お散歩デビュー

 

「こんにちワン♡」

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家にやってきてすぐの

げんです♡

まだ

生後2ヶ月〜の数日前

 

なのに・・・

ちょいデカ(≧∀≦)

 

 

 

 

 

 

 

 

ワクチン接種や

健康チェックが済んだ頃・・・

 

 

 

 

 

 

 

初めての首輪

初めてのリードをつけて

この廊下で

リードで歩く練習をしました。

 

「リード嫌い。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めてのリードは細いひも状の

赤いリード

 

この写真のコレ⬇︎

 

 

 

 

 

 

 

『小型犬用』を選んだのですが

げんにはちょっと細すぎない?

d(^_^o)

あっという間に

噛み切られそう(≧∀≦)

 

ハシビロコウみたいなげん

3ヶ月半⬇︎

 

 

 

 

 

 

 

 

さて。

お散歩の練習に

ある田んぼのあぜ道に

げんを連れて行きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

そこで歩く練習をしようと

リードをつけて

歩いてみました・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すると・・・

ごきげんに歩いていたげんが

ストン!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぶら〜ん(≧∀≦)

 

 

 

 

 

 

 

 

結構高さがある

あぜ道だったので・・・

首吊り状態でぶら下がってしまって

びっくり( ̄▽ ̄;)

 

 

この頃からすでに

注意力散漫( ̄▽ ̄;)

 

よそ見しながら歩くから〜

 

「ど〜も・・・・」

 

 

 

 

 

 

「すみません。」

 

 

 

 

 

 

みなさんの

散歩デビューは

どんな思い出が

ありますか?(╹◡╹)♡

 

 

 

お友達とこんにち・・・わ。

腰が引けてます( ^ω^ )

 

「でかいな・・・」

 

 

 

 

 

 

じじいいになっても

よそ見歩きは変わらずな

げんでした。

( ^ω^ )

 

「るん♪」

 

 

 

 

 

 

 

ポチぽちっと♡よろしくお願いします(o^^o)
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ

 

 

「お散歩デビュー」への16件のフィードバック

  1. こんばんはわん☺️
    パピーげんちゃん💞
    げんちゃん既にカメラ目線だわ~😄
    お腹ペタン敷物げんちゃんはこの頃から
    なんだね😄
    やっぱり大物ね~☺️
    もしかしたら?ヘソ天寝も既に?☺️
    おっかあさん、確かに赤いリード細そうですね😅
    マンガ!わかります~~😆
    ももも似たような事がありました😆
    こちらは川の縁を歩いていて片足が落ちました。ハーネスだったので、首ぐえーにはならずに済みましたが😅
    ハーネス外れなくて良かったと思いました☺️
    お友達わんこちゃんにこんにちわ、
    の、げんちゃんの小さい事😄
    大きいわんちゃんに思わず腰が引けてしまった瞬間の写真😲
    げんちゃん驚いたね~😅
    でもベストショットだわ(げんちゃんごめんね🙏😆)
    おっかあさんの写真、マンガ最高です👍✌

    ももはお散歩デビューしてすぐ脚をポッキンしたので暫くstayhomeでしたが😭
    再デビューの時はカメラで動画撮りしました。
    ちょこまか動いて、本当に落ち着きのない仔でした。だから、、動物病院の先生にちょろ坊と言われちゃったのよ😩
    坊て!もも女の子なのに、、って思いました😭でも確かにちょろ仔です😆

    1. もも母さんへ

      もも母さん、たしかに・・・仔犬時代からすでにカメラ目線。
      最初からカメラ目線のオトコだったのか!!(笑)
      我が家にやってきた当日から、フンフン♪と好き勝手にその辺を探索して歩き回り・・・
      翌朝起きたら、囲ってあったサークルから勝手に飛び出して( ̄▽ ̄;)鳴いたり呼んだりするわけでもなく、その辺を歩き回っていました。
      一人暮らしかっ!!とツッコミたくなるようなマイペースな仔犬でした。

      ももちゃん、そういえば・・・・骨折した経験があったんですよね( ; ; )仔犬時代にそんな経験があったら、なにかと心配になるのはよくわかります。
      あんな細い骨ですもん、怖くなります。
      ももちゃんが落ち着きがなく、ちょろ坊!?(≧∀≦)
      えええ〜〜ももちゃん、そうだったの??
      ガツガツたべて、ちょろ坊と呼ばれるくらい元気な仔犬だったのね♡ちょっと意外・・・じつは今もすご〜くやんちゃなのね。

  2. こんばんは〜😄
    わ〜い👐🏻ちっこいげんちゃんだ❣️可愛い😍

    漫画もいつもよくわかります❣️首吊り状態‼️びっくりされたでしょうね😳
    でも、てけてけご機嫌良く歩いて素晴らしい🙆🏻‍♀️
    好奇心いっぱいのげんちゃんだから、頑張って歩けたのかな💕

    アンジェロは52日でウチの子に。全てのワクチン終わってお散歩行けたのは4ヶ月過ぎでした。座り込んで歩かなかったなぁ〜😄
    そのあとも、お部屋で練習したり、抱っこして歩いたり…なんて考えてやらず、歩けて当たり前❗️みたいなスパルタ飼い主だったかも😅よくぞ耐えて応えたぞ‼️

    チビたちは4ヶ月半で来たので、すぐにお散歩デビュー。初日からソルが元気にお利口に付けて歩き、ルナはフリーズで何日間か抱っこでした。ある日、公園でルナを下ろした時、ソルが話しかけて二人でビューンと走り🙆🏻‍♀️
    ですがその後はソルが落ちてる物、道の模様、何でも飛びつき、右へ左へ引っ張りまくり、急ブレーキ急発進。鳩やスズメを追いかける😂
    ルナはちゃんとアイコンタクトして、ひたすらまっすぐ👍🏻

    こんな状態なので、8ヶ月までは一人抱っこ、一人歩く…で訓練しました😆

    1. アンジェロマードレさんへ

      リードをつけて散歩の練習なんて、今思うと笑ってしまいますけれど、そもそもリードを着用するって犬にとっても当たり前ではないんですよね〜〜d(^_^o)
      最近のペットショップなどではその辺りをすでに躾てから引き渡されることもあるみたいです。げんはな〜んの躾もないフリーな状態で我が家にきましたから♡

      アンジェロちゃん、スパルタ教育に耐えたの?(^。^)さすが!!理解力あるからできたんでしょうね。
      げんは散歩の練習しなかったら、リードをカミカミするし、フラフラ好き勝手歩くし、危なくて危なくて・・・って
      そもそも田んぼから首吊りしちゃってるし(笑)

      大人になっても、穴に落ちたり、転げたりしていましたから、性格でしょうね。
      ソルちゃんのお話し、げんの様子とそっくりです( ^ω^ )
      ハトやスズメを追いかける・・・というか追っ払ってドヤ顔。落ちているものに飛びつく・・・
      右へ左へひっぱりまくる・・・
      わかります〜〜。なつかしいわ〜〜(╹◡╹)♡
      ソルちゃん、きっとそのまま元気な成犬ちゃんになるのでは??

  3. パピ男ちゃーーーん💖💖💖💖💖
    まっくろげんちゃん💖💖
    寝てる姿は……😅この頃からすでに、ハイシニアげんちゃん寝姿🎵ですわ~
    首吊り散歩🤣🤣🤣げんちゃん、ビックリしたでしょうね😅
    でも、おっとうさんと、おっかあさんがもっとビックリ😲でしたよね😂

    ぷうのお散歩デビューは、母がエプロンか上着かの大きなポッケに入れて😁だったみたいです😂
    まりんのデビューは、リードが何だか分からずカミカミしながらだったような😅💦
    それ以降、先輩の真似をしてみてね🎵って事で一緒に連れて行ってました😀
    どの先輩かと一緒だと、付いて行こう🎵ってしたり、真似をしたりで、随分助けられました😀

    まさおです、まさお😓
    風にびくつき、コンビニ前ののぼりにびくつき、車怖い、人怖い、跳ねながら歩くので、普通に進めず😂こんな、デビューでしたね~😁

    ももちゃん💦ちょろ坊って😅
    センセー、失敬なっ😅
    デビューで痛い思いしたのですね😢
    元気良すぎな、パピーちゃんだったのですね😀

    ソルくんと、ルナちゃんの違いが驚きでした😀この前、お散歩デビューだったような感じですが、今や、ダッシュな2人ですね~😁

    お散歩デビューの頃に、ちょこっと戻ってみたいなぁ~💖💖💖

    1. まさお母さんへ

      まさお君は、お外の世界を知らずに過ごしてきたんでしょうね・・・( ; ; )
      でも持って生まれた明るさもあって、まさお母さんに助けられて、さらに家族と賑やかに過ごすことで、色んな恐怖から解放されているのかな。母さんの背中は絶対的な安全地帯なのよね(╹◡╹)♡
      先輩の様子を見ながら散歩を覚えるっていいですね。
      多頭飼いならではのワンコの学び。本来はそれが一番いいんだろうな〜〜
      ケーキ争奪戦でのアピールも(笑)順番を待つことも、ちゃんと覚えていきますもんね。
      らむちゃんのケーキに一番反応するまさお君の動画は、かなりツボです(≧∀≦)また見ちゃいました・・・

  4. ほんと!おさんぽデビューの頃のピュアな時代に戻って欲しい(笑) 今やわんこにワンワン!マスク・ヘルメット・帽子にワンワン!バイクにとびかかり・・・どんだけ~な悪ガキトリオですもん(涙)
    おさんぽデビューはしつけ本にかいてある通りに、まだ地面を歩けない時からいろんな音に慣れさせようとバッグインで歩きましたが、さあ何の効果があったのか・・・今では性格がそのまんまの散歩です(泣)マロンは初めてのわんこだったので、いよいよ地面を歩かせたときはこれが犬の散歩なんだなあって私がワクワクでした(若かった・・・笑)

    げんちゃんの首吊り散歩!マンガを見てマンガみたい!って笑ってしまいました!
    注意力散漫なのかな~、今でも側溝の蓋の穴にズボッと足を落としてるマロンです(笑)

    げんちゃんの首釣り散歩(笑)で思い出しましたが、2~3年前にくるみと翼をダッコして川の飛び石を跳び越えようとしたときにくるみが暴れて腕の中から飛び出し、川へ真っ逆さまに!とっさに体って動くもので、着水直前に私はリードで引っ張り上げていて、ダイブの難は回避できていました(冷汗) ハーネスだったので首吊りでもなく(笑) やるな、私って思いました(笑) 

    1. マロンさんへ

      マロンさん・・・くるみちゃんとつーちゃんを抱っこして川の飛び石を飛びこえようとした?それも2、3年前ですって!?マロンさん、20歳ですか?(笑)
      2ワンコ抱っこして飛び石飛ぼうとなんて、できませんよ〜〜
      やるな〜私♡じゃないですよ〜〜(≧∀≦)すごすぎます。
      でも、私も階段落ちたときに思いましたが、そういう時って
      自分のことよりワンコのこと〜をとっさにかばうものですね。

      色んな音に慣れさせるって、ありましたね( ^ω^ )
      我が家は、100均で買ったカゴに入れておっとうのおむかえに散歩に出ていました。
      たしかに・・・音慣れしたかどうか??わかりません。

      マロン君たち、お散歩でわんわんするなんてYouTubeをみていると想像できませんが・・・きっと誰がかワンワン言い出すとつられるんでしょうねd(^_^o)

  5. パピっこげんちゃん💕こんばんわん😆
    げんちゃんはお散歩デビューする前にお家でリードに慣れさせてからお外だったんですね😊
    うちはワクチン完了までは先住犬のお散歩に抱っこして連れて出てました。そしていよいよお散歩デビューになるといきなりお外を歩かせました😊
    先住犬と一緒に普通に歩きました☺️
    キャロルは娘ワンコのくぅちゃんとエアロはキャロルとです😄

    田んぼのあぜ道にげんちゃん落ちちゃったんですか😅宙ぶらりんの首吊り状態はビックリしましたね💦うちにいたピレネー犬のリーくんはとっても鈍臭いワンコだったんです。散歩に行くたびに隅っこを歩くのでいつも側溝に落ちていました😅って言ってもあの大きな体ですから片足だけなんですがいつもドロドロになりパパに洗ってもらってました。

    マロンさんが川に落ちなくて良かったです😆
    私なら落ちてるだろうなぁ😅

    1. キャロル&エアロママさんへ

      ピレネー犬のリー君♡車酔いしちゃうリー君ですね。なんだかお話しを聞くたびにそのキャラクターに愛着を感じます。
      大型犬なのに鈍臭いって・・・なんとも愛らしい。
      きっと自分でも、またやっちゃった(≧∀≦)って思うんでしょうね。
      大型犬ってお世話は大変だと思うんですけれど、大きな体で、中身は小さな子供みたいで、可愛さが増すんだろうな〜〜♡最近、大型犬を飼う人が減っているそうでさみしいですね。我が家の辺りは大型犬がを飼っている方が割といらして、散歩で見かけると嬉しくなります。

      多頭飼いをしていると、先住犬が身を持って教えてくれるんですね。キャロルちゃんはくぅちゃんに教えてもらったんですね。やっぱり自然に学んで行くって大事♡

      エアロちゃんボールキャッチ♡みせてもらったよ〜
      すごく上手〜〜
      お兄ちゃんがパパに甘えている間、ママを独り占め♡きっとそれもエアロちゃんの楽しい時間なんでしょうね。
      かわいい(╹◡╹)♡いっぱい甘えてね〜〜

  6. 真っ黒げんちゃん、うちのワンコも真っ黒で
    よく似ています
    初めてのワンコだったので 本を何冊も買って
    しつけたつもりですが・・・・・。
    おしっこシートはかみきって遊ぶものだと思って
    あちこちでし放題で 散歩でだけにするようになったので
    ホッとしたのです

    お母さんべったりのワンコで
    依存症だといわれても 最後まで直りませんでしたね

    一対一の介護だったので私もワンコも十分に頑張る
    ことができたとそれは幸運だったことと思っています。

    まさお母さんは仕事をしながら5匹のワンコたちの面倒を
    みて ぷうちゃんとてんちゃんの病院通い 具合がわるく
    ご飯を食べないとなると心配でおちおち 寝ていないのでは
    ないかと心配しています。
    暑いのでちょっとでも時間があったら
    横になってくださいね

    1. うめかさんへ

      うめかさん、りくちゃんも真っ黒ちゃんだったんだ〜〜
      なんか嬉しいな(╹◡╹)♡真っ黒仔犬。今も見かけると、胸がきゅん♡とします。
      ワンコの躾の本、私も買いました。げんの生まれた2000年当時は、そうたくさん種類もなかったしネットで検索も気軽にできずに、ワンコ育て初めての私は手探り状態でした。
      躾は・・・本の通りにはいきませんでしたよね(笑)

      今だったら、こうしてブログなどで皆さんの経験談も色んなパターンを聞かせてもらえるけれど、当時はね・・・

      うめかママが大好きだったりくちゃん。依存症?良いんですよ〜だってワンコだもの。社会人になるわけじゃないですから( ^ω^ )だからこそ、さいごのさいごまでりくちゃんがうめかママに見守られて抱っこされて過ごせたことは、どんなに幸せだったか。

      うめかさんも、介護をがんばることができた。と思えてよかったですね。そのお気持ちはよくわかります。介護させてくれてありがとう♡ですね。

  7. おはようございます‼️おへんじのブログ、ありがとうございました🎵
    仔犬のげんちゃん、小さくて、かわいい(^o^)お散歩の練習で、げんちゃん、ぶら下がってビックリしましたね。げんちゃん、こわがらずに、お散歩出来たのね‼️げんちゃん、おじいちゃんになっても、いつもお散歩楽しまれていましたね(^o^)
    うめかさん、お話し、ありがとうございます(^o^)
    まだまだ暑い☀️ですね。
    おっとうさん、おっかあさん、げんちゃん、皆さま、ワンコちゃん、体調にお気をつけくださいね(^o^)

    1. みほさんへ

      こんにちは〜(╹◡╹)♡
      仔犬時代の真っ黒げん、落ち着きがなく、マイペース。リードを嫌がって、カミカミしてしまうしリードに繋がれてあるくと、最初はイライラしていました(≧∀≦)
      でも、外に連れ出すと嬉しそうにワクワクしながら歩いていましたが・・・落ちました〜〜(≧∀≦)そして首吊り状態に・・・
      でも、そのあとも何事もなかったかのように楽しく歩きましたよ。
      若い頃は落ち着きがなく、病院の診察台から落ちて、看護師さんに受け止められたこともありますし、シニアになってからも穴に落ちたり、田んぼに転がったり・・・ずっとそんなおっちょこちょいなワンコでした。

      みほさん、こちらもまだまだ暑いです・・・夏バテはこれからやってきますから・・・栄養をとってバテないように過ごしましょう♡

  8. 今日の明け方 りくの夢をみたのです。

    庭の隅っこでピーピーなくワンコがいたので
    抱え上げてみたら うちのワンコだったのでびっくり、
    「りく、どうしたの?」
    「また おうちの仔になってもいい?」
    「おとうさんもおかあさんも 飼うことはもうできないの」
    「そうなの?」
    「りくはげんちゃんやお友達がたくさんいるお空に
    帰らないといけないのよ」
    「うん、わかったよ」

    それで目がさめたのですが お空に帰らないで
    家の周りをウロウロしていたのではないかと思い
    涙ぐんでしまったのですが ようやっと
    親離れできたのかとお母さんべったり卒業です。
    頑張るのよ、みんなと仲良くしてね
    応援しているからね みなさん よろしくね!

  9. うめかさんへ

    こんばんは。
    明け方の夢、きっと鮮明に残ったでしょうね。きっと抱きかかえた感覚も残っているのでは?
    りくちゃん、ちゃんとご挨拶にきたんだね。
    うめかさんのことを心配したのかもしれませんよ。
    きちんと言葉を残してくれて・・・
    なんて親孝行なんでしょう。

    印象に残る夢の感覚はずっと忘れませんから♡
    りくちゃんからの贈り物ですよ( ^ω^ )
    げんとも、お友達になってくれたんだね〜〜
    げんは地上では「ぼっち犬」だったけれど
    お空ではどんどんお友達ができてうれしいな♡

    うめかさん、しばらくの時間、今日の夢の感覚を味わってくださいね(╹◡╹)♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください