節分ですよ〜。

 

「こんにちワン♡

去年の2月3日のげんです。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

去年は、2月初めに雪がふりました。

寒かったねぇ( ̄▽ ̄;)

「もぐもぐ♡」

 

 

 

 

 

 

 

 

きょうは節分ですよ〜( ´ ▽ ` )ノ

お豆さん撒かなくちゃ♡

 

昨年、17歳の青鬼さん♡

 

 

 

 

 

 

 

 

赤鬼さん( ^ω^ )

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして・・・・一昨年

16歳の青鬼さん( ^ω^ )

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年で、見た目の変化が

わかります(^。^)

 

ちょっぴり若いでしょ?⬇︎

 

 

 

毛がね♡

 

 

 

 

そして更に1年若い

15歳の2月3日♡

 

でもね・・・

すでにけっこう、

ボロボロだったのよ〜

 

ほら、絆創膏だらけ〜〜( ̄▽ ̄;)

 うひょ〜

 

そしてさらにさらに1年若い・・・

14歳の2月3日♡

 

 

 

 

ヤング?

 

 

 

 

この年の5月に

15歳をむかえるわけですが・・・

 

「うむ♡」

 

 

 

 

 

 

 

 

15歳を過ぎてからの

シニアの山は大きかった〜

 

「シニアのおやま?」

 

15歳からは

1年単位というよりは・・・

半年、いや、3ヶ月単位で

老化を感じていきました。

 

「うぇ〜い♡」

 

 

 

 

 

 

 

 

シニアの皆様♡

それぞれの

シニアのお山♡があると思いますが

 

「あるよ♡」

 

 

 

 

 

 

 

 

どうぞ、それぞれのペースで

乗り越えてくださいませ♡

 

「ねっ♡」

 

 

 

 

 

 

 

 

さあ、

お豆さんを撒いて・・・

厄除け( ´ ▽ ` )ノ

そして・・・

福はウチしましょ♡♪( ´θ`)ノ

 

「豆まけよ〜」

 

 

 

 

 

 

 

 

福がきますように♡

 

「わ〜お!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

ポチぽちっと♡よろしくお願いします(o^^o)
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ

「節分ですよ〜。」への7件のフィードバック

  1. そうでしたね
    去年の今頃げんちゃんの所でも雪降りましたね。
    げんちゃんは美味しそうに、雪をパクっと☺️食べてましたね😆
    お腹冷えて壊さないかしら?って心配しましたよ。
    げんちゃんの鬼さんお面も可愛いくって💞🤗
    被りものが本当良く似合う🤗
    げんちゃんだからね~🎶

    今年は暖冬ですね。
    去年はもも家地方も雪沢山降りましたが、今年は全然積もりません😲☺️

    シニアのおやま、、、。
    15才のげんちゃん、17才のげんちゃん同じに可愛いけれど💞💞

    でも、2才の違いってやっぱり大きいって思いました。
    見た目だけでなく、身体の変化もでしょう。
    おっかぁさんはげんちゃんのそばにいて毎日感じられていたのですね。
    愛おしさも同じに沢山感じられてこられたのですね🤗🤗

  2. こんにちは。
    げんちゃん鬼、よーく覚えています。
    青鬼も赤鬼も可愛くて、可愛くて。
    14歳げんちゃん若いですね!
    げんちゃんもお豆食べましたか?
    空はその場では食べなかったけれど数日、数ヶ月後に出てきた豆を食べるのが好きでした😹

  3. こんばんは〜😄
    節分ですね❗️恵方巻きを食べました😊
    豆まきは玄関でちょっとしただけです😅

    こうして遡ってげんちゃんを見るとやはり14歳の
    げんちゃんは若いですね❣️
    シニアのお山を一つ越える度に愛おしさが増して
    いくのですよね☺️毎晩寝る前におっかぁさんは
    げんちゃんになでなでしてありがとうって感謝の言葉を掛けるって仰っていましたよね😢
    あかん❗️こんな話になると涙腺が緩んでしまい
    ます🥺
    鬼は外❗️福はげんちゃんの部屋の皆さんのウチ(家)〜❤️

  4. 突風、強風、大雨な節分👹の日でした😅 げんちゃん、雪美味しかったよね~😁 シニアさんのお山……うん。うん。小さい山が幾つもあるんだろうなぁ~って。柴母ぷうも、今週と先週とではテンション違ったり動きも違ったり。今日もそんな天気でも散歩に行きたがる、おばあちゃん💦 嬉しかったんでしょうね、えっほ🎵えっほ🎵って走ってました😁ぷうはカッパですが、わたしゃあ、傘さしてもびしょ濡れでした😅
    みなさんのお宅でも、鬼さんが逃げ出した頃ですかね~😄
    シニアさん達から、老いは~外‼️元気~内‼️

  5. おはようございます🎵
    おへんじのブログ、ありがとうございました(^o^)去年の、2月3日のげんちゃん、かわいい(^o^)雪の日も、お散歩に行かれ、雪を食べていたね‼️冷たくて、おいしかったかな(^o^)
    昨日は、節分でしたね(^o^)おっとうさん、おっかあさん、皆さま、豆まき、恵方巻き、召し上がりましたか?(^o^)
    我が家は、豆まきはしていません(^o^)恵方巻きを食べました(^o^)3ワンコも食べたそうにしていました‼️
    げんちゃん、17歳の青鬼さん、赤鬼さん、かわいい(^o^)おじいちゃんのげんちゃん、本当に、優しいお顔ですね(^o^)16歳の青鬼さん、赤鬼さん、かわいい(^o^)15歳のげんちゃん、14歳のげんちゃん、かわいい(^o^)げんちゃんとたくさん会えてうれしかったです(^o^)
    青鬼さん、赤鬼さん、おっかあさんの手作りですか?(^o^)かわいい鬼さん、げんちゃん、ありがとう(^o^)

  6. こんにちわ♪( ´θ`)ノ

    節分の翌日の今日、朝起きて目を疑うような
    気温でした。あれ?私エアコンでも付けっ放しにしてしまったのかしら??とリビングの温度計を・・・二度見(≧∀≦)
    なんて暖かい日なんでしょう。
    もし、げんが居たら・・・きっと暖かさに誘われて「早く散歩行こうよ♡」と
    私を誘い、昼間も南側の窓でひなたぼっこを楽しんでいたと思います(^。^)

    もも母さんへ

    やっぱりハイシニアの2年はすごく大きいです。
    人間の4倍と言われるスピードで年が過ぎていくことを思うと・・・その時間の感覚とはどんな感じなんでしょうね。
    自分だったら・・・ちょっと怖い( ̄▽ ̄;)今だってあっという間に過ぎていくのに・・・。
    暖冬は、シニアワンコにとっては身体の負担は少ないかもしれませんね。
    寒いお外が苦手なももちゃんにとって、春は待ち遠しいのかしら??( ^ω^ )
    今は梅のお花が咲く時期ですが・・・もうすぐ桃の花の季節ですね〜♡

    青空さんへ

    数日後の落ちているお豆・・・( ^ω^ )げんも「あ、あったあった。」と当たり前のように口にしていました・・・
    「でもそれって、拾い食いやないかいっ!!」とツッコミを入れていました(^。^)なぜか豆まきの豆の拾い食いは許される!?というルールになっていましたね(笑)
    空ちゃんも、落ちている豆は自分の中ではOK♡だったんでしょうね(*^▽^*)
    げんは本当は大豆のアレルギーがあったことが7歳過ぎてわかったので、成犬になってからは「お豆撒いたふり」でしたけれど、豆、探して居ましたよ(笑)

  7. キャロル&エアロママさんへ

    我が家も、豆まきは遠慮がちにちょろっと(*^▽^*)
    庭に撒いた豆は、きっと今日あたり鳥が食べたのかもしれません・・・。
    恵方巻きも食べました♡
    そうそう、15歳を過ぎた頃からだったかなぁ・・・
    寝る前に明日の朝また会えるかなぁ。なんて頭を過ぎるようになって・・・
    寝る前にナデナデしながら話しかける習慣になりました。
    げんはナデナデすると必ず「むにゃむにゃ」と口を動かして・・・「むふぅ〜」と鼻息♡この鼻息がたまらなく好きでした(*^▽^*)

    まさお母さんへ

    そちらは・・・・春の嵐だったんですね。
    春一番が吹いたところもあったようですからね。
    柴母ぷうちゃんも、雨とは言え、きっと春を感じたんじゃないですか?
    ワンコってそこの嗅覚、感覚が鋭いですよね〜
    シニア犬は・・・今週は元気、でも翌週は・・・どうした?ってことの繰り返しですね。
    それでもまた突然のテンションアップ♡の日もあったりして・・・げんはそんな調子で2年くらい過ごしていました。
    先日、テレビで18歳の柴ワンコを見ました♡
    オムツをつけて下向き加減でくるくる回っていました。
    それがかわいくて・・・。飼い主の高齢のおばあちゃまがおひとりでは飼えなくなって、老犬専用施設に預けているのですが・・・
    そのおばあちゃまが面会に来ると嬉しそうにお顔をなすりつけてまるで笑っているみたいでした( ; ; )
    ぷうちゃんも、老化のお山をこえながらまだまだ笑顔みせてね〜〜♪( ´θ`)ノ

    みほさんへ

    みほさん、我が家は一応控えめな豆まきをしましたよ〜♡
    でも、げんがいないと豆まきもちょっと寂しいですねぇ。
    恵方巻きも、なが〜いのは食べきれないので、太巻きを
    おっとうと2人で「無言」で食べました♡
    今年も厄をよけて・・・福はウチ♡を願いました。
    毎年、げんは太巻きの卵焼きをちょっとおすそ分けしてもらうのが楽しみだったみたいです( ^ω^ )
    おっとうにくっついて「なにがもらえるのかな?」とワクワクして太巻きをみつめていました。
    今年も、みほさんファミリーにも福はウチ〜〜♪( ´θ`)ノな一年になりますように♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください