ざっくり病歴〜④アレルギー編

 

げんのざっくり病歴。

今日は7歳から〜

 

7歳の頃の写真が、あまり見当たらない(≧∀≦)

なぜなんだろう・・・

ということで

 

はっきりと7歳とわかる写真が

こちら(^O^)/

 じぃ〜

 

げんが一番体力があって

体重も充実(^。^)

7キロ前後だったころ。

 

小さく見えるけど〜

デカイんだぜ〜( ^∀^)

 

7歳前後というのは、

ちょうどアレルギーの症状が

強く出ていた頃でした。

今思うと

繰り返す下痢、吐き気

そして外耳炎・・・

食物アレルギーだったのでしょう。

 

ちょんまげドアップ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

もともと

空腹になると胃液を吐くことが

多かったので

仔犬の頃からゴハンは1日3回でした。

それでも

下痢したり、吐いたりが

月イチくらい定期的に起こるようになって

不思議だなぁ。と思っていました。

 

 ふしぎ?

 

それに・・・

5歳くらいから

いつものゴハンを急に嫌がったりすることが

定期的にみられるようになったので

何かおかしい・・・。と思っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

先生にも

食物アレルギーの可能性を

聞いたのですが

多くの食物アレルギーの子は

皮膚に湿疹が出るけれど

げんの場合はそれがないから・・・と

可能性は低いと言われていました。

 

 

それに、当時はまだ

気軽にアレルギー検査ができなかったし

検査内容も限られているし、

費用もかかったので

先生も簡単に

オススメできなかったようでした。

 

良く食べるしぃ〜(≧∀≦)⬇︎

 

 

 

 

 

 

 

わからないままでも

ゴハンの種類を変えると

しばらく体調が良いことも多かったので

様子を見ながら

時折ゴハンを変えて過ごしていました。

そして・・・・

げん7歳の12月。

先生と相談の結果、

初めてアレルギー検査をすることに。

確か当時費用は3万以上かかったように思います。

 

「たか〜〜〜い!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

さあ。それで・・・

出てきた検査結果に驚き(≧∀≦)

鶏肉・大豆・米・七面鳥・人参・じゃがいも・玄米

と・・・主にドッグフートに使われる

鶏肉と米にアレルギーが強く出ることが発覚。

 

他、草や雑草、樹木は15種類

カビはほとんどダメ。

ハウスダストもブー(≧∀≦)という結果。

その数に驚いてしまいましたが

アレルギー体質の子は

このくらい複数に反応が出る事は良くあることだそう。

 

「どんだけぇ〜〜〜!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ・・・

げんの場合、皮膚の表面に症状が出ない

胃腸の粘膜に症状が出てしまうというタイプ。

当時はあまり多くないタイプだったようです。

(というか、気がつかれにくい

アレルギー症状だったのでしょう。)

 

食いしん坊だから余計にね(≧∀≦)

 

 

 

うん。

 

 

 

 

見た目に出てしまう子よりも

まったくもって健康に見えるので、

ありがたいのですが(≧∀≦)

 

健康優良に見えます⬇︎

 

そんな訳で・・・・

長年のアレルギーの疑い。が

『バリバリのアレルギー持ち』へと確定されたのは

7歳の12月のことでした。

 

 

 

7歳♡

 

 

 

 

ああ〜〜〜

もっと早くに気がついてあげられたら・・・

まさかの『鶏肉』

それまで、おやつは

ささみジャーキーメインでしたからね( ;  ; )

当時はアレルギー対応フードも数少なく

ほとんどの食品に鶏肉

もしくはお米が入っていましたから。

 

「鶏肉もコメも納豆も食ってた!!」

 うまい!

 

 

そして・・・

その後、げんに合ったフードに出会うまでは

まだ数年かかることになるのです(T ^ T)

 

 

では・・・続きはまた今度( ´ ▽ ` )ノ

 

「お〜い!!

忘れてやいませんか?」

 

 

 

もしもし

 

 

 

 

あ、そうそう

明日は月命日(^。^)

今の所覚えていますので〜

ご安心ください♡

 

ポチぽちっと♡よろしくお願いします(o^^o)
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ

 

「ざっくり病歴〜④アレルギー編」への10件のフィードバック

  1. 7歳から・・・またがっつりあるんですね(涙)
    皮膚の表面に症状が出なくて胃腸の粘膜に症状が出てしまうというタイプのアレルギー・・・
    これはわかりにくいですよね( ;∀;) というかとても可哀そうです・・・(6歳までは何もなかったのでしょうか?)
    「鶏肉もコメも納豆も食ってた!!」「うまい!」だったんですね。でもそのげんちゃんが、急に食べなくなったフードは「これはやばい」って思ったのかなあ。そんなわかりにくいアレルギーなのに、おっかぁおっとう家だから変化に気づきあらゆることを疑い高額な検査して、ちゃんと判明してもらえて良かったです、アレルギーにはガッカリだけど判明して少しモヤモヤはすっきりされたのでは?でもまだフードジプシーの旅はこれからまだ数年も?!あきらめないで探し続けるおっかぁさん、えらいです!我が子げんちゃんのためですものね♡
    それにしても3万円の検査、価値ありの大結果でΣ(・□・;)アレルギーあり過ぎや~ん(´;ω;`)

    マロンも6歳くらいまではよく吐く子でした。それがあまりに連続し過ぎてきたのでおかしいと思ってかつ駅検査やエコー検査で調べてもらったら胆泥症でした。フードを勧められた低脂肪にしたらしばらく後には全く吐かなくなりました。末っ子は胃腸は丈夫なのですが涙の量が半端なくて、毛が目を刺激しているのか何かのアレルギーなのか・・・フードは何を食べても変わらなく、お散歩すると大泣きの顔になるので(苦笑)草アレルギーかなあと思うのですが、本人は草のかほりが一番の楽しみらしく(泣)ワンコ用マスクでもあればなあ、と思う私です(笑)

    明日は月命日・・・おっかぁさん、もうバッチリですね♡

  2. げんちゃん7才 
    まん丸お顔で健康そのものって
    見えます😥
    なのに、、
    アレルギー😰しかもわかりづらかったんですね😥
    今まで上げていた物が良くなかった!なんて、げんちゃんも可哀想でしたが
    おっかぁさんもショックでしたね😢

    げんちゃん食べること大好きなのに、
    上げられる物も気をつけたり、上げられなくなってしまいましたね😥

    でもげんちゃんはやっぱり生命力が強かったね😊
    それにおっかぁさん、おっとうさんがしっかりげんちゃん守って来られたら事も大きいですね☺️

    もも母はももの脚の骨折の時は泣き、膵炎になった時は落ち込み、全然しっかり出来なくって😥

    おっかぁさん見習う事沢山です☺️

  3. 7歳のげんちゃん💕幼く見えますね☺️
    アレルギーの症状も色々ありますね😔
    げんちゃんは胃腸に現れるタイプだったんですね。それはわかりにくいですよね😓
    アレルギー検査の結果にびっくりされたと思い
    ます。ホントにフードに使用されている食物ばかりですもの😖草木も15種類ってねー😔
    だけどそんなに沢山のアレルギー持ちのげんちゃんがげんちゃんらしく楽しく幸せに過ごせたのは
    おっとうさんおっかぁさんの愛情のおかげですね😊げんちゃんは幸せ者だよ💕

    おっかぁさん❣️お返事ありがとうございます😊
    はい❗️キャロルはパパと一緒の時は私がリードを
    持つのもノーと言って叫きます😑
    主人のいない時は私にベッタリ甘えるのですよ😌
    使い分け半端ないヤツです😣

    明日はげんちゃんの7回目の月命日ですね☺️
    7ヶ月経つのですね……

  4. こんにちは😄
    げんちゃんのアレルギー…時折ブログ内で聞かせて頂いてましたが、こんなに😳皮膚のカイカイが無かったら、そりゃわかりませんよ😭大変でしたね😣

    原因がわかったのは何よりですが、食べるの大好きなのに制約が増えて、げんちゃんもおっかぁさんも辛かったと思います😰
    フードの品質や種類も欧米に比べて遅れていた日本。今ではその子その子に応じて選べるようになってきましたが、10年前ではなかなかげんちゃんにピッタリのフードたどり着くのは難しかったと思います。おっかぁさん、おっとうさんの努力も❤️

    アンジェロは花粉アレルギーで、春秋は涙、クシャミ、鼻水です😣マロンさんと同じようにワンコ用マスク😷誰か開発してくれないかしら?食べ物はたぶんバナナ🍌が❌フードは大丈夫なので助かってます。

    明るいハイシニアのげんちゃんから出会っているので、病歴をお聞きすればするほどスゴイ‼️くよくよしない👍🏻がいいのでしょうか🤗
    今日もわかりやすい漫画と、可愛いげんちゃんとセリフとっても楽しかったです❣️ありがとうございました。

  5. こんにちは。
    げんちゃん、皮膚に出ないタイプなのですね💦うちはすぐに皮膚に出たのですぐ気付く事が出来ましたが、出ない子は分かりにくくて大変ですね。
    その頃は今ほどすぐアレルギー検査をすぐにはしませんでしたよね😹
    うちも鶏肉アレルギーもあったので、それまで鶏肉ジャーキーが好物だったのでおやつに困りました。
    あれもこれも💦💦とこちらが神経質になりますよね。
    でも、げんちゃん!納豆も食べたんですね🤣
    ワンコが納豆を食べるとどんな感じなのかしら😄あのネバネバを物ともせず食べちゃうのかしら😆

  6. こんばんは‼おへんじのブログ、ありがとうございました🎵
    げんちゃん、7歳の頃、アレルギーになってしまい、胃腸の調子が悪くなり、アレルギーの検査をされたのですね。
    その後、げんちゃんに会うフードを、おっかあさん、探されたのですね。
    げんちゃん、おっとうさん、おっかあさんの愛情で、おじいちゃんになっても元気だったのですね(^o^)
    かわいいげんちゃんに会えて、うれしかったです🎵ありがとう‼

  7. こんばんは。
    皮膚にでないアレルギー。
    おっかさんもおっとさんもなんで?どうして?と
    お医者さまに相談してもはっきりしなくて
    不安で心配続きでしたでしょう!

    検査の結果、アレルギーだとわかったら
    今まで食べていたフードがダメで目の前が真っ暗に

    でも時間をかけてげんちゃんにあうフードを探すなんて
    やっぱり可愛いわが仔だからですよね。

    写真のげんちゃん、全くの健康優良児。
    検査の結果は本当だったのか?
    迷ったり疑ったり不思議がったり?
    おっかさんのきもちが痛いほど切なくなりました。

    おっかさん、おっとさんの仔でよかったね
    18才直前まで長生きできたものね
    明日、月命日 覚えていますよ げんちゃん

  8. こんにちわ(*^▽^*)
    ひと昔前は・・・犬のアレルギーなんて!?と思いましたし
    人によっては「甘やかしすぎ!」なんていう方もいましたが・・・( ; ; )
    動物病院では結構同じようなアレルギーワンコに出会いました。最近は調べる方法も一般的になっているし、対応食もたくさんでているし(^。^)理解が深まって、飼い主も対処方法がわかるようになって良かったと思います。

    マロンさんへ

    ワンコにも実は色々な病気があって、それをちゃんと調べてもらえるような時代になりましたね。マロンちゃんもきっと検査費用かかったでしょうけれど・・・結果がわかって本当に良かったですね( ; ; )でも脂肪に制限があるのね・・・飼い主さんの食事管理が大事な病気は色々と大変だと思います。
    げんもそうでしたが、草木のアレルギーに関しては防ぎようがないんです。なので、花粉の飛ぶ季節にはなるべく草むらに入らないように・・・・(無理でしたけど。)あとは、洋服やカッパで身体に付着する分を気持ち減らせるかな〜程度の注意しかできませんでした。
    アレルギーに関してはなるときはなる(≧∀≦)のでね。
    ほんと、ワンコ用のマスク欲しかったです(^。^)

    もも母さんへ

    アレルギー検査の結果を見たときは、ブホォ(≧∀≦)って感じで、ショックというより・・・やっぱり?にしても多くない??って思いました( ̄∇ ̄)それに、食べ物は注意ができてもハウスダストや草木の花粉って・・・・どうにもならないわ〜〜と、私、おっかぁもアレルギー持ちなだけに・・・早々にあきらめモードでした。
    ももちゃん、骨折(T ^ T)膵炎(T ^ T)
    大変でしたね・・・・ちっちゃな身体でよくがんばったねぇ。ほんと、みんな色々と病気を乗り越え、共存しながら過ごしているんですね・・・。
    でも大丈夫( ´ ▽ ` )ノ病気しながらもそれなりに楽しく、穏やかなワンコ生活はできますから。ももちゃん、母さん父さんに守られてぬくぬくお姫様♡生活を楽しんでくださいね。

    キャロル&エアロママさんへ

    食物アレルギーの検査って、限られた主な食品しかできないので実は他にもあったかもしれないし、その後発症したものもあるかもしれないし・・・とわかりにくいみたいです。
    ここ10年くらいで、アレルギー対応食やおやつもたくさん出ていて、選べるようになったので・・・ご存知の通りおやつは選び放題(笑)でしたよ〜( ^ω^ )
    命に大きく影響するほどの病気や症状ではなかったのでね・・・当時は原因がわかってホッとしました。
    みなさん色々な病気や怪我を乗り越えてワンコ生活をおくっているんですね・・・いろんな山を乗り越えて〜シニアになっていくのね( ; ; )みなさんのワンコ生活、応援しています( ´ ▽ ` )ノ

    お返事続きます〜〜〜〜(=゚ω゚)ノ

  9. アンジェロママさんへ

    アンジェロちゃんも花粉症ですか〜〜、犬用マスク欲しいですよね。それに毛に入り込むから、もじゃもじゃの身は大変ですよね。
    アレルギー検査は限られたものしか調べられないので、全てはわからないようです。アレルギー体質の子は、色んな可能性があるので注意は必要ですが・・・人間と同じで、歳をとるとアレルギー反応は出にくくなるらしいですよ。
    ハイシニアになるのも悪くないみたいです(笑)
    それに、最近はほんとフードもおやつも選べるようになって・・・時代が変わりましたね( ^ω^ )

    青空さんへ

    空ちゃんは皮膚に出ちゃったんですね・・・痒かったり、見た目の辛さもあったでしょうね。鶏肉アレルギーの仔って多いですよね。そうなると、ひと昔前は「食べるものがない!!」ってなりましたから、大変でした。
    げんはな〜〜んでも食べました(≧∀≦)なので納豆も美味しそうに食べましたよ。ネバネバしながら・・・・。まさかの大豆アレルギーとは知らず( ; ; )
    アレルギー症状も、実際食べてみないと出るか出ないかわからないところもありましたし、お腹にでるタイプなので、下痢してからじゃないとわからない( ̄∇ ̄)というのがなんとも厄介でした。お腹って何で壊しているのかわかりにくくて・・・。ま〜ほんと、ワンコの病気や体質も色々ありますね。

    みほさんへ

    ワンコのアレルギーって結構あるみたいですが・・・調べないとわからないですからね。当時はネットで情報を調べることもまだまだ気軽にできなかったので、たどり着くまでに時間がかかりました・・・。
    でも、げんが10歳になる頃には、アレルギーの処方食やおやつも色々出てきたので、食べられるものがグ〜ンと増えました。なので、ご存知の通り( ^ω^ )
    おやつには困りませんでした♡
    みほさんのワンコちゃん達も、色々と体調変化があると思います。3ワンコいると体調管理も大変だと思いますが、元気なシニアになってくれるといいですね。
    みほさん、きょうは月命日です( ^ω^ )いつもありがとうございます♡

    うめかさんへ

    仔犬のころから、病院通いが多い子でしたが・・・・当時はワンコがアレルギー??(≧∀≦)という感じでしたからね。今みたいにすぐに検査ができる方法がまだ少なくて・・・
    ここ10年くらいでワンコの医療や食べ物についてはものすごい進化して、時代が変わったなぁ( ^ω^ )って思います。
    げんの場合、アレルギーでお腹を壊してもあまりぐったりすることはなかったので、それほど深刻にはなりませんでしたが、身体に合うフードがなかなか見つかりませんでした。食いしん坊なので、とりあえずなんでも食べてくれちゃうのでね(笑)
    フードにたどり着くまでのこともまた今度触れたいと思います。

    今日は7度目の月命日♡
    みなさま、またのちほど〜〜( ´ ▽ ` )ノ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください