2ヶ月ぶりの発作

 

昨日のどよ〜んから

今朝は

元気に朝活!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のおもちゃは

自分で選んだキウィ♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボールキャッチが

できるようになって

とっても

得意げ♪なのですが

ジャンプの

写真撮影は・・・

 

「NGで〜す!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

実は昨日の夜

2ヶ月ぶりに

てんかん発作がありました

今回は軽い発作ですみましたが

どんな様子だったのか

今日は記録も兼ねて

げんちゃんマンガでお話ししますね

d(^_^o)

 

ちょうど

夜のお薬の時間

おっかぁのスマホから

タイマー代わりの

いつもの曲が鳴った時〜♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

喜んで走り回って居ましたが

おっかぁがパンの中に

お薬を入れて

丸めようと

パンを手にしたところ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は

お目目はいつもよりも

はっきりしていたのですが

後ろ足が動かない様子

 

 

 

 

 

 

 

 

てんかん発作の症状は

ワンコによって違いがあると聞きます

げんの場合は

意識がはっきりあるので

お目目で助けを求めるような

表情になります

 

後ろ足が硬直してしまい

丸まってしまうので

コロン〜と転がってしまうことも・・・

なので抱っこをしてあげるのですが

その後お目目がフルフル〜っと

震えてきます

 

 

 

 

 

 

 

 

なので

抱っこをしたら

お目目に手を当ててあげると

数十秒で目の震えが止まります。

昨日の発作の時間は合計2分ほど

その後数分ボ〜ッとしているので

落ち着くまで10分ほど

抱っこして過ごしました

 

げんの場合は

今の所このパターンです。

 

 

 

 

 

 

 

 

最近の湿度と気候は

少なからず影響があると思います。

昨日の「どよ〜ん」は

その予兆でもあったかな・・・

 

予兆は少し感じて居ました

 

「どんな?」

 

 

 

 

 

 

 

 

お目目がね

ちょっと違うんです

今日は割りと

はっきりしているでしょう〜?

 

これでも・・・(^◇^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

様子が怪しいときは

目がちっちゃいんです( ^ω^ )

 

さて

朝活の最後は

ガウガウ遊び(≧∀≦)

仔犬みたいに

お手手にアマガミしながら

ガウガウをしたいんですって

d(^_^o)

 

時々痛いんだよ〜( ;  ; )

お手柔らかにねっ

 

 

 

がうっ

 

 

 

 

ちょんまげぇ〜〜!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ガオォ〜〜!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

げんちゃん

てんかん発作ありだけど・・・

よく食べよく寝て

元気です♪

 

ぽちぽちぽちっとお願いします(^O^)
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ

 

 

 

 

 

「2ヶ月ぶりの発作」への13件のフィードバック

  1. げんちゃん発作出ちゃったのね😥
    でもおっかあさんがすぐ傍にいてくれたから。
    良かった😢
    おっかあさんの漫画で様子がとても良く分かりました。
    気候も影響してるようなのね😥
    暑いし、蒸し蒸ししてるしね。
    早く梅雨明けするといいけど、
    でもその後も暑いし😞

    おっかあさん、昨日の最速散歩はもしかしたら、げんちゃんの体調もあったのね。
    気分的なものじゃないのよね。
    今日はきっとお家でのんびり過ごしているのかな?☺️
    げんちゃんご飯はしっかり😆😋
    そこの所は調子良いのね👍☺
    食べられるのはいい事だよね🤗

    1. もも母さんへ

      もも母さんこんばんは。
      発作、お薬のおかげなのか軽くて短い感じで済んでいます。
      それでもやはり一月に一度くらいの周期で起こるのが不思議です。
      トリミングの疲れもあったのかな・・・
      昨日私がバタバタと忙しかったのもあったのかな・・・
      と、考えたところで治せるわけじゃないんですけれどね。
      発作が起きた時に「なんかへんだよ。」と訴えてくる目がなんとも( ; ; )
      でも、抱っこしてあげるとホッとする様子もあるので
      私にできることがあるのは良かったと思います。

      よく食べよく寝ますよ〜U^ェ^U
      生き物として優等生!!
      ももちゃんもね(^_−)−☆

  2. げんちゃん発作出ちゃったのね😥
    おっかぁさんのマンガで、ぼんやりしていた状況がよくわかりました☺️

    発作が起きないのが良いに決まってますが、おっかぁさんが前兆を察知されたり、対処がしっかりされてるので、きっとダメージは少なくて済んでるのでは…💖

    よく食べてよく寝て、いいウンウンしてくれるのが何よりです🙆🏻‍♀️

    1. アンジェロマードレさんへ

      マーテルさんこんばんは〜
      前兆・・・なんとな〜く感じるんです。
      動きが鈍くなるからなのか、水分代謝の関係なのか、トイレの回数が減るんです。
      そして表情が少し乏しくなるというか・・・おとなしくなります。
      発作が起こって結果的に「やっぱりそうだったんだな」って思うだけでどうにもできないんですけれど。
      以前にマーテルさんに教えてもらった『てんかんDAY』の時のお話しはとても役に立っています。
      気持ちの持ち方って、大切ですね(╹◡╹)♡

  3. げんちゃんも、なんかオカシイなぁと感じてて傍にピタッと居るのでしょうね。
    マーテルさんの仰るように、発作はないに越したことないですが、ちゃんと対処されてますもんね💕なによりです

    この変な気象では、私達でも参ってしまう程……
    身体のちっこいワンコ達には、何倍もキツく感じるのかもですね

    まりんも認知症の症状か、神経の症状が出続け、グッスリ眠れる時間が少なく、常に身体全身で息をするほどハァハァしてます。
    今日から、弱い安定剤を飲ませて経過を看ます。熱中症対策もしっかりと!と主治医からも念を押され、一緒にガンバルぞー💪と😄

    スマホが○年前の今日。で、写真を出してくれますが、出た写真がぷうでした。
    先日のinstagramでのまりんに、ぷうにそっくり〜と言って頂いてて、今日見たぷうが、まりんと見間違える程、似てました。
    換毛がズレてるまりん😓
    抱っこしてると、冬毛のモフモフが暑くて暑くて💦💦

    1. まさお母さんへ

      まさお母さんこんばんは〜
      この気候はしんどいと思います。特に心臓には負担がかかるでしょうし、代謝にも負荷がかかるでしょう・・・
      まりんちゃん、安定剤服用はじめたのですね。
      効果がある子にはよく効くらしいですから。効果を願っています。

      熱中症対策ですか・・・きっとお仕事柄、その辺の知識はまさお母さんはしっかり持っていらっしゃると思うので・・・
      がんばってくださいp(^_^)q
      換毛期がずれるってことあるんですね。知りませんでした。
      それが今だったとしたら・・・それはちと暑そうですね
      (^◇^;)
      でもそれらが抜けきったらさっぱりするのかしら?
      まりんちゃんとぷうちゃん、やっぱり親子♡
      ハイシニアのお顔を見せてくれて・・・まさお母さんにとっても嬉しい親孝行ですね。
      お世話、大変かもしれませんが・・・ハイシニアワンコとの
      楽しい時間をいっぱい過ごしてください!!

  4. げんちゃん💕発作出てしまったのですね・・・
    でもおっかあさんがしっかり対処してくれるから安心ですね❕
    発作の様子、ひなたの前庭疾患(中枢性)の発作に似ています
    心臓(僧帽弁閉鎖不全)の発作は意識が無くなりパタンと倒れ身体だらんとしていたのですが、前庭疾患(中枢性)は意識有りで自分でバタバタ動こうとするので倒れて頭等を打つという二次被害が無いように抱いていました
    時間にして数十秒〜数分ですが、眼振があったので、平衡感覚が失われている感じでした
    心臓の発作は発作が治まると何事もなかったように普通に戻ったのですが、前庭疾患の発作の時は発作後もしばらくぼぉ・・・と心ここにあらず状態でした
    ひなたの前庭疾患(中枢性)の場合、脳に何かしらの異物があり圧がかかる事が原因では?と言われており、本人は身体より頭を下にして寝たがったのですが、そうすると発作が出る確率が高く、その姿勢で寝ているのを見かけたら頭を上げるようにする事で、発作の回数が激減しました(←シニア犬飼い主の方が頭を上げた方が良いとメッセージを下さいました)
    てんかんの発作はお天気の影響が大きいのかな?(主人も昨日久しぶりに目眩対策の薬を服用していました💊)
    そんな中でも食欲があるのはありがたいですね🙆👍

    1. RINDAさんへ

      RINDAさんおはようございます。
      コメントを読んで、え!?っと思ったので取り急ぎお返事を・・・
      げんも頭を下にしてだら〜んと寝ることがあって
      なぜこの子は頭を下にして寝るの?苦しくないの?って思っていました。
      てんかんと前庭疾患の違いや、対処法やお薬の違い等々
      今の時点で知識が全くないのですが・・・
      今度先生に相談してみます。
      まずは、頭を下にして寝ていたら少し体制を変えることをしてあげようと思います。

      詳しく教えてくださってありがとうございました。

  5. こんにちは〜
    今日は急な用事がありまして・・・
    ブログはお休みさせていただきます。
    げんちゃんはバタバタする私を横目におっとうとお留守番もしてくれました(╹◡╹)♡

    発作の様子を今回はげんちゃんまんがでお伝えしてみましたが(たいしてわかりやすくもないですが・・・・)
    みなさんからのコメント、とても心強いです。
    ありがとうございました。

    昨日のお散歩も・・・げんはあまり歩かずスリングインしてぶ〜らぶら♡スリングの中から社会科見学をしていました(それはそれで楽しそう♪)
    今日は私が忙しくしていたのでこれからお外に連れ出してみます。
    今日はとても暑い日でした。
    明日からはさらに暑いとか(^◇^;)

    熱中症には気をつけながらワンコとのお散歩
    お出かけ、楽しみましょう。

    コメントはいつでもお待ちしております。
    お喋りしたいことなどなどご自由にどうぞ〜

    げんのおっかぁより🐾

    1. げんちゃん
      今日は落ち着いてたのね☺
      良かったです。
      発作出ちゃうとどうしても心配になってしまうし😓
      でもおっとうさんとスリング散歩も👍👍👍ですよォ~☺️
      今日はもも地方も35度を超えました😱
      暑すぎて庭にも出られないよーって感じでした😆
      でもね、、こんな暑いのに隣のけんちゃん😥お外なのよね😓
      もも家とけんちゃんの家の境が比較的日が射さないのでそこに居る事が多いのですが、さすが今日はいつもよりぐったり寝ていて心配して窓越しにしょっちゅう見てしまいました😢
      けんちゃんも9歳だし、なんかねー可哀想になっちゃいました😞
      暑すぎてご飯も残してましたしね😥
      ももを見るとエアコン効いた部屋でのびのび~💤💤。もも~🤣
      これじゃ食欲落ちないわね😂

      1. もも母さんへ

        もも母さんおはようございま〜す(╹◡╹)♡
        朝から暑い暑い、もう1日中エアコン状態!!になりつつあります。
        お隣のけんちゃんU^ェ^U
        お外に慣れたワンコとはいえ、最近の暑さはかなりのものですよ(*´ω`*)気になりますねぇ。
        そういえば最近『外犬』と言われるワンコは見ることはありません。
        昔はワンコは外飼いでしたが、気候ももう少し穏やかでしたもんね。けんちゃんも年を重ねているわけですし・・・しんどくないわけないよねぇ( ; ; )

        ももちゃん、お部屋で涼しくお昼寝♡食欲落ちることもなくd(^_^o)過酷な暑さの時は、よく寝てよく食べること大事大事。でも・・・時々体も動かしてね〜〜(私自身にも言い聞かせています(^◇^;))

  6. げんちゃん、軽い発作でよかったですね、とは言え。。。心配で仕方ないですよね。小さなことでも、大した事じゃなくても、げんちゃんを心配してあげて下さいね。そんな おっかあさんのことは私たちが支えていきますよ❗️✌️

    1. Eさんへ

      Eさん、心強いコメントをありがとうございます〜( ; ; )
      ここで皆さんと何気ないお話しをしたり、時々皆さんからいただく「ウチもそうでしたよ〜」という経験談で、気持ちのスイッチがふと切り替わったり、行動に移せたりができるようになります。
      ブログを続けていてよかった♪
      そしてそして・・・ここに集まってくださるみなさんの優しさに触れて♡(╹◡╹)♡パワーもらえます♪

      げんちゃん今日も朝からわがまま言って元気です〜
      暑い日になりそうですが・・・Eさんも体調に気をつけて見守り隊がんばってくださいね〜( ^ω^ )

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください