かくごができた理由

 

きょねんの今日は

突然、げんがゴハンもお水も口にしなくなった

あの日です。

正確に言えば前日の夜からなんですけれど。

 

「あの日ぃ〜??」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とうとうきたかぁ・・・・

そう思いました。

 

病院に連れて行くと

いつも冷静な先生が動揺しながら

検査結果を伝えてくれました。

先生の震えるような声が

事の重大さを伝えていました。

 

 

 

 

ありゃま。

 

 

 

 

でも、この日が来ることは

前々から先生が

なんどもなんどもお話ししてくれていました。

私がまだ実感の無い頃から

毎回のように・・・

「元気そうに見えても

やっぱり年齢は大きいですから。」と

さりげなく言ってくださっていました。

その度に、楽観的に構えていた私の中にも

少しずつうっすらと

その言葉が重なっていきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして点滴をはじめた8月の時

先生の言葉が

大きくのしかかりました。

 

「これからはげんちゃんにとっては

余生です。飼い主さんも無理せず

げんちゃんがなるべくいつも通り

過ごせるようにしましょう。」

 

先生ははっきりとそう言って下さいました。

 

年齢のこと、心臓の状態

検査結果の数値の状態から

「突然どこかが悪化することもあります。

その場合は、どうするか考えておいてください。」とも。

そしてその病院ではできない

緊急対応の病院も教えてくれていました。

 

 

 

 

そうでした

 

 

 

 

なので・・・

その日がきたとき

もう快復するとは思いませんでした。

今思うと

先生のさりげない言葉と

節目節目の

はっきりとした言葉は

知識のない私に

覚悟を持たせてくれて居たんだと思います。

 

 

 

 

そうなの。

 

 

 

 

ワンコ生活ど素人の私にとって

お別れへの覚悟ができた理由のひとつ目は

げんの先生のおかげです。

 

二つ目のお話しはまたこんど・・・( ^ω^ )

 

「ふたつめあるの?」

 

 

 

 

 

 

 

 

つらい話題に感じたみなさん

哀しい感情にさせてしまったらごめんなさい。

でも・・・

書いている私、おっかあは・・・

辛くはないんですよ(╹◡╹)♡

 

「思い出話しなんだって〜♡」

 

 

 

 

 

 

 

 

だから、

哀しくならないでね〜〜(╹◡╹)♡

 

 

 

 

えへへ

 

 

 

 

ポチぽちっと♡よろしくお願いします(o^^o)
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ

 

「かくごができた理由」への15件のフィードバック

  1. 去年の今日3月12日にブログを訪問した日のことを私も思い出します😢
    ブログのタイトルを見て…
    読み進めるのが怖くてドキドキしながら涙した
    あの日から1年経つのですね😢
    ホントに突然のげんちゃんの容態にビックリで
    なんで❓なんで❓って思いました😣
    げんちゃんの先生のお言葉でおっかぁさんはこんな日が来ることを覚悟なさっていたんですね😔
    そして、おっとうさん、おっかぁさんが覚悟できるまでげんちゃんは頑張ったんですよね☺️
    最期の時までげんちゃんらしく親孝行な可愛い
    愛息ちゃんです❤️
    おっかぁさん❣️私は涙しながら書いてます😭
    やっぱり寂しいです…
    だけどげんちゃんに泣いたらあかんって言われるもんね😊げんちゃんもえへへって笑ってるもんね💕げんちゃん〜大好きやよ❤️

  2. こんにちは。
    そうでした、、、そうでしたね。
    おっかあさんの以前のブログにげんちゃん先生からのお話しで少しずつ覚悟出来た、ってありましたよね。
    とっても良い先生に出会えて、げんちゃんもおっかあさん、おっとうさんも幸せでしたね。その先生のお陰で余生を穏やかに、げんちゃんと楽しむ事が出来たと思うから。
    そうは分かっていてもやはり、じわじわと涙がこみ上げて来ちゃいます💦
    去年の今頃のブログは、毎日祈りながら何度何度もげんちゃーん、げんちゃーん!とパワーを送りながら一生懸命読ませて頂きました。
    げんちゃんは良いおうちと病院に恵まれ最高に幸せワンコです!👍👍

  3. 今日も可愛いげんちゃんのお写真💞💞
    写真だけ見てると、笑顔になります。

    ブログを読ませて頂くとね、、
    やっぱり😢

    あの時。
    げんちゃん、ごはんもお水もいらないって。なって。
    とてもショックでした。悲しかったです。

    そんなげんちゃんはおトイレ頑張って行ったり健気で本当に愛おしく思っていました。
    げんちゃん良い仔過ぎるから。
    あの時もも母はげんちゃんが少しでも辛くなく過ごせると良いなと思っていました。

    おっかぁさんのばあや業でげんちゃん幸せに旅立つ準備出来ていたんだね。

  4. おっかぁさん☆
    ご無沙汰し過ぎております(*´▽`*)ゞ(笑)

    ブログに元気を頂きながら、げんちゃん見てスマイルだぁ~❗と活力にさせて頂いてます(*´_⊃`)人(´⊂_`*)

    一年は早いですね…。
    げんちゃんの写真が溢れるほどUPされているのでお空組になっていることを忘れてしまいそうになります。

    それは変わらない愛情が、おっかぁさん☆おっとぉさん☆にかけられているのが私達ファンに伝わるからなんですけど…(*^.^*)

    最近ケーキのことを想うことがあったので今日のブログにドキッΣ(・∀・)としちゃいました。

    見えない存在になっても優しい気持ちにしてくれる存在が居てくれることは残されたものにとっては幸せなことですよね( ´・∀・`)

    お空のげんちゃん、毎日おっかぁさん&おっとぉさん&ファンの皆さんに
    「ありがとう♡でいっぱいだぁ~♪」
    って言ってるに違いないです(*´・ω・`)b

    花粉の季節になりましたね(泣)
    今年は私もジワジワきてます(笑)f(^^;

    お身体大切にお過ごし下さいね♡

    また寄ります~♪(*´∀`)ノ

  5. 先日亡くなった親戚柴犬の飼い主さんが食べなくなったり飲まなくなったりするのは、主治医にわんちゃん達が自分なりに準備を始めた時ですって言われたそうです。何も受けつけないから点滴を…ともお願いされたようですが、自分で準備始めたから点滴して補うのはかえってキツイ思いをさせるかも知れませんとも言われたと教えてくれてました。
    げんちゃんも、1年前の今日、ちゃんと自分で準備始めたんですものね。
    偉いですよ‼️
    色んな受け取り方はあると思いますが、自分で決めて進んでいく子をしっかり受け止めて見守ってあげないといけないですね😢
    おっかあ😭むりむりむりむり😭
    私も涙うるうるで画面が歪んでる💦
    まさおの剛毛背毛、伸びっぱなしのモコモコの時は分かりにくいんですよ❗️
    バリカン剃り剃りすると、出現します😁 ブラックとシルバーの違いなのか、まさおだからなのか、ゴワゴワ感丸出しです😅

  6. こんばんは😊
    大切なお話しありがとうございます。おっかぁさんの言われる通りに、なるべく哀しまないでがんばって読みました✊🏻

    素晴らしい先生との出会いで、おっかぁさんに「かくご」ができたんですね😊
    でも同じことを言われてもなかなか受け止められるかどうか…やっぱり、おっかぁさんだからこそですよ👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻👏🏻自分で自分を褒めてあげて下さい💖

    げんちゃんに出会えておっかぁさんの言葉をたくさん聞かせてもらったから、自分もそうありたい…と思って勉強したりアンジェロの病気と向き合っています。
    げんちゃんブログを読み始めた頃は、アンジェロより4歳お兄さんで、こんなにがんばってるんだ…って励みのような、目標のような、比べてまだ大丈夫と安心しようとしたり…でも読み進んで、おっかぁさんとハイシニアげんちゃんとの向き合い方をたくさん教えてもらうと、ばあやが変わってきました❗️
    ワンコも人も◯歳だからこう…げんちゃんが15歳の時こうだったな〜なんて思わないで、毎日わが子をよく見て、わが子が楽しく過ごせるよう自分もその日を楽しく👍🏻

    昨年暮れからの不調はどうやらひとまず乗り越えたように思いますが、最初数値の悪さを目にしたり痩せていく姿を見た時、そして先生が「お年頃だからね」「好きなものを何でも」…って言われた時、まだ15歳にもなってないぞ‼️ってチラリと思いました。でも、いやいやそうでなく、今の生活の質を高くしてやることに専念するのだ‼️と脳内を切り換えました❣️
    またこれから一山一山動揺する時があるかもしれませんが、げんちゃんのお部屋を訪問して笑って過ごすよう努力します🤗

    これからもどうぞよろしくお願いします💓

  7. こんばんは。
    げんちゃんはおっとうさん、おっかぁさんから
    有り余る沢山の愛情をうけて
    思い残すことなく 「ワン」と最後の感謝の言葉と共に
    さっそうと元気にお空に飛び立っていったのですね
    げんちゃん、素晴らしい一生でしたね。
    忘れないですよ、いつまでも。

  8. おはようございます‼️おへんじのブログ、ありがとうございました🎵
    おっとうさん、おっかあさん、大切なお話し、ありがとうございました。
    とても良い、先生に出会えて良かったですね。
    げんちゃん、おっとうさん、おっかあさんの愛情で、ステキな犬生でしたね。
    かわいいげんちゃんと会えて、うれしいです🎵げんちゃん、おっとうさん、おっかあさん、私たちげんちゃんファン、大好きだよ(^o^)

  9. こんにちわ(╹◡╹)♡
    去年のことを思い返しながら、一周忌に向かっておりますが・・・
    あの日はブログを楽しんでくださってたみなさんを驚かせてしまいましたよね。
    げんはあんなにおじいちゃんだったにも関わらず(笑)みなさんが大きなショックを受けたこと、一緒に胸を痛めたり応援してくださっていることを知って実は私たちの方が驚いていました。
    げんにもそれをいっぱい伝えながら、一緒に過ごした約5日間は鮮明に覚えています。
    とは言え・・・こんな春の良い日に
    みなさんに、しょぼん( ; ; )な気持ちを蘇らせてしまってすみません(^。^)
    相変わらず笑ったりもしながら・・・・げんの一周忌までのカウントダウン٩(^‿^)۶にお付き合い下さい。

    この後、
    コメントのお返事続きます〜〜〜

  10. キャロル&エアロママさんへ

    ママさん、手の痛みと心のショックは少し快復しましたか?
    リフォームもそろそろ終盤?٩(^‿^)۶お疲れのことと思います。
    キャロルちゃんもエアロちゃんも予防接種もしたし、寝不足で体調壊さないでね〜〜♡
    去年のことは、ブログでどんな感じに表現しようか迷いましたが、げんのことを応援して下さる声がいっぱい届いて、これは状況をしっかりとお知らしよう。と勇気をもらった気持ちでした。それからずっとお付き合いして下さっているんですよね・・・( ^ω^ )なんか一年があっという間ですね。

    青空さんへ

    初めてのワンコ、初めての介護になった状況で
    みなさんの応援は私にとってもすごく力になりました。
    お空にお見送りをした先輩として・・・青空さんの言葉と空ちゃんへの想いが重なって伝わりましたよ〜〜〜♡
    げんはその温かい想いを受け取ってお空に旅立って
    きっとあちらで、空ちゃんに伝えてくれたんじゃないかと思います。
    お空組のお友達ができたことが嬉しくて・・・お空のイメージをすると楽しいんです(^。^)妄想が広がります♡

  11. もも母さんへ

    もも母さんはいつも優しくげんと私をも見守ってくれて・・・
    あれからもずっとこうして温かいコメントをくださっていて嬉しいです。ありがとうございます。
    私も、ももちゃんのことを遠くから勝手に想像して見守っているつもり(^。^)です。ももちゃん、きょうもまったり楽しい日になりますように♡
    春なのに〜哀しい思いを掘り返しちゃってすみません。
    でも、げんの一周忌に向けてもう少々お付き合い下さいませ。

    れんさんへ

    れんさん!!コメントありがとうございます♡お元気そうでよかった〜〜。れんげちゃんも、もちろん元気ですよね♡
    ケーキくん・・・何かれんさんに伝えたいことがあるのかなぁ。大事なことをお知らせしに来た??(^。^)
    そうやってワンコたちは私たちにその存在で何かを伝えて続けてくれるんですね。
    げんも、たくさんの笑いを残していってくれて
    こうして今もブログでの関わりを残してくれています。
    花粉症・・・じぃ〜っとガマンですね(≧∀≦)

  12. まさお母さんへ

    まさに・・・そうです( ; ; )おっしゃるように彼らはひとりで準備をはじめるのですね。げんも、毎日していた点滴を体が拒否し始めたがあの時はっきりとわかりました。
    そうして今までは私にできたことも、してあげられたことも・・・できなくなってしまうんです。
    そしてそういう寂しさと怖さに耐えるのも飼い主の責任なんでしょうね。
    それを体験させてくれました。
    柴母さんの親戚ワンチャンも、愛情たっぷりに見送ってもらえたのですね(╹◡╹)♡

    アンジェロママさんへ

    ママさ〜ん、ありがとうございます♡私おっかぁもがんばった!?♪( ´θ`)ノのかなぁ・・・
    まだできることがあったかなぁ〜なんて時々おっとうとも話すのですが、でも結局「いや、あれでよかったんだよ。」と勝手に言い聞かせています。
    なにより、こうしてみなさんとげんの事をいまだにおしゃべりさせてもらって・・・幸せだ〜♡
    ママさん、アンジェロちゃんにはアンジェロちゃんの歩みがありますから( ^ω^ )
    何度もやってくるひと山ひと山をゆっくり超えながら
    その歩みを楽しんで下さい。かわいいかわいいシニア犬♡との生活は最高です(╹◡╹)♡

  13. うめかさんへ

    そうそう、さいごの「ワン!」あれにはびっくりでした。
    事もあろうに・・・あの状況で私もうっかり立ち上がってげんから離れようとしたその瞬間だったんですよ。
    「大事な時にどこいくねんっ!!」(笑)って呼び止められたのかしら(≧∀≦)
    げんが寝込んでからの時間は長く感じたし辛かったけれど
    最期は颯爽と旅立った・・・そんな風に思えます。

    みほさんへ

    げんの通っていたお医者さんは、当時住んでいたお家から近かったのでたまたま行った所ですが
    それから17年間もずっとお世話になりました。
    最初からげんのやんちゃぶりを笑って受け止めて下さって
    げんの性格を知ってくださって、飼い主にも時折厳しく助言をくれた先生です。
    げんとのお別れで、先生との関わりがなくなってしまったのもちょっとさみしいくらい・・・
    もしもまた我が家にワンコやにゃんこが来る機会があったら
    少し遠くてもまたその先生にお世話になりたいと思っています(╹◡╹)♡

  14. お辛かった記憶、気持ちを私達の為に、私達のいつか必ず訪れる覚悟の為に文字にして頂いて、、申し訳ない&有難うございました。うちは介護はまだですが、トイレアバウト、ご飯散らかし、お耳が遠い為の自己流手話? お散歩中の信号は抱えて、、、等々の要支援のおじいちゃんです。今回の覚悟をなさった理由はげんちゃんの状態と検査結果、先生のお言葉、と例えるなら ハード面、と受け取って良いですか?二つ目のおっかあさんの覚悟、、それはソフト面ですか? もし そうなら、、、私には自信がないです。どうしよう?ごめんなさい、文章も内容も滅茶滅茶ですね。

    1. Eさんへ

      Eさんこんにちわ(^。^)
      要支援のおじいちゃん〜にちょっとクスッとなってしまいました。そうそう、ごはん散らかしたりね( ̄▽ ̄;)もたもたと横断歩道を渡ったりね。それがかわいいのですが・・・。
      Eさん、なるほど・・・私の伝えたい事を的確に解説していただきましてありがとうございます。
      そうですね、今回書いたものはソフト面でもあるようで・・・確かに、ハード面。
      そしてもうひとつの方は・・・うん、ソフト面と言えばそうかもしれない。どう表現しようかお伝えしようか難しいところなんですが・・・自身ではどうすることもできない感情的な部分?なのかもしれません。
      実はうまく伝えられるか今もまだ迷い中〜なんですが
      この後、少しお待ちくださいませ( ^ω^ )

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください