四十九日を前に。

はじめに・・・

明日でげんは四十九日を迎えます。

それを節目にブログ村の『老犬・高齢犬ブログ』の

カテゴリーから移動します。

 

 

 

 

ど〜も

 

 

 

 

なので、『老犬・高齢犬』から訪問してくださっている方は

急に「あれ?げんちゃん居なくなっとる!!」っと

びっくりしないでください( ◠‿◠ )

ブログは続けます。

まだ新たにどのカテゴリーに入るか決めていませんが

今のところは「ブログ村」も「人気ブログランキング」も

『プードル』のカテゴリーには置いたままにしようと思います。

 

もしくは

『シニア犬げんちゃん』

検索してくだされば発見できます( ´ ▽ ` )ノ

 

「発見してね♡」

 

 

 

 

 

 

 

 

現在も闘病されたり

がんばっているワンコと飼い主さんのカテゴリーの中で

旅立った後も四十九日を迎えるまで

「げんの日常」を応援してくださった方々

ありがとうございました。

 

 

 

ありがと♡

 

 

 

 

正直、げんとお別れしたら

ブログもやめようと思っていたのですが

みなさんが応援して下さっているおかげで

楽しく続けることができています。

 

 

 

 

さんきゅ〜

 

 

 

 

げんのお葬式をしてくれたお寺さんで

四十九日の説明をしてもらった時

その意味合いをあらためて知って

感慨深いものがありました。

 

 

初七日もそうでしたが

日にちという区切りに自分の感情を合わせていたのか

その七日区切りの考え方が

心の動きに合っていて

うまくできたものなのか・・・

 

四十九日は「七、七日」とも言うそうです。

 

 ヘェ〜

 

亡くなったげんの魂が四十九日かけて

一生懸命あちらの世界に向かう・・・

だから、そのあいだ

あちらにちゃんと辿り着けるよう

願ってあげること・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それを聞いた時に、

まだげんにしてあげられることがあった( ◠‿◠ )

という気持ちにもなって

お花を供えて(=^ェ^=)

お線香をあげて(=^ェ^=)

お骨ちゃんに話しかけて・・・・♪( ´▽`)

頑張ってあちらに向かう姿を応援してあげたい。

 

 

 

 

さんきゅう

 

 

 

 

・・・そう思って過ごしてきました。

おかげさまで

こちらのブログで皆さんに応援していただいて

げんの思い出話しも一緒にしていただいて

私は寂しさの中でも

楽しくげんを応援することができました。

 

 

 

 

んばぁ〜

 

 

 

 

これからも、ブログは続けようと思っていますが

これから先は、

げんのことだけではなく

シニア犬、そして・・・

お空にお見送りを経験した飼い主さんとの

気持ちの交流の場としても・・・・

 

 ここよ♡

 

それから、

犬種としてはげんと同じプードルちゃんたち・・・

これからシニアを迎える子も多いと思います。

そういった方々との交流の場としても

過去のブログも合わせて

お役に立てたら嬉しいなと思っています。

 

「これでもプードルだよ〜ん」

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、主にお知らせをさせていただきました。

これからも『シニア犬げんちゃんの日常』を

よろしくお願いいたします。

 

ポチぽちっと♡ありがとうございます(o^^o)
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

 

「四十九日を前に。」への24件のフィードバック

  1. おっかあ……四十九日だね。
    しっかり、ちゃんとげんちゃんを送ってあげてるね。
    グレはそんなにちゃんとしてあげなかったな〜…反省。
    グレ、ちゃんと向こうに行けたかな?
    心配になってきたよ(−_−;)
    もし、途中で迷ってるシルバーのヤツがいたら一緒に連れて行ってってげんちゃんにお願いしといてね‼️
    そして仲良くしてくれたら嬉しいな。

  2. こんにちは‼
    おへんじのブログ、ありがとうございました🎵
    明日、四十九日ですね。
    おっとうさん、おっかぁさん、お知らせありがとうございました🎵
    げんちゃんのブログ、これからも、よろしくお願いします‼げんちゃん、げんちゃんファンの方々の、交流の場になるといいですね‼
    今日は、福岡県は雨☔です(^.^)
    おうちで過ごします‼
    げんちゃん、おっとうさん、おっかぁさん、ありがとう(^o^)

  3. ご丁寧なお知らせありがとうございます😊明日節目を迎えられたら、もしやげんちゃんに会えなくなるのでは…と実はここ数日ドキドキしておりました。続けて頂けるとのこと、ありがとうございます💖

    父を見送った時に七日七日の意味、法要がもたらす残されたものへの役割など教わりました。
    げんちゃんもそろそろ到着ですね。お空からいつまでも見守ってくれて、チョイチョイ夢に現れてくれることでしょう👍🏻

    ここでの交流が日課になり、おっとうさんとおっかぁさんのシニア犬との向き合い方に加え、コメントされる方々の経験やお考えを知ることが、楽しくてなりません。
    これからもどうぞよろしくお願いいたします🤗

    …で最初の「ど〜も」の写真がでっかい絆創膏…って、おっかぁさん面白すぎですよ🤣

  4. そんな 辞めないでください。辞めないで!
    げんはプードルです!かわいいプードルなんです!
    げんに見られてるから 毎日があるんです。
    げんが見てくれてるから 毎日がんばれるんです!
    げんの足跡。。。。。   。。。
    げんが げんは ちゃんと 見てるから・・
    一言では 言い切れません。 おっとうも おっかあも
    ごんの犬生・・ 一言なんかで語りきれません。
    なんか 見ることで 恩返し したいんです・・
    おおきな げんのまずるも。
    胸が きゅ~ ってなります。
    今でも。
    でも
    でも
    げんが さんきゅ~ って 言ってくれてるから。
    これからも 見ていきたいです。
    だけど
    おっとうとおっかあの決めたことなら 従います。
    それが げんの最もなんだから。

  5. すみません
    げんです。
    げん

    ごんじゃない

    むねがいっぱいで・・
    すみません ほんとうに

    ごめんね。。 げん。。

  6. おっかぁさん。
    ブログを続けてくださる事。
    嬉しいです。
    ありがとうございます。

  7. こんにちは。

    49日、といってもどうしてもげんちゃんが
    亡くなったとは思えず ずっとずっと傍にいてくれている
    ように感じます。

    ブログを続けていただけるようで
    うれしくて感謝の気持ちでいっぱいです。

    うちのワンコはげんちゃんの3才違いの弟分なんです。
    2年前から心臓に雑音があることが分かり
    こんなに元気なのに・・・、信じることができませんでした。

    そんな時にげんちゃんに出会い随分と助けられていて
    素晴らしい 楽しい ステキな兄貴として追いかけて
    きました。

    ほかのことはズボラな飼い主なのに
    犬のことになるとわからないもので
    オロオロ、どきどきしてしまい
    おっかさんの明るいコメントに支えられています。

    げん兄貴を目指してがんばります。
    げんちゃんの病院での写真を見て
    同じだ~とホッとして笑ってしまいました。

  8. こんにちは。
    おっかぉが、こんなに楽しそうにお話をしてくれたから
    げんちゃん安心してお空の上へ行けたんだと思います。
    こちらがあまりに悲しんでたら、げんちゃんも
    「おっかぉどうしたの!?涙ペロペロしにいかなきゃ~」って心配になっちゃうもんね。

    シニアワンコと暮らしていて・・・いつかくるその時を、私もおっかぉのようにありたい。本当にそう思います。

    これからもブログお邪魔させてください(*^^*)

    げんちゃん、いつまでもファンだよ~☆

  9. 明日はげんちゃんの四十九日ですね😢
    私も四十九日を節目にげんちゃんに会えなくなるのではと…
    続けてくださるとのこととても嬉しいです😂
    おっかぁさんが綴るこのブログそして此処に来られるファンの皆様のコメントを拝見するのが毎日の楽しみになっています。
    げんちゃんという存在はなんてスゴくて大きいのだろうとつくづく思います。
    可愛くて愛しくて❤️
    我がワンコが2ワンいてるのにげんちゃんは特別な存在になってしまっています。
    げんちゃん💕ずっと大好きだよー

  10. げんちゃん☆おっかぁさん☆おっとぉさん☆
    げんちゃんがお空に向かってから49日経つこと…
    本当に早く感じてます。

    でも良かった(*´-`)

    ブログを続けて貰えることに内心ホッとしてます(´-ω-`)

    げんちゃんやおっかぁさん(おっとぉさんも♪(*´∀`))を通して元気や癒しや勇気をもらっている人やワンコ達は沢山いるので…(^人^)

    これからも頑張る仔や飼い主さんへの元気玉の発信は嬉しいp(^^)q

    昨日の記事を見て改めてケーキのことを思い出したり…
    蓮華さんとの不思議な出逢いを思い出したりして感慨深い気持ちになりました。

    明日は虹の橋のたもとの門が開き…
    お空でげんちゃんと会えることを楽しみにしていたお友達が笑顔で出迎えてくれる姿を想像したら寂しいけど、それ以上に温かい気持ちになってます(*´-`)

    げんちゃん☆
    現世では沢山…ありがとう(^人^)
    これからも宜しくね\(^^)/

    ケーキに会えたら、いっぱいいっぱいお話して下さいね(´-ω-`)

  11. こんばんは
    今日も可愛いげんちゃんがいっぱい
    なんとな~く49日かげんちゃんの誕生日でブログやめちゃうんじゃないかな?と思っていたので続けていただけるとの事、うれしいです
    これからも変わらず遊びに(?)行かせていただきますね(^-^)
    げんちゃんファンでもありますが、今はおっかあの文章のファンでもあるのでおっかあと繋がれる場所があるのは本当にうれしいです(^-^)
    ゆるゆる更新で良いので、これからもよろしくお願いしますね(^-^)
    後質問なのですが、イェ~な遺影のフレーム(笑顔のやつ)
    前から素敵だなって、ボタンがついてるフレームもそうなんですが、
    何かげんちゃんのでイメージっぽいなって(^-^) 
    私、恥ずかしながら今までフレーム買った事なくて… 
    どこで見つけていいののやら❓で
    最近は少しでも留守番の時間を短くしたいので街ブラ店流しもしなくなって
    ますます、どこで買うの❓みたいな
    差し支えなければ教えて下さい(^-^)

    げんちゃん、明日からは仏さまになるのかな?ずっと大好きだよ(^-^)

  12. おっかあさん、こんばんは。ブログ続けて頂ける事とても 嬉しく、感謝の気持で一杯です。15歳のうちの子との毎日がこのブログでどれだけ楽しい日々になっているか!有難うございました。チョコボール ポロリ君! 毎日の薬を、、お薬タイム♪おっかあさん、こちらもげんちゃんとのおっかあさんを見習って 毎日頑張りますよ♪ げんちゃん、life Is beautiful だね♪! 教えてくれて ありがとね♪! これからも ど〜〜ぞ宜しく♪!

  13. こんばんは!
    ブログこれからも続けてもらえるとお知らせしてもらって
    すんごく嬉しいです♡ まだまだげんちゃんに会えるんですね!5/20もげんちゃんと迎えられるんですね!私もなぜかげんちゃんを見てるとニコっと笑ってたのにふと涙がホロリと出てくるんです、、、げんちゃんってお会いしたこともないのにものすご~く愛おしいんだな~ そうそう、おっかぁさんのセリフとピッタリなんですよ~ とぼけるげんちゃん、抜け目なく突っ込むげんちゃん、これからもよろしくお願いします!

  14. こんばんは!
    ブログの続行・・・嬉しい❗ありがとうございます!ブログだけなのになぜか昔からのお友達の気分でブログ楽しんでます。
    おっかあさんも四十九日がきたら気持ちが少し落ち着かれるのではないでしょうか…

  15. こんばんは。
    きっとげんちゃんは沢山のおやつをもらって旅立ったから49日の明日までモグモグしながら順調に進んでいるはずです!
    雲とげんちゃんと芝生の写真もお庭であくびしてる写真もほんっとに可愛い!!
    これからもblog楽しみにしています🤗

  16. 四十九日ですね・・・ よっこらしょ♪って、明日、げんちゃんはジャンプして新しい世界に飛び込んで行くんですね。
    もう、げんちゃんも笑ってる頃でしょうから、私達もしんみりしちゃあダメですね(^^;   時々、おっかあの文章力に涙涙してました。
    情景が目に浮かぶんです。実際、げんちゃんに会った事は無いのに、仲良しワン友の気がしてました(図々しくてゴメンナサイ(汗)
    おっかあがブログ継続してもらえるの、とても嬉しいし、心強いですよ、マジで!!!
    若い子もシニアッ子もどんな子も(^^)
    1年前、まさおが来てなければ、げんちゃんに繋がらなかったかもしれないし・・・と思うと、より、まさおアリガトウ♪

    まさおオバチャン、涙もろいので、げんちゃんがどの辺走ってるかな~と思うと、また、ウルウルきっちゃってます

  17. こんばんは🌟

    私も49日の節目でおっかぁさんが ブログを辞めてしまうのではないかと 心配してました。
    げんちゃん おっかぁさんに会えなくなっちゃうんじゃないかと。

    ブログを続けて下さると聞いて とても嬉しかったです🙂
    ありがとうございます♡

    こうやって げんちゃんブログに会いにきては そして みなさんのコメントを読ませてもらっては 今のベアの事 自分自身 励まされたり 前を向く事ができたり🎶

    げんちゃん♡
    ほんとにありがとね。
    いってらっしゃい。
    そしてこれからもよろしくね💕

  18. こんばんは〜⭐️。
    おっかぁさん、これからもブログを続けて下さるとの事、本当に嬉しく思います。
    他の方もおっしゃられていますが、私もげんちゃんの四十九日を節目に、おっかぁさんはブログをやめられるのではないかと、はらはら心配していたんです。
    これからも、可愛いげんちゃんに会えるんですね‼️ 楽しみです。
    お空にいるロックや、娘達が飼っているトイプーの事、また色々とお話し出来たら嬉しいです。

  19. いつの間にいやとうとう、げんちゃんの四十九日を迎えるんですね。おっかあが毎日のように「げんちゃんの日常」をまるで昨日今日の出来事のように、プログであげてくださってたので寂しくなかったけど、いよいよ本当に虹の橋🌈を渡っちゃうんだなぁ〜と思うと、おっかぁ大丈夫か?と心配になりますが、、、
    どこまでもブログを追跡しこれからは(新星、シニア犬げんちゃん)との交わりで今まで通り楽しませて頂きますので、あの面白顏のげんちゃんをどうかよろしくお願いしますね(^○^)‼️
    そして、おっかぁの老犬介護の体験談は、私に先代犬との別れの後の後悔を払拭してくれました。それと同時に今の子たちといつかやってくる別れも恐れなくなりました。
    毎日の生活を楽しんでワンコたちと仲良く過ごそう、そうすれば後悔なんてしないなって(*^ω^*)

  20. 49日なんですね。
    おっかあさん、お知らせ有り難うございます。
    そして、ブログを続けて頂ける事を有り難く思っております。
    げんちゃんの存在、大き過ぎ〜❤️
    ココナッツもシニア期に入ったので色々と参考にさせて頂きます(*´∀`*)
    おっかあさん、げんちゃん、これからもヨロシクね٩( ‘ω’ )و

  21. こんばんわ。
    四十九日を前に・・・
    げんへの思いをたくさんたくさんありがとうございます。
    そっかぁ・・・
    ブログやめちゃいそうな感じ??( ̄∇ ̄)
    もしかして・・・匂わせてました?(≧∀≦)
    いいえ〜〜〜!!
    そんなつもりはありませんでしたよ。

    でも、げんとバイバイする前、した直後は
    自然にそうなると思っていました。

    ところが・・・げんの具合が悪くなった時に
    たくさんの方から、コメントをいただいて
    すごくびっくりしました。
    正直、えええ〜〜!?っと今更ながら
    ネットの繋がりってすご〜〜〜い(・□・;)
    え、ちょっと・・・
    ど、どうしましょ。と思ってアワアワしたくらいです。
    でも、
    げんの最期の時を一緒に見守って下さって
    一緒に悲しんで下さって・・・
    一緒に見送って下さって・・・

    ここに集まるみなさんが
    とっても優しくてあたたかくて
    げんだけでなく、コメントをしてくださるお互いのワンコや飼い主さんのことも思うお気持ちが伝わって来て・・・・

    この場所がシニア犬の介護をする方や
    これから迎えるシニアへの不安が少しでも解消できるきっかけになったら嬉しいな。と思うようになりました。
    そして、愛犬を見送った後に
    どんな気持ちの変化があって
    どんな風に過ごしていったか・・・
    あくまでも私、おっかぁの目線とげんの目線( ^ω^ )ですが・・・お伝えできたらいいなぁ。と思うようになりました。
    アドバイスできることも見本になることもほんと、ないんです。
    時々偉そうだったり、失礼に感じたらごめんなさい(≧∀≦)

    私たちが明るくげんを見送れたのも
    穏やかに四十九日を迎えることができるのも
    みなさんのおかげです。
    月並みな言い方ですが・・・( ^ω^ )
    ありがとうございます。

    今日のコメントの個々へのお返事、少しお持ちください。
    ではまた、後ほど・・・もしくは明日♪( ´θ`)

  22. げんちゃん おっかぁ これからのココアとの暮らしへの 心構えを教えてもらえ
    私は げんちゃんと知り合えたことに感謝です。どうぞこれからもよろしくお願いします。皆さまのように色々かけなくて申し訳ありません。

  23. おはようございます。
    遅くなりました・・・短位ですが昨日のコメントのお返事です。

    グレママさんへ
    グレちゃんは、きっと幼馴染のように( ^ω^ )あちらの入り口で待ち構えてくれていると思っています。お地蔵グレちゃんとハッスルげんが出会ったらどんなんなるかな( ̄∇ ̄)想像がつきないです。

    みほさんへ
    福岡の雨は通り過ぎましたね、昨夜から今朝方にかけて今度はこちらは嵐のような雨、風でした。今はすっかりあがって青空が見えています。みほさんのワンコは3ワンコ( ^ω^ )なんですね〜またお話し聞かせてください。

    アンジェロママさんへ
    電車の中でげんを見てくださっている( ^ω^ )そう思うと不思議な気持ちですが、これからもいろんな場所でげんを見て笑ってもらって、元気回復してもらったら嬉しいな〜元気のげんちゃんですから( ´ ▽ ` )ノ

    こころちゃん
    ありがとう〜〜こころちゃんさん( ´ ▽ ` )ノこころちゃんさんの呼びかけに胸が熱くなります。げんでもごんでもダイジョウブ(笑)٩( ‘ω’ )وこれからもブログ更新は続けますからよろしくお願いします。

    もも母さんへ
    もも母さんには毎日のように応援のメッセージをいただいて・・・たくさん力になっていただきました。きっともも母さんが大変な時にも、げんや私おっかぁに声をかけてくれているんだと思うんです・・・ももちゃん&もも母さんも体調に気をつけてくださいね。

    うめかさんへ
    大切なワンコの病気を受け止めるのは辛いことですよね。私もそうでした。でも、ご本人のワンコ様はいつも通り( ^ω^ )特に気持ちは仔犬の頃と変わらず。なので、そこの部分はこちらも同じテンションで楽しんだ方が日々が楽になるかな〜って思うんです。げん兄貴は見本にはならないけどね〜前向きさだけは見習ってもらえるかな( ^ω^ )

    ごん姉さんへ
    そうそう、泣いてなくても泣きそうな空気だけでげんは「もしや!?お仕事か?」と反応していました・・・。晩年は引退していましたけど(≧∀≦)それにしても・・・げんのことを思い出すと泣くよりも笑ってしまうんです。写真を見てもなんでか笑える。そういう子でした。

    キャロル&エアロママさんへ
    これからは、ゆっくりペースかもしれないけれどブログ続けますのでよろしくお願いします。四十九日は気持ちの上の区切りとして、これからはげんの思い出と一緒におっかぁの日常と皆さんの日常を一緒に作っていきましょう。

    れんさんへ
    ケーキ君、きっと優しい表情で待っていてくれますね。げんがハッスルしすぎの時は優しくたしなめてくれそう( ^ω^ )
    虹の橋のたもとの門が開いて・・・お友達が迎えくれる・・・想像するといろんな絵が浮かんで楽しいですね〜げんにはお友達がいっぱいいるんだと思うと心強いです。

    お返事、次へ続きます( ´ ▽ ` )ノ

  24. お返事の続きです( ´ ▽ ` )ノ

    ゆきさんへ
    写真立てのこと・・・遺影の写真立てはプリントをしに行った写真屋さんでおっとうが選んで買ってきた物です。プリント屋さんに数種類ですが売っています。しかもそう高くないの。ボタンのフレーム・・・?っと一瞬思ったら・・・あれはもう25年くらい前に買ったもので・・・きっと雑貨屋さんで見つけたんだと思います。もしくは文房具屋さんとか。最近は100円コーナーで売っている物も、可愛いのがありますよ( ◠‿◠ )

    Eさんへ
    一昨日のメッセージ、嬉しかったです。ありがとうございました。Eさんのワンコちゃん15歳ですか。色々思うこともあるでしょうね。そしてさらに愛おしく感じるでしょうね。シニアになるとポロリ、もお薬ペッペも、色々あると思いますが♪( ´▽`)笑ったり怒ったりしながらシニア生活楽しんでください。

    マロンさんへ
    ゴールデンドゥードゥル!!(一昨日のコメントのお話しね)それそれ、そんな感じです。でも可愛かった〜げんがおっきくなってくれた〜って感じ( ◠‿◠ )これからもブログ続けますが、きっとのんびりモードになると思いますがよろしくお願いします♪( ´▽`)

    美優さんへ
    四十九日という節目は見送る側からすると必要なくぎりなのかもしれません。この日をよっこらしょ!っと超えたらまた違う世界が見えてきて、げんとの思い出と共に日々を楽しめるかな〜そんな心模様もお伝えしていけたらと思います。これからもよろしくお願いします、美優ちゃんのお話しもまたきかせてください。( ´ ▽ ` )ノ

    青空さんへ
    げんは、あっちでおやつ食べ放題ですよ、きっと( ◠‿◠ )それこそ夢の世界ですね〜体は軽いし、食べ放題だし、お友達はいっぱい♡うん、よかったよかった。おかげさまでそう思えます。ありがとうございます。青空さん、サザン応援団10年ぶりくらいに再入会しましたよ〜٩( ‘ω’ )وおっかぁも新たな日常が一個増えました。

    まさお母さんへ
    ニャンコもワンコもあちらではみんなでわちゃわちゃ楽しい世界かもしれませんね〜。まさお母さんはたくさんの命を愛情を持ってお世話して・・・その命がまた次の子に繋がっているんですね( ;∀;)まさおくんはその繋がりの中で、跡を継いで行って・・・縁でしょうね( ◠‿◠ )ちなみに、私の祖父はまさおという名でした♪( ´▽`)

    ベアアンノアママさんへ
    やめそうな空気感出してました?( ̄∇ ̄)ごめんなさ〜い、そんなつもりはなかったんですけど、きっと気持ちの区切りを付けようという思いが出ちゃってたのかも。
    これからは、もうちょっとゆっくりモードのなるかも・・ですがよろしくお願いします。

    1104norockさんへ
    そ〜なんです!!実はまたあのげん似の黒プーに会えたんです(一昨日のコメントのお話しです)遠くから観察してしまいました( ̄∇ ̄)飼い主さん怪しくてごめんなさいです。
    ブログ、これからも続けますのでロックちゃんの話し、プーちゃん達お話し、ぜひ聞かせてくださいね。

    キャニッシュさんへ
    先代犬のお別れに心残りがあったんですね・・・ウチのおっとうもそうでした。なので、私はその気持ちもげんを通して昇華されると良いな・・・と思っていました。キャニッシュさんのそのお気持ちに、げんがお役に立てたならとても嬉しいです。( ◠‿◠ )これからも面白げんちゃんをよろしくおねがいします。

    ココナッツママさんへ
    ココナッツちゃんも、シニアの仲間入りですか?( ◠‿◠ )
    シニア生活は味がまた違いますよ〜そして、その味をママさんに味あわせてくれるココナッツちゃんなかなかの親孝行です( ^ω^ )これからはのんびりペースのブログになるかもしれませんが、またよろしくお願いします。

    ドルフィンココアさんへ
    コメント嬉しいです、ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
    コメント・・・どんな言葉でも遠慮なく・・・なかなか書きにくいかもしれないな、とは思うんですけど( ◠‿◠ )
    ココアちゃんの様子でも心配事でも教えてください。これからもココアちゃんのシニア生活が楽しいものになりますように♡

    四十九日を迎えました〜〜!!( ´ ▽ ` )ノ
    みなさま、ありがとうございます。
    また後ほど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください