ざっくり病歴〜まとめ

 

こんにちわ♡

去年の秋、

17歳のげんです( ^ω^ )

 

「イボもあるよ〜」

 

 

 

 

 

 

 

 

これまで、仔犬の頃からの

げんの病歴を①から⑦まで書いてきました。

 

きょうは、これまでの

『げんのざっくり病歴』を

まとめて貼っておきます。

 

「まとめ♡だね。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

げんのざっくり病歴〜その①

 

ざっくり病歴〜②番外編

 

ざっくり病歴〜③3歳以降

 

ざっくり病歴〜④アレルギー編

 

ざっくり病歴⑤エリザベス事件簿

 

ざっくり病歴⑥〜ゴハン探し編

 

ざっくり病歴⑦〜お引越し編

 

番外編もありましたが・・・

仔犬から9歳くらいまでのこと。

この後は10歳から・・・

心臓病の診断を受けた頃からになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続きはまた不定期に更新します

お待ちください(^O^)/

 

みなさまの体験談も

よろしかったら

お聞かせくださいね。

 

 

ポチぽちっと♡よろしくお願いします(o^^o)
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ

「ざっくり病歴〜まとめ」への11件のフィードバック

  1. 笑顔のげんちゃんたまらなく可愛いです💕
    9歳までのげんちゃんのケガや病気を教えて
    下さってありがとうございました🙇‍♀️
    手術したりアレルギーが判ったりと色々有った
    けどげんちゃんは強い子でしたよね☺️
    げんちゃんはおっとうさんとおっかぁさんの子で幸せだったとつくづく思います😊

    我が家のお空組の子達は色々病気になり手術したりしましたが現役の2ワンコは今のところ持病も
    なくレベル5の下半身麻痺になったキャロルも奇跡的に回復して普通に生活出来ていますが心配は
    尽きませんがげんちゃんファミリーをお手本に
    楽しく元気に美味しくを目指します🤚

    おっかぁさんのブログに出会えて本当に良かったと思っています🙇‍♀️
    亡き愛犬達の色々なエピソードを思い出すキッカケを与えて下さってとても嬉しくその時の事を幸せに思い出せてお空組のワンコ達も喜んでいると
    思います😊
    おっかぁさん💕げんちゃん💕ありがとう〜❤️

    かなちさん❣️ぽんちゃんの様子お知らせ下さってありがとうございます😊
    ケガも心の傷も良くなってきて良かったです☺️
    気になっていたので安心しました😊

  2. こんばんは‼おへんじのブログ、ありがとうございました🎵
    げんちゃん、かわいい(^o^)笑顔がステキです(^o^)🎵
    ワンコって、写真写りの表情が違うし、顔も変わりますよね(^o^)‼げんちゃん、その日の気持ちで、顔の変化がありますか?我が家の、黒トイプードルのキャンディーは、茶色トイプードルの茶々、茶色柴犬のハナに比べて、すごく、顔が変わるのです(^o^)うれしい時、ごはん、散歩など、好きな時は、ハイテンションになり、イタズラしたり、顔が、笑っているような顔です‼️行きたくない散歩コース、動物病院、お留守番の時は、唇が「へ」の字になっています(^o^)その顔が、おもしろくて、かわいくて、好きです‼️写真に撮っています‼️
    茶々、ハナは、動物病院、お留守番の時は、落ち着きがなくなります(^o^)嬉しい時の表情が、かわいくて、人になついています‼️
    ワンコも、皆、性格が違い、表情も違い、かわいい🎵
    おっかあさん、げんちゃんの病歴のお話し、ありがとうございました。
    かなちさん、ぽんちゃんのけが、良くなってきて良かったです‼️ぽんちゃん、元気になってね‼️

  3. おっかあの、げんちゃんヒストリーはホント、有難いです💖
    病気しないのが一番だけど、こんな事もあんな事もと、おっかあや皆さんのお話を聞いてると、シニア達のこれからも心強いです😀
    柴母さん、このところカートインだったり抱っこだったので、今夜は好きなだけ歩かせてみました。後ろ足もヨロヨロしなかったので今夜はグッスリ眠れそう🎵
    我が家の番犬達❗️
    宅配便のおっちゃんから褒められ⁉️ました、以前。
    車停めただけで分かるんですね‼️と。
    誰か1匹が鋭いと、合図で吠えて合唱になります💦
    まぁーーーーうるさいのなんのって😠
    すぐ終わりますが、知らない人が入って来たらビックリして逃げますよね~😁ですって😂

    まさおは、遠吠えで遠巻き参加だけですがね😱

  4. げんちゃん、おっかぁ、お久しぶりです。
    17歳。げんちゃん先輩に追いついた我が家のごんですが
    お腹のなかに育てなくていい物を育ててしまってることが最近判明しました。
    いつも通りの生活をしながら静かに見守る・・・そんなことぐらいしか出来ないのですが
    おっかぁ、おっとぉがげんちゃんを静かに見守って天国へお届けしたことに感動した私は
    頭のなかでげんちゃんファミリーをイメージしつつ
    それにならおう。と、勇気をいただいています。
    げんちゃん、ありがとう。大好きだよ。

  5. おはようございます😄
    お返事ありがとうございました❣️
    アンジェロ家は2泊3日の旅行中です。快眠快食…おっかぁさんのマイペース…のお言葉を主人に話したらめちゃくちゃ受けて、そうだそうだそれがドンピシャだ‼️…と。

    私がおっかぁさんのブログにたどり着いたのは、アンジェロがシニアに突入し戸惑いや不安が増えつつある頃でした。先への不安が消え、可愛さを増すことができました。感謝してもしても足りません🙇🏻‍♀️げんちゃんがお空に行ってからも、日々のことをテーマ別に教えて頂くことで、自分たちの想い出がよみがえり楽しむこともできています。

    ほんとうにありがとうございます💕
    どうぞボチボチと更新して、何度でも可愛いげんちゃんに会わせて下さいね🤗

  6. 分かります!色々と 想像外な事 山盛りでしたよね。ウチもね、、、1歳前に挨拶していた柴ちゃんに背中を突然ガブリと!冬のコート着用でセーフ。それから何年も大通りの向こうにいる初対面の柴ちゃんにも唸っていましたよ。6歳頃、主人の不注意でリンゴを喉に詰まらせ、、危なかった!娘は 目がどんどん赤くなっていく、と泣き出し、主人は抱きながら病院に電話、みたいな事を、、オロオロするばかり。主人から奪い取り逆さにしましたよ!途端、出ました、セーフ!それから暫くは主人はうちの仔には接触禁止! 8歳頃、実家の3階で家族で少しもめていた時、あの仔がいないと気付いた時に、カタッと音がしました。もしやと廊下に出てみると 階段を一段降りた所で身動き出来ずにブルブル、ガタガタ震えていました。も〜〜〜心臓止まりそうでしたよ!そお〜〜っと近付き一気に確保! 飼い主の不注意に依る事が多かったデス。 そしてシニア期に入ってからは、、臓 と名のつく所のお薬が始まる!じゃないですか??

  7. こんにちわ(^O^)/

    まとめ〜をつくったのは、私自身のためでもありまして・・・(*^▽^*)
    どこに何を書いたっけ??という把握がだんだんできなくなってきて(記録が多くなってきたので。)
    繰り返しの部分もあると思いますが、そこはすみません(^。^)
    嬉しいくらいの秋晴れが続きますね。
    ちょっと乾燥してるけれど( ̄∇ ̄)
    秋のお出かけ、楽しんでくださいね♡

    キャロル&エアロママさんへ

    キャロルちゃんの下半身麻痺・・・心配だったでしょうね。げんは足腰が強かったので、そこが少しでも奪われてしまったら・・・と想像すると・・・( ; ; )
    けれど、テレビで森泉さんのワンコファミリーの中に、下半身付随のトイプードルちゃんが楽しそうに車椅子生活をしているのを観て、「ああ、これでいいんだなぁ。」と嬉しくなりました。
    ワンコには現状を受け入れて、その中で生活する命のエネルギーみたいなものを感じますよね。
    でも、それには手助けが必要で、その手助けをすることが飼い主としての役割だと感じました。
    車椅子を用意できなくても、飼い主さんの手助けがあればきっと幸せなんだと思います。
    キャロルちゃん、エアロちゃんもこれから色々心配があっても、大好きなパパさんとママさんが居てくれて、お手伝いしてくれればそれで十分なはず(^O^)/
    お空組の思い出も含めて、ワンコは幸せをくれますねぇ〜
    ( ; ; )うるうる♡みんないいコ♡

    みほさんへ

    キャンディーちゃんは表情豊かなんですね( ^ω^ )
    むくれているお顔の時に、カメラをむける気持ちわかります。げんは、そういう時、カメラ目線で(笑)ちらりとこちらに目を向けて「なに撮ってるのさ・・・・」って顔をして居ました(^。^)茶々ちゃん、ハナちゃん、それぞれの性格を理解して見ていると楽しいでしょうね。
    楽しいお話しありがとうございました。
    九州も今日は晴れでしょうか・・・良い週末をお過ごしくださいね。

    お返事続きますね〜〜〜♡

  8. まさお母さんへ

    爆笑〜〜(*^▽^*)やっぱり、多頭飼いの醍醐味ですよ〜来客時のわんわん攻撃!!そうなっちゃいますよね。それだけ数が居てピンポ〜ン♪に無反応だったら、それはそれで・・・お利口?というより、心配になりません?(笑)
    まさおさんは、遠巻きに遠吠え(笑)やじ犬ですね( ^∀^)
    後ろから「そうだ!そうだ!」ってヤジ入れているのでしょうか・・・(^。^)
    柴母ちゃん、たくさん歩いてご満悦?自分で好きなように歩きまわりたいのね。母さん、その気持ちに応えてあげて・・・お忙しい中、時間作って「ばあや」してあげて・・・幸せだなぁ。みんな♡まさお母さん、おつかれさまです。

    ごん姉さんへ

    コメントありがとうございます( ^ω^ )
    まずはごんちゃん17歳、おめでとうございます。
    ワンコの平均寿命が伸びているとは言え、17歳を迎えられるのはあらためて長生きだと思います。
    すばらしいな〜と思ったら・・・お腹に腫瘍(ですか?)そうですか・・・ハイシニアになると、ある程度の覚悟はあったでしょうが、聞いた時にはご家族のみなさん、ショックを受けたことと思います。
    静かに見守るとのこと。私も、陰ながら見守らせていただきますね。
    ごんちゃんが日々の暮らしを楽しく過ごせますように・・・。ご家族のみなさまも、きっとごんちゃんとのいちにちが今まで以上に愛おしいことでしょうね。
    私は、げんがハイシニアになってから、色々と覚悟を決めてからの生活が、今もとっても愛おしいものとして残って居ます。ハイシニアの発するあの空気感は独特で・・・たまらなく可愛くて( ^ω^ )
    そういう気持ちを持てたことに今も感謝の気持ちです。ワンコのパワーはすごいです(^。^)
    ごん姉さん、ごんちゃん♡できれば、その日々が少しでも長く続きますように(^ ^)
    ばあや業も、マイペースでやってくださいね。

    お返事続きます・・・・。

  9. アンジェロママさんへ

    ご旅行楽しんでいますか〜( ´ ▽ ` )ノ
    アンジェロちゃんはきっと旅行に行っても自分の確たるペースは守っているのでしょうね(^。^)おもしろいなぁ。それぞれの性格があって・・・
    ここで、色々なワンコちゃんの話しを聞いていると
    新鮮です。躾のことや、病気のことや、色々と不安や心配を重ねても、結局は性格によって接し方が違うし、それでいいのだと思います(*^▽^*)・・・とげんがお行儀が悪いことや、飼い主が甘いことの言い訳にしてきましたけれど・・・。
    でも、シニアになればますますそうです(^。^)
    アンジェロちゃんはマイペースをつらぬいてください。
    「それでいいのだ♡」とげんがよ言っていました(笑)
    ご旅行の続き、楽しんでくださいね。

    Eさんへ

    やっぱり、ワンコも長く生きていると色々とありますね。それにしても・・・リンゴが詰まった!?飲み込んじゃったのかしら(≧∀≦)驚いたでしょうね、お嬢さんが小さい頃だったなら、ショックな光景だったでしょう・・・。
    それにしてもEさん、すごい!!そういう時の女性は強いですね(笑)
    飼い主のうっかり、は私も同じです。全ての原因はそうですから・・・それをどんなに悔いて振り返っても、やっぱり起きてしまうことは起きてしまいますよね。
    なので、17歳過ぎまでよくぞ生きてくれた、と・・・おっちょこちょいで無鉄砲なげん、それにそそっかしい飼い主。たまたま運が良かったのね・・・とどれだけ思ったことか。
    長生きは色んな運が重なって、たどり着いたんだと今も思います(^。^)

    みなさま、良い週末をおすごしください( ´ ▽ ` )ノ

  10. あ~コメントが遅れてしまった😂

    げんちゃんブログを知る前は7・8才はもうシニア!でお年寄りなのね、、、って思っていました😅

    ハイシニアげんちゃんを知ってからは😊
    おっかぁさんおっしゃる通り~9才のもも、まだ若いですね😆

    それにしてもげんちゃんは元気いっぱい~って訳でもなく、本当は色々あったのよね😥

    でも、もも母げんちゃんをハイシニアとあまり思わずすごい!!
    可愛いシニアわんちゃんがいるな~って思ってブログ拝見していたの😅
    ご長寿でこんなに可愛く居られるのって🤗

    げんちゃんの持ってる天性の可愛いさとおっかぁさん、おっとうさんの愛情で、げんちゃんは色んな病気に負けないでこられたのね😊

    1. もも母さんへ

      こんにちわ(^。^)
      いつもお時間を作って、コメントを書いてくださること
      ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
      私、おっかぁもげんが9歳になったころは、ああ〜もうおじちゃんだ。って思っていました。
      でもその想像をはるかに超える・・・オジイでしたね(≧∀≦)17歳は(≧∀≦)
      オジイならではの独特さというのを、きっとブログから感じてくださったんだと思います。
      そうそう、ヒトの赤ちゃんも、新生児の独特の感じってありますよね?あんな感じかなぁ〜
      ワンコのハイシニアの空気感も・・・あ、赤ちゃんにちょっと失礼かしら?( ̄∇ ̄)
      ご近所で、16歳のワンコを抱っこで連れているおばあちゃんが「触るとキタナいから・・・」っておっしゃるのだけれど・・・そんなことないのです。
      ハイシニアの身を預けるようなまったり感、触るとほんわかする感じ( ; ; )ちゃんと生命のエネルギーを発していて、それでいて優しい表情(^ ^)
      げんが特別じゃないですが、げんを通してシニアワンコの可愛さを感じてくださったこと、うれしいです〜〜。

      遅くなりましたが、これから今日のブログをアップします。
      ちょうど9歳の写真ありますよ〜( ´ ▽ ` )ノ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください