホテルのゴハンを美味しく食べたなんて( ;  ; )それだけで想像したらじわ〜ってきちゃいました。
      ママさんもパパさんも嬉しかったでしょうね〜
      やっぱり、気分転換や刺激は大切ですよ(^。^)
      そもそも・・・ママさんが無理やり旅行に連れ回している訳がないですもん。それはそれは注意を払って、それでも旅行にいくことにした理由もきっとあって・・・それが達成できたことの満足感は何にも勝る栄養とお薬♡
      正論風〜なことをおっしゃる方はいらっしゃるんですよね・・・きっと間違ってはいないのでしょうけれど・・・その方自身が自分に置き換えた時に・・・心配ばかり先に立ってしまう方なのでしょうね。
      アンジェロちゃんの体調を一番案じているのはママさんとパパさんなんですから、気にすることはありません٩(^‿^)۶
      みなさん、きっとお気持ちわかると思いますよ〜
      どうぞ遠慮なくここでいろんな思いを吐露してください♡
      楽しい思い出ができてよかったです♡写真もいっぱい撮れたでしょうね〜

  3. おっとうさん。
    なんて優しいのかしら。

    げんちゃんのもじゃ~は長いワン生の中で色んなカラーや質感になって。
    きっと玉手箱の中には厳選されたげんちゃんのもじゃ~が収められているのでしょうね🤗
    それにしても今日のげんちゃんお写真も可愛いな~💞💞

    アンジェロママさん良かったですね。
    アンジェロちゃん、ワンコメニュー沢山食べてくれたんですね☺️

    本当に色んな考えの人っていますね、、😞
    でも飼い主さんが一番自分の愛犬の事想っているんてすよね👍️

    1. もも母さんへ

      げんのもじゃ箱♡たまたまキレイな空き箱があって・・・三箇所に区切られていたので、きっとおっとうも三色弁当♡にしたんだと思います。
      おもしろいですよ〜げんのもじゃが3色♡げんそのものと言う感じです。
      でも、玉手箱だから・・・・いつもいつも開けちゃダメなんですって〜〜( ̄▽ ̄;)あんまり開けるとおばあさんではなくて、おじいさんになっちゃうかも。
      げんのもじゃもじゃ、クリクリ写真を集めてみるとその時代のげんの様子を思い出します。
      色もこんなに変化しているんですもんね〜プードルの変化はおもしろいです。

  4. こんばんは‼️おへんじのブログ、ありがとうございました🎵うれしいです(^o^)
    げんちゃんの後ろ姿、大好き(^o^)かわいい‼️お天気、年齢で、毛の質が変わるのですね‼おっとうさん、おっかあさん、げんちゃんの玉手箱、ウルウルしました。3種類、げんちゃんの毛の色が違うのですか?
    玉手箱の後ろの写真、お久しぶりです🎵本当にステキなお写真ですね🎵げんちゃんかわいい‼️
    アンジエロママさん、旅行、楽しかったですね🎵アンジエロちゃん、ワンコメニューを召し上がって、うれしいですね🎵もも母さんの、おっしゃるように、いろんな考えの人がいるので
    すね。ワンコちゃんの事、飼い主さんが一番わかっているのに・・・。
    おっとうさん、おっかあさん、げんちゃん、ありがとうございました🎵

    1. みほさんへ

      みほさん、発見しちゃいましたか〜!?٩(^‿^)۶
      そうです、あの写真♡ブログ登場は久しぶりでしたね・・・私は毎日目にしています。見えるとことに置いてあるんです。この写真をみていると楽しい気持ちになります。
      親バカですが・・・「ああ〜かわいい♡」って言ってしまう( ^ω^ )いなくなってもなお、我が家にはげんがあふれていて・・・それぞれどの写真を見ても笑わせてくれています♡親孝行なげんちゃんです♡

  5. こんばんは。
    くりくりげんちゃんからぱっさぁ〜のげんちゃんまでどのげんちゃんも大好きです😊
    後頭部のくりくり具合は後頭部、と言われないとどの部分か分かりませんでした😆
    私も空の毛、取ってあります😊
    そしておっとうさんの気持ちわかるぅ〜👍
    私もよほどの事がない限り開けないようにしています😄
    開けた時にはほっぺに当ててみたり、くんくん匂ってみたり😆あやしいったらないですね。
    そして「よし😭!がんばる💦」と気合い入れながら箱の蓋を閉じます😂
    宝物ですよね😊

    1. 青空さんへ

      うわ〜青空さんもそうなんですか?( ^ω^ )
      よほどのことがないと開けない♡おっとうには時々チェックをされます。「まさかちょいちょい開けていないよね?」って・・・( ̄▽ ̄;)
      開けていませんよ〜。おっとうが開けた時に慌てて私ものぞきに行ったことはありますけど(笑)開けた時の目に入る「もじゃ毛」がなんだかとても愛おしくてありがたくて♡
      我が家もあやしいなんてもんじゃないですよ(^。^)
      毛の入った箱をながめる姿・・・でもそのおかげで、またがんばれるんです(^◇^)

  6. おっとうぅぅぅ~😭😭😭😭
    ホントに辛い時だけ……って😭😭
    私、3プーを我が家で簡単トリミングしてるので、カットしたチリチリ残しておこう‼️って思いました🐩
    年齢によってチリチリ具合が変わって行く様ってプードルの楽しみですね~😆 げんちゃんのチリチリ触りたい‼️
    まさおの剛毛背毛が、とうとう均一背毛になりました😅大人になった証⁉️げんちゃんの後ろ姿、哀愁漂ってていいわぁ❤️

    アンジェロママさん❗️色んな人の思いはあるでしょうが、アンジェロ君を一番大事に思ってるのはママさんとパパさんですもの😀 アンジェロ君が美味しそうに食べてる姿、すっごくプラスな事ですもんね😃

    1. まさお母さんへ

      まさおちゃん!!成人おめでとう〜〜♪( ´θ`)ノということなのかしら??
      その背中の剛毛は・・・コドモの毛の名残だったのかしら??トイプードルは特にカラーも毛質も変わるのがおもしろいですよね。
      げんの子供の頃の毛は残してはありませんが・・・こうして写真で比較していくと本当に違いがすごい。いつ変わったのかしら??毎日見ているとあまり感じないで日々過ごしているけれど・・・
      げんカットしたまさおちゃん♡これからますますげんに似ていってほしいなぁ〜〜♡
      「げんちゃん」って言葉も覚えてね〜〜٩(^‿^)۶

  7. げんちゃんの3種のもじゃ毛の玉手箱❣️宝箱❣️
    滅多なことでは開けない…
    ホントに辛い時にそ〜っと…
    おっとうさんのその言葉にウルウルです😢
    とてもとてもげんちゃんへの愛情が愛おしさが
    伝わってきて…😭😭😭

    げんちゃん本当にくりっくり💕
    うちは2ワンコ共巻き毛が緩いです😅
    おっかぁさんインスタで見て下さってるから
    知って下さってると思いますが〜😊
    シニアになったらストレートヘアになるのかな❓

    アンジェロママさん❣️楽しい旅行が少し辛い思いをされて寂しかったですね。
    皆さん仰られてるようにアンジェロちゃんの事は
    アンジェロパパさん、ママさんが1番分かっている
    のですもんね☺️あの美味しそうに食べてるアンジェロちゃんを見たらわかりますよ😊
    アンジェロちゃん良かったね💕
    おっかぁさんも言われてましたもんね❣️
    楽しい刺激がシニアには必要だって😄

    おっかぁさん❤️お返事にブログ更新ありがとう
    ございました🙇‍♀️

    1. キャロル&エアロママさんへ

      おっとうがカットしておいてくれたげんの三色の毛♡
      開けなくても、ここに「毛が入っている」と思うとむふふ〜って気持ちに・・・(*^▽^*)知らない人が聞いたら
      怖い話し♡かもしれませんが・・・
      毛量が多い濃いめのカラーのプードルは巻きが強いと聞きますよね。そしてデカプーは巻きが強い気がします。スタンダードプードルなんてくるっくる♡ですもんね。
      キャロルちゃんもエアロちゃんの今のカットが似合ってるからロングヘアーがいい感じ♡
      これから歳を重ねたらどう変化するんでしょうね〜〜もっとサラサラヘアーになるんでしょうか・・・シニアになるのも楽しみですよ( ^ω^ )

  8. おはようございます😊
    おっかぁさん返信ありがとうございます💖体調のことも気にかけて頂いて、本当にありがたいです🙇🏻‍♀️優しいお言葉の数々も、よっしゃ✊🏻ばあや頑張るぞと元気になります😋

    もも母さん、みほさん、まさお母さん、キャロル&エアロママさんも、食欲を一緒に喜んで下さってありがとうございます(*’▽’*)励ましの言葉も頂き、お喋りさせて頂いてスッとしました‼️
    やっぱりげんちゃんクラブの会員(笑)の皆様は、同じ思いでこのお部屋を見つけ、げんちゃんまにあになり…ですね(╹◡╹)♡
    力強いワン友として、これからもどうぞよろしくお願いします❣️

    そうそう、アンジェロの毛は置いてないですが、乳歯はありますよ〜😆

    1. アンジェロママさんへ

      ( ´ ▽ ` )ノこちらこそ〜いつもありがとうございます〜
      今日も良いいちにちを〜

  9. またまた読み逃げ状態でした。
    毎日、コメントしたい思いはあるのに、
    体力がついていかない・・・。
    横浜に往復してくると、(草むしりとかあって)疲労困憊。

    おっとうさん、玉手箱の管理は厳しいのですね。
    私は、そるたんの毛、ちょいちょい見ちゃってます。
    そもそも、たくさん保管してあって、
    携帯ケースにしまってあるものと、
    飾ってあるコーヒーカップに丸くして入れたあるものと、
    ジップロックに詰めてあるものが存在。
    そるたんを介護中、長時間のトリミングは負担になるからと、
    毎日のように少しずつお膝でママカットしていた時に
    捨てなかった毛がいっぱいあるのです。
    さっき、試しにコーヒーカップの中の分の匂いを嗅いでみました。
    うっすら、そるたんの匂いがするような・・・。

    ところで、おっとうさん、保護犬に興味ありませんか?
    そるたんの預かりママさんだった人が現在所属してる団体で
    元気なポメちゃんがなかなかご縁がないみたいなんですけど・・・。
    勿論、保護犬の里親さんになってくださったらいいな、と思いますけど、
    それ以上に、
    おっとうさんの動物愛とおっかさんの情報発信力で
    里親探しの助っ人をしてくださったらいいなぁ・・・
    と思う今日この頃です。
    団体に所属しなくても、プチ預かりとか、その時だけの助っ人などもないことはないみたいです。
    私も、ずっと横浜だったらプチ預かりに手を挙げたいのですよ。
    もし興味があったら、BJドッグレスキューで検索してみてください。

    1. ソルちゃんママさんへ

      お疲れのところコメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
      あらま、ヨコハマにいらしたんですね♡きっとソルちゃんも一緒かなぁ♡
      そるちゃんの毛♡いっぱいあるんですね〜ジップロックいいですね♡外からも見えるし、もしかして匂いも残りやすいかも〜。

      保護犬のお話しをありがとうございます。
      この後の追記もいただいて
      色々とお気にかけて下さっていましたが、ご好意でおっしゃ下さっていること、保護犬ちゃんへのソルちゃんママさんの思いも伝わっています。
      ありがとうございます。

      我が家も、次にワンコをむかえるのは
      できれば保護犬ちゃんから出会えるといいな〜と思っています。とはいえ・・・たくさんいるであろう保護犬の中からの出会いの選択をする・・・と思うと踏み入るのは少しの勇気がいります。
      今、私たちの今後の生活や環境も含めて考えているところです。

      BJドッグレスキュー、教えて下さってありがとうございます。知らなかったのでぜひこれからの参考にさせていただきますね( ´ ▽ ` )ノ
      保護犬のボランティアや活動は今盛んに行われているんですね。私も体力と行動力が伴えば、何かできるかもしれませんが、私にはその行動力とエネルギーがまだ足りないようで・・・
      今の自分にできることを、ここでこじんまりと発信しているだけに過ぎませんが、ブログでの発信や今後の展開は考えていない状態です。
      機会がありましたら、これからの私のブログ生活、ワンコ生活の参考にさせていただきます。
      なので、ご経験からのお話しはとてもありがたいんです。またお話し聞かせてください。
      私はそう言う情報に疎いんですよ〜(^。^)みなさん、色々ご存知で知識や情報も持っていてすごいな〜って思います。
      時間の使い方もお上手なんだと思う・・・
      ほんとに、私おっかぁはマイペースで時間の使い方も下手で・・・・げんからツッコミが入りそうです。
      ソルちゃんママさん、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください