うちの子になりました?

 

「みなさま

昨日は・・・

おっかぁの大げさな

前フリのせいで」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「みなさまに

過度な期待を

与えてしまいまして」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「申し訳・・・」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ございませんでした〜♡」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実は何か特別なことが

起こったわけでも

急に短いアンヨが長くなったわけでも

ありません(*^ω^*)

 

でも

不思議なことに・・・

急にうちの子になった(!?)

みたいなんですd(^_^o)

 

「ふふっ」

 

 

 

 

 

 

 

 

先週の火曜日の午後

なんだか妙におとなしい・・・というか

落ち着いている・・・

無駄におっかぁをストーキングしない・・・

おかしい。

もしや具合でも悪いのか?

またてんかん発作でも

起こしたらどうしよう。

そう思ったおっかぁは

静かに観察しておりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも

その後も具合が悪いわけでもなく

 

夜には早々にひとり爆睡

なんだかこれまでよりも

ぐっすりと落ち着いて眠っていました。

 

「そお?」

 

 

 

 

 

 

 

 

それに

あえてグルーミングタイムを作って

「触られる練習」をしていたのですが

 

尻尾を触ろうとしても

お尻を触ろうとしても

嫌がったり唸ったりして

触らせてくれなかったのに

一番苦手な右の後ろ足以外は

触らせてくれるようになりました。

 

こんな無防備なくせに

右足は大事⬇︎

 

 

 

 

 

 

 

 

翌日もその様子を

不思議だなぁ〜って

思っていると

おっとうが何気なく

 

『げんは昨日から

うちの子になったんだよな〜♡』

と、ちびげんちゃんを

抱っこしながら言ったんです。

 

「えへっ」

 

 

 

 

 

 

 

 

びっくりして

なんでそう思った?と聞くと

 

『え?なんとなく。

昨日くらいから感じが変わったから。

それに最近足やお尻も

怒らないで

触らせてくれるんだよな〜』

 

と・・・

 

同じ時に

おっとうとおっかぁそれぞれが

そう思ったみたいです。

 

 

一体なにがあった!?

 

「へへへ・・・」

 

 

 

 

 

 

 

 

思えば

冬の寒い時期に保護犬として

レスキューされて

『げんちゃん』と呼ばれるようになり

一緒にレスキューされた

相棒ちゃんが先におうちが決まって

居なくなってしまったり

優しいお姉さんたちにお世話してもらって

環境に慣れようとしていた時に

知らないおっちゃんとおばちゃんちに

連れてこられちゃった訳で・・・

 

それって

すっごいことよね。

 

 

 

 

 

 

我が家に来て最初の頃

カバンやスリングに

入っていたのも

「おうちに帰る」つもりだったのかな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごはんをもらうのに

めちゃめちゃ必死だったり

とにかく

『ごはんをくれるおばちゃん』が

いなくならないように

私がちょっと動くと飛び起きて

走って追いかける・・・・

きっとおちおち寝て居られなかったのね。

 

一応寝てるけど(*´ω`*)

 

 

 

 

 

 

 

私たちは

かわいいなぁ〜♡なんて

仕草や見た目で

受け入れたような気持ちでいたけれど

この子の胸中は

 

きっと・・・

謎だらけ〜の

不信感だらけ〜

だったにちがいない。

 

「おまえだれやねん」

 

 

 

 

 

 

 

 

ちびげんちゃんにとっては

保護されてから

短い期間で

里親が見つかって

良かったと言えるのか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう少し

それぞれの場所で居場所を感じてから

進んで行ったほうが良かったのか

わからないけれど・・・

どちらにしても

激動の半年間を過ごしてきたのね。

 

「ええそうなんです。」

 

 

 

 

 

 

 

 

考えてみたら

お散歩だって

知らない場所に連れ出されて

『楽しいでしょ〜?』だなんて

恩着せがましいったらないわ〜

(^◇^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何がきっかけだったかは

わかりません。

 

でも、先週のその日から

肩の力が抜けたみたいに

心のトゲトゲがなくなったみたいに

私たちには見えました。

 

甘え方も

私たちに助けを求めるような

必死な甘え方ではなくなりました。

朝も私を起こしにくるのではなく

私が起きるまで

待ってくれるようになりました。

(ごめんね〜〜(^◇^;))

 

待っていれば

ちゃんとゴハンがもらえる♡

・・・と

信じてくださる??

 

 

「どうでしょう〜?」

 

 

 

 

 

 

 

 

ちびげんちゃん

我が家に来てくれて

がんばってくれて

ありがとう(╹◡╹)♡

 

もしかして・・・

諦めただけだったりしてd(^_^o)

 

「ぺろっ」

 

 

 

 

 

 

 

 

ポチぽちっと♡よろしくお願いします(o^^o)
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ

 

「うちの子になりました?」への14件のフィードバック

  1. おっかぁさん❣️大げさな前フリじゃないです‼️過度な期待じゃないです‼️短いアンヨが長くなるよりよっぽどすごい、想像を上回るすごくステキな感覚💕
    なんか泣けてきましたよ〜😂

    おっとうさんとおっかぁさんが、同時に感じられたんですもの👍🏻きっとちびげんちゃんから家族になったよ〜って合図してくれたんですよ🥰

    よく考えれば、こちらはレスキューと思っても、ワンコちゃんたちには❓が付きまとい、新しい環境に慣れる努力がいるんですよね😢

    ちびげんちゃん❣️よくがんばったね。そしておっとうさんとおっかぁさんの子になれて、ほんとに良かったね🤗

    ステキなお話しありがとうございました💓

    追伸
    インスタ見て下さってありがとうございました🙇🏻‍♀️アンジェロの屈託のない楽しそうに走る姿を見るのは、とてもホッとします(๑・̑◡・̑๑)げんちゃんとちびげんちゃんが、一緒にいる感じと同じですね👍🏻

    1. アンジェロマードレさんへ

      マーテルさん、ありがとうございます♡ついでにアンヨも長くなってくれた「おおっ♡」って感じなんですけれど(笑)
      おっしゃるように、人間側の都合での飼育放棄と人間側目線のレスキュー、里親ですから・・・
      勝手にこちらが良かれと思っていても、伝わるまでは時間がかかりますよね。

      げん兄ちゃんとの比較しか私にはないのですが、ちびげんちゃんはちょっと不思議な空気感っていうのがあって
      先代げんのように言葉が通じている感覚とは違った「テレパシー」があるみたい(╹◡╹)♡
      それに対して、こちらも初めは気が付かずに居たのかな・・・
      それが少し通じたような気がして居ます。

  2. 感動して、なんだか涙が出そうです😭
    やっと安心できたんだね。やっとここは自分の場所ってなったんだね!
    人に不信感もともすれば恐怖も持っていたかもしれない子が、信頼して安心してくれるって、すごいことですよね✨
    もう大丈夫だよ、げんちゃん!
    何があっても全力で愛して守ってくれる、げんちゃんのおっとうさんとおっかあさんだよ😊

    うちのあんこちゃんは未だにビビりだけど、どうやら私達とまだまだ一緒にいたいようで、胸が痛くなるほど頑張ってくれてます。

    うちの子ですもんね!
    げんちゃんも大事な大事な王子様だよ!

    落ち込みがちな心にしみました🥰
    おめでとうございます🎉🍾

    1. こむごんさんへ

      こむごんさんありがとうございます〜
      最初の一歩から、ちょっと進んだ感じです。

      こむごんさんはもっともっと時間をかけてあんこちゃんときなこちゃんとの関係を築いてこられたんですよね・・・
      その時間と労力は大変だったと思うし、更にさあこれから♡と思っているところにあんこちゃんの体調のことがあって今に至るのですもんね( ; ; )
      まだまだ一緒に居たい♡気持ちがあんこちゃんから伝わってくるのですね(╹◡╹)♡絶対そうだと思います。
      寝ている時間が多くても、きなこちゃんの気配と、大好きな家族の声や姿を感じながら過ごしていると思います。
      こむごんさんもお世話に点滴に・・・ご自身の体調にも気をつけて過ごしてくださいね。

  3. おっかあさん、一番嬉しいのはげんちゃん(ちびちゃん)ですね❤️ 同じ名前でもげんちゃんはげんちゃん! げんちゃんはげんちゃん! と比べることなく接してこられたのでしょう😊 家族ってホントに素晴らしいね、げんちゃん❤️ これからは注意されても 怒られているんじゃなくて叱られたぁーーーー😛 と感じてくれるでしょうね。そしてどんどんコミュニケーションが絆が強くなる❣️おっかあさん、楽しい毎日が✌️ お二人とげん兄ちゃんの優しさで4人家族になれたんですよ❤️ げん兄ちゃんの貢献度、力も凄い❤️😃

    1. Eさんへ

      げんちゃんはげんちゃん・・・そうですね♡比較しつつも、その違いを面白がりながら日々過ごしています。
      犬種が同じ。名前が同じ。なんて物の見方は、これまた人間の勝手ですもんね( ^ω^ )
      げんとげんの個性、性質、全く違います。
      なので私の接し方も違うし、客観的に見て居てもおっとうの接し方が違うのがわかるので正直笑ってしまいます。
      それとも、私たちの年齢のせいなのかなぁ??
      先代げんの時と違ってまるで「孫」と接するじいじばあばみたいです(笑)

      怒られた(T . T)ではなく、叱られたぁ〜になるという表現、すごく実感しています。
      そこって、関係性で大きく感じ方が違う面ですよね。

  4. こんばんは~。
    おっかあさん。もも母うるうるです。
    うちの子げんちゃん、良かったです。本当に良かった。
    おっとうさんもおっかあさんも頑張りましたよね。
    げんちゃんも沢山努力したよね
    👍
    ちびげんちゃんがおっとうさんおっかあさんのお家の子になって、幸せの切符手にしたから、もう大丈夫なんて思っちゃったけれど😥
    本当はそんなに簡単な事ではなかったね。
    ちびげんちゃんには7年の歴史あるんだからね。
    でもちびげんちゃんはやっぱり良い子だったね✌
    おっとうさんおっかあさんの愛💖しっかり受けとめられたね☺🎶
    これからも、もっともっと
    甘えて、楽しんで、美味しいもの食べて沢山遊んでもらって過ごそうね✌✌

    1. もも母さんへ

      もも母さん、ワンコってほんと不思議な生き物だし、すごいよ〜〜って・・・昔の私に伝えたい!!(*^ω^*)
      かつてワンコとの生活を知らなかった時には、犬は犬で・・・猫は猫で・・・という認識(?)で、可愛いとは思っても、空気感とか共感とかがここまで通じる相手とは想像できなかった私です。
      7年間の歴史は大きいです。
      人間の時間軸にすると、そこそこおじさんになるまでの人生からまるで変わってしまったのですから・・・(≧∀≦)
      この先の方が短いかもしれないけれど
      最後によかった♡と思ってくれるかな〜だといいな〜が親心です(╹◡╹)♡

  5. 皆さんと同じ気持ちです💖

    ちびげんちゃん💕
    いっぱいいっぱい頑張ったんだね🥲❤️
    おっとうさんおっかぁさんを信頼できる人かと観察したり試したり疑ったり…少しずつ少しずつ認めて…
    僕の居場所は此処だと…僕のおっとうおっかぁだと安心したんだね꒰ ×͈௰×͈̣ㆀ꒱

    ちびげんちゃん、いっぱい甘えていいんだよ😍
    ちびげんちゃん、幸せになれて良かったね🥰

    おっかぁさん、すごくすごく嬉しい〜😆💖

    1. キャロル&エアロママさんへ

      ママさんはこれまでたくさんのワンコと過ごしてきましたよね・・・それってママさんのコミュニケーション能力の高さやフットワークの軽さがいかに素晴らしいか〜ってことだと思います。
      私のようにいちいちお尻が重たい性質の人間にとっては、たった2ワンコと過ごすことでも、大げさで(笑)
      結果的に良かった♡と思うには違いないのに、いちいち時間がかかりますd(^_^o)
      みなさんがこうして応援してくださるので、楽しみながら頑張れます♪どうぞこれからも見守ってください♡

  6. 怒涛の半年を経てチビげんちゃんおめでとう🎊と言うのか、おっかあさん、おっとうさん、おめでとう🎊って言うのか、どちらにしても嬉しい🙌🙌
    おっかあさん、おっとうさんが家族になったと感じたその日、チビげんちゃんは何を思ってどんなオーラを発してたのかな💕
    おっかあさん、その日がホントのうちのこ記念日だよね✨

    1. mikaさんへ

      mikaさん、謎のオーラです・・・
      もっとはっきり言ってくれりゃいいのにねd(^_^o)
      具合でも悪いのか?と思うような静かさと「まったり感」
      ある意味なんの発信もしていない「フラット感」
      それまでの無駄なわちゃわちゃ感がない
      オーラ消してます♡状態。

      何を思ったのかはわかりませんが
      何かを諦めて(?)覚悟決めてくれたのかしら。
      「ま、ここの子になってもええかなぁ。」って感じかしら・・・
      空ちゃんみたいにはっきり言ってくれたらわかりやすいのになぁ(*^ω^*)

      やっと何歩か進みました。
      これからも応援よろしくお願いします♪( ´θ`)ノ

  7. ちびげんちゃん😭😭😭😭
    おばちゃんも胸があつ〜くなったんですけどーー😭😭😭

    この半年、ちびげんちゃんにとっては、長い長いトンネルだったのかなぁ〜探り探りで。
    以心伝心なおっとうさんと、おっかぁさんの真ん中には「ぼく🎵」の構図がキマりましたね💕💕💕

    後ろにそびえ立つ、げん兄ちゃんも安心したことでしょうね😁
    命日帰省のたびに、兄ちゃんが色々話してくれたんでしょうね😁

    1. まさお母さんへ

      まさお母さん、ありがとうございます。
      まさお君も保護犬ちゃん卒ですが、やはり保護犬ちゃんというのは性質、性格以外の過去の環境や記憶を背負って新たな生活を始めているわけで、それって想像以上の混乱や迷いがあるのでしょうね。
      獣医さんが私たちに「過去は関係ないですから。しっかり躾ましょ。」って言ってくださったのは、責任を持つ人間側への鼓舞だったのかと思います。
      個々によって、かかる時間はまちまちだと思いますが
      その子の歩幅に合わせて行ってあげることが一番ですね。

      まさお君もフルでトリミングしてもらうのに、みんなが歩調を合わせてくれて、できるようになったんですもんね♡
      母さんの背中に乗るのは・・・きっと卒業したくないんだよね、居心地良さそうだもの〜♡

      そうそう、お言葉通り
      真ん中に僕の構図♪
      なんだかやたらと真ん中に入りたがるようになってきました。げん兄ちゃんもそうでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください