10歳からの老化の山。

 

げんの病歴を時系列でブログにアップしようと

ずっと思っているのですが・・・

あれは

何ヶ月ごろだったかな〜

何歳だったかな〜と、定かでなく(≧∀≦)

病院の領収書を引っ張り出してしてみたりしながらも

ちょいと放置しておりました〜〜( ̄∇ ̄)

ホント・・

飼い主としてその辺がちゃんとしていなくて・・・

 

「こらこら!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日、『老化の山』のお話しをして

その山とは具体的にどんなもん??

と思われた方へのお答えも含めて

10歳くらいからの

げんの『老化』と病気の進行状況を

思い出しながら書いていきますね。

 

「ちょいと長くなるでよ〜〜」

 

 

 

 

 

 

 

 

げんは、8歳くらいまでの間に

ケガや病気などちょいちょいありまして・・・

医療には何かとお世話になりました。

そこのところはまた今度( ^ω^ )

 

 後回しだな

 

老化を実感し始まったのは

10歳頃。

セトモノのお皿に首輪が当たったり

カリカリゴハンがお皿に当たる

カランッと鳴る音を嫌がるようになり

ゴハンのお皿を紙皿にしました(≧∀≦)

その時は

なんだろう??と思ったのですが

どうやら

お耳の聞こえが悪くなった時期だったようです。

なので、高音だけが響いたのでしょうね( ^ω^ )

 

 

 

 

お耳日曜♡

 

 

 

 

そして同じく10歳過ぎた頃、病院の内診で

初期の心臓の弁膜症の症状が出ています。と言われて

ショック!(≧∀≦)

早くない??もう??心臓病??と

びっくりしました。

 

 だよね?

 

でも、見た目は大きな変化も感じず

元気のげんちゃん( ^ω^ )には変わりなく

過ごしていました。

 

その後10歳11ヶ月の時

先生から「早めの方が良い」との提案で

心臓病のお薬をはじめました。

そしてちょうどそれと同じくらいの時期に

白内障の目薬の投薬を始めました。

 

 

 

 

目薬大事。

 

 

 

 

それからは、「おじいさん」として

飼い主も自覚をしながら

定期的に通院をして過ごしていました。

 

11歳から12歳は大きな病気もなく

心臓病があるとはいえ

お薬を服用しながら

元気なシニア生活でした。

 

「ウェ〜〜い!!」

 

とは言え・・・

その頃に感じた老化があります。

触ったり抱っこした時に

筋肉が落ちたな〜

お尻が小さくなったな〜と思ったこと。

体重も少し落ち始めました。

 

「ちっちゃくなっちゃった〜」

 

そして

13歳5ヶ月頃、心臓病の進行がみられて

お薬が増えました。その頃、

腎機能の低下もみられて

腎臓のお薬も追加。

心臓病が発覚してから約3年

ここで大きく症状が進んだということになります。

 

 むにゃ

 

そして14歳になってすぐの頃、

脚の動きがおかしいと思って診てもらうと

関節痛があるかもしれないとの診断。

そこから関節サプリを服用するようになりました。

痛みも一時的だったのか

サプリの効果はあったようです( ^ω^ )

 

 

他にも

もともとお腹は弱かったけれど

14歳くらいから

更にお腹を壊すことが増えたり

皮膚炎が起きたり。

イボができるようになったり・・・・

日々の中での色んな症状が出て来ました。

 

「イボだよ、イボ!!」

 

 

 

 

 

15歳になってからは

ブログに多少の記録はありますが

12月頃に、ひどくお腹を壊す事を繰り返していました。

心臓からくる内臓の弱りもあったのかな〜と思うのです。

この頃、毛も薄毛になり

パッサパサになったなぁ〜と

見た目にも老化を感じました。

 

動きもまったりに・・・

 

 まったり

 

その頃は体重もじわじわ減って

それに伴って、体力的にも弱ってきた頃です。

やっぱり、内臓の弱りは

見た目にもあらわれるのではないかと思います。

 

「お鼻周りの毛が薄くなるのよ♡」

 ホォ〜

 

それでもすでに15歳でしたから

十分に元気だったと思います。

 

15歳を少し過ぎてからは

日によっては起きるのが遅かったり

起きてきてもテンションが低かったり・・・

カリカリゴハンを食べなくなることも

ちらほら出てきました。

 

「こんな俺でもね・・・」

 

病気の進行もあったのかもしれないけれど

おじいさん度合がぐ〜んとアップした感じ。

お目目もうっすら白くなって来て・・・・

そんな姿におっかぁは

日々心配して

時に一喜一憂していました。

 

 

 

 

いっき?

 

 

 

 

これまでと違って

こちらのペースで過ごせなくなった部分もあって

お出かけや長時間のお留守番も

負担になって来たようでした。

 

まだ「ばあや」になりきれなかったおっかぁは、

迷いや不安がありました。

でも・・・

考えてみたら15歳を迎えることができて

それ以降も元気で毎日を送っている・・・

それって

ご褒美の日々♪( ´▽`)じゃ、ありませんか??って

気持ちが徐々に切り替わっていきました。

 

 

 

 

褒美じゃ〜

 

 

 

 

そのきっかけは・・・・

 

以前にも書きましたが

 

お医者さんで・・・

「老いていくげんを見るとさみしいな〜( ;  ; )」と

私が口にしたら

「な〜に言ってるんですか。

この子達はちゃんと

最期まで見送らせてくれるんですよ。

飼い主さんが見送らなくてどうするんですか〜

だからしっかり見送ってあげなくちゃ。」と

先生が明るく言ってくれて・・・

 

看護師さんも

「これまでは飼い主さんに

合わせてくれていたでしょうから

シニアになったら、これから先は

この子達に合わせてあげてほしいって思うんです。」

って言ってくれて・・・( ;  ; )

 

それで

ちょっと見る視線が変わったんです。

 

ばっさぁ〜( ̄∇ ̄)

 

 

 

ふぎゃ

 

 

 

 

きっと、いくつもの命を見送ってきたであろう

先生と看護師さん。

その方達が思うシニア犬への思いが伝わって来ました。

 

げんをいつかは見送る日が来る。

それはもしかしたら

明日急にかもしれない。

まずはそこから目を逸らさずに

何か起こってもくるときが来た。って

そう思うことにしよう。

そして

明日急にバイバイでも後悔しないように

いっぱい話しかけよう。

と思うようになりました。

 

 

 

 

おやすみ♡

 

 

 

 

その頃からです。

毎晩寝る前に一応のお別れ( ̄∇ ̄)を言って

寝るようになりました。

ま、お別れというか・・・

その日のありがとうの気持ち♡

また明日ね♡っていう気持ち。

そして朝が来て、げんがいつものように目を覚ますと

嬉しいな♡って思う日々。

 

 

 

 

 

おはよう♡

 

 

 

 

その日によって体調が違うのも

それがシニアなのだな・・・と思うようになり

すっかり

げんに合わせたペースで生活するようになりました。

 

「それでいいのよ♡」

 

 

 

ばあや。

 

 

 

 

 

16歳から先のお話しは・・・・

また明日続きます( ´ ▽ ` )ノ

 

 

ポチぽちっと♡してもらえたら嬉しいです(o^^o)
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ

「10歳からの老化の山。」への13件のフィードバック

  1. こんにちは~ 台風はゆっくりゆっくり行ってます。もちろんお外に出れず、私も仕事が休みになったので一緒にゴロゴロしまくってます。
    柴の悲鳴は飼い主もビックリの声ですよ(苦笑)歓喜の雄叫び?なのかなぁ~ きゃあ~あああぁ~ぐふぇえええ~~ひえええええ~などと続きます(^^;   
    シニアな柴母。10歳過ぎたころから自然に体重が減って来ました。  おっかあとげんちゃんに触れて、シニアな柴母娘をより、しっかり見るようになりました。  今年は早々から、オネショで悩みました。お散歩時間関係なく漏らしてました。今思えば腰が痛かったんだなと予想つきますけどね(^^)
    お散歩には満足するように行かせてます。帰り道、疲れ切ったら8㎏抱えて帰ります。お陰で私も筋トレです(笑)
    げんちゃんの通ってた病院の方々のお話、納得しちゃいます。
    今からはこの子達のペースに合わせて、看る事を楽しまなきゃです。   今日は朝から何度も散歩の催促をする柴母。その都度、裏口を開けて行く?と尋ねてます(笑)
    そうすると、裏には出ないけど散歩には行けるのよ!と言わんばかりの顔で玄関へ・・・・  おいおい!!!  雨風を見て欲しいのよ~(涙
    でっかい図体の飼い主と柴母ですから飛ばされるこたぁないけど・・・(笑)

  2. こんにちは‼おへんじのブログ、ありがとうございました🎵
    台風、今夜接近するそうです。朝、ワンコは、ドライブして、直ぐに帰りました‼️お昼、小雨の時に、散歩しました‼️
    げんちゃんの10歳を過ぎてからの、お話し、ありがとうございました。
    げんちゃん、病院受診をされて、お薬を飲まれてたのですね。おじいちゃんになっても元気で、楽しく過ごす事ができましたね‼ワンちゃんのペースに合わせての生活、大事ですよね‼️16歳からのおはなし、明日、お願いします。

  3. とても詳しくげんちゃんの老化に病気のことを
    教えて下さりありがとうございます😊
    とてもとてもよくわかりました。
    今更ですが本当にげんちゃんよく頑張ったよね💮
    それはおっとうさんとおっかぁさんがいたから
    だけど〜 やっぱりエライぞ!げんちゃん😍

    この子達も生きているのですからいつどんな病気になるかわからないしお口がきけない分飼い主がちゃんと見てあげないとですよね☺️
    げんちゃんの主治医の先生がおっしゃる通り身を
    持って一生を見せてくれるのですよね。
    飼い主を信じて全てを任せてくれてるのだから
    何があっても目を逸らしてはいけないのだと…

    おっかぁさんいつも丁寧にお返事ありがとうございます😊優しいお言葉にウルウルしちゃいます。
    はい!ピレネー犬のりっくんは体は大きいけれど
    心優しい穏やかな自慢の息子でした😁

  4. こんにちは😄
    台風の近づく地方の皆様、どうぞお気をつけて🙇🏻‍♀️

    おっかぁさん、昨日はげんちゃんファミリーが主役の大切なブログの場をお借りして、勝手なコメントしてしまい申し訳ありませんでした🙏🏻
    なのに、おっかぁさんも読者の方々まで応援のメッセージ頂き嬉しくてウルウル😂ありがとうございました❣️

    今日もとても丁寧にげんちゃんの辿った道を教えて頂き、すごくわかりやすかったです😊すでに通過した年齢ではウンウンと、そしてこれからの部分はなるほど…と。でもこうやって並べると早い時期からお薬もたくさんだったけど、よく頑張りましたね💖おっとうさんとおっかぁさんの愛情に支えられてこそ。お話の合間の写真のチョイスも可愛くて、何度も元へ戻して見ちゃいました😍

    明日の続きも楽しみにしてます‼️

  5. おっかぁさん。
    お返事いつもありがとうございます🙏
    もも母の老体😆も気づかっていただき🙇です。

    げんちゃん10才頃から色々だったんですね。
    げんちゃんってシニアちやんなのに、時々見えるパピーの表情が可愛くって😍

    まさに、今日の終わりの写真のげんちゃん😍😍
    おめめパッチリパピーちゃん?😍😍
    いつも可愛いげんちゃんとおっかぁさんの掛け合いのお話が愉しいし、ちっとも高齢犬に思えなかったんですよ😊

    少しずつ何ですね・・・
    おっかぁさんのブログの中で、シニアちゃん何だな~と思う事もありましたが😌

    でもおっかぁさんその都度対処されたり
    げんちゃんファーストになられたり、

    もも母はおっかぁさんのブログでしか実際はまだ実感が無いけれど。
    おかげさまでももとの生活が以前より大切に思えるようになったのです😊
    おっかぁさんのように、もも母もばあやになりたいですもの。

  6. 10歳からのげんちゃんを詳しくありがとうございました。具体的にどんな老化だったのですか、とお聞きしたけれど、こんなにたくさんの変化を思い出させてしまって、おっかあさんお辛かったことと思います、ごめんなさい… 一過性の病気が快復するのとは違ってどんどん重なり合っていく老化…一つ一つがズシッズシッと心に響きました。
    ごはん食べながらポロリとか、オモラシっぽいのが老化なのかなあと思っておりましたが命に迫ってくる変化、これはとても重いですね…
    でもげんちゃん心臓が悪くても長生き!おっかあさん、おっとうさんの愛情で包まれた穏やかな毎日が一番のお薬かな。
    今までもかなり一生懸命に育ててきたつもりでしたが、毎日の感謝は言ってなかった…後悔のないように、が最大の願いです。

  7. こんばんは。今日は夜勤ですが休憩中にコメント書いてますので心配なされないように!丁寧な返事ありがとうございました。
    10歳からの老化・・・
    そうなんだ…と思って読みました。
    美優にもいずれやってくるであろうとは解っているつもりだけど…
    その時は私もおっかぁさんのようにご褒美の日々だと思えるようになりたいと思っています。
    おっかぁさんのブログに逢えてほんとに良かった❗いっぱい教えていただけてありがとうございます❗
    明日朝まで仕事頑張ります!

  8. おはようございます★
    げんちゃんの変化、具体的に教えて下さって
    ありがとうございます。
    ぽんちゃんが初ワンコの私にとっては未体験のことばかり、
    自分置き換えて考えてみても、おっかぁさんみたいに
    考えられるかなぁ…と思ってしまいます(>_<)
    根がマイナス思考なもんでして…(^-^;
    何度読んでも先生の言葉にほろっとしちゃいます。
    最近、病院を変えようかなと思っているので
    そんな先生と看護師さんに出会いたいです!
    いつもの病院、混みすぎで、先日も1時間半待って
    診察5秒でした(≧へ≦)
    忙しいのは分かるけど、
    もう少し愛情持って接してほしいなと思って…(/_・)

    そんなこんなでぽんちゃん、本日6歳を迎えました(*^-^*)
    小さな体ですが、大きな病気をすることなく
    6歳になれて嬉しいです♪
    げんちゃんをお手本にご長寿さんを目指したいです(*'‐'*)♪
    最近、また夜中の大運動会に夢中です(-_-メ)

  9. こんにちわ。

    長いブログになっちゃっていますが、読んでいただいてありがとうございます。今日もこの後、続き〜をよろしかったらご覧ください。

    今日のお返事は短めですがすみません( ^ω^ )

    まさお母さんへ

    芝母さんとのやりとりが目に浮かんで・・・ニヤニヤ、うふっ( ^ω^ )って読ませてもらいました。
    8キロを抱っこ!!でもでも二の腕が鍛えられますね、げんがいなくなって私の二の腕はユルユル〜になってきました(≧∀≦)
    大雨大丈夫でしたでしょうか、まさお母さん地方、大変そうでしたね。

    みほさんへ

    みほさん、台風、大雨大丈夫でしたか?お散歩どころの雨ではなかったでしょうね。これから台風の季節ですから九州地方は大変そうですがお気をつけください。今日もまた続き、読んでいただけたら嬉しいです( ´ ▽ ` )ノ

    キャロル&エアロママさんへ

    目の前の小さな命が、私たちの年齢を超えて老いて行くこと・・・ある段階まで受け入れにくかったんですが、お医者さんや周りのワンコと接する方達を見ていて私も気持ちの変化が起こりました。
    ワンコとの人生を振り返れば辛いことばかりではないですもんね( ^ω^ )

    アンジェロママさんへ

    ママさん、このブログを続ける理由のひとつに、ここでみなさんとワンコちゃん達との成長(老化も含めて)や、不安や喜びを一緒に共有できたら良いな〜と思っているので、思い出話しもご自身の現在進行形の気持ちもお気になさらずお聞かせくださいね〜( ´ ▽ ` )ノ

    もも母さんへ

    こうしてげんのシニア時代をあらためて振り返ることができて、自分のその時の思いも振り返ることができます( ´ ▽ ` )
    読んでいただいてありがとうございます。でも振り返るとやっぱり楽しい♡かわいい♡笑える〜♡って思いの方が断然多い( ^ω^ )げんのパピーちゃん顔!?小顔に見えるでしょ??

    お返事続きます〜〜

  10. お返事続きです〜〜

    マロンさんへ

    マロンさん、げんの老化〜成長、そしてその時の自分の気持ちを順を追って振り返ることができる良い機会でした。
    全然辛くないですよ〜( ´ ▽ ` )返ってこのタイミングで提案してもらえてありがたいです。
    これまではげんの日常を切り取って写真を中心に記録してきたブログなので、言葉足らずで伝わりにくい部分があったのはわかっていました。自身の振り返りのためにも、まとめにも良い機会となりました。今日も多分長くなりますが、読んでいただけたら嬉しいです。

    美優ママさんへ

    美優ママさん、どんな形でシニアのその時を迎えて行くのかはわかりませんが、どんな状態でも美優ちゃんを愛おしいと思う気持ちは変わらないはずです・・・きっとその時の最善を尽くせますよ〜٩( ‘ω’ )و
    シニア犬って老いて行くほどかわいいです( ^ω^ )これだけはほんとのほんとですから、きっと大丈夫ですよ〜〜

    かなちさんへ

    動物病院は今どこも混んでいますね、でも1時間待ってもちゃんと自分にも時間を割いてくれるから待てるのであって・・・いくらぽんちゃんが若いとは言え、5秒診察は不安を感じるのも無理ないです。
    まずはワンコへの愛情を示してくれる先生の方が信頼できますものね。かなちさんにとっても良い先生に出会えると良いですね。

    そして〜〜!!٩( ‘ω’ )و

    ぽんちゃ〜〜ん( ´ ▽ ` )ノ6歳のお誕生日おめでと〜〜!!

    ぽんちゃん6歳!?若いけど、もう6歳かぁ(^。^)夜中の運動会は自分へのお祝いかな??若さ爆発だね〜〜。
    ぽんちゃんはマイペースでもお留守番もお預かりも、ちゃんとできるし、とってもおりこうさんだと思う。
    これからも家族で楽しいワンコ生活が送れますように!!

  11. こんにちは‼おへんじのブログ、ありがとうございました🎵
    福岡県は、昨夜から、大雨、強風で、夜のワンコの散歩、中止しました(^_^;)
    朝は、大雨、強風おさまり、今は、大丈夫です‼️
    朝、ワンコの散歩に行きました‼️
    ワンコも満足した様子です🎵

    かなちさん、ぽんちゃんの、6歳のお誕生日、おめでとうございます🎵
    良い、動物病院の先生に、出会えると良いですね。

    1. みほさんへ

      九州地方は大変でしたね。
      この後もしばらくお気をつけください。
      いつもコメント、応援ありがとうございます♪( ´▽`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください