おすもうさん。

 

ど〜っちだ?

「こっち♡」

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなやりとりも

できたけれど

これって・・・・

コトバじゃなくて

におい・・・

またはテキトー

・・・だったにちがいない( ̄▽ ̄;)

 

 

「そんなもんです♡」

 

げんにとって

都合の良いコトバは・・・

もちろん(╹◡╹)♡

 

「おさんぽ♡」

「ゴハン♡」

「おいしい♡」

 

 

それから

「おもちゃ♡」

「あそぶ♡」

このふた文字を耳にすると

おもちゃを持ってきました。

 

 うおぉ〜

 

そして・・・

どんな状況でも

好都合なコトバはもちろん

 

「おやつ♡」

 

 てへ〜

 

「おやつは?」って

聞くと

急にお目目がぱっちり♡

 

 それな

 

おじいちゃんになっても

まほうのコトバ♡

だったよね

 

げんちゃん、おやつは?

 

あれ?お目目・・・

ぱっちりじゃないわよ。

 

 

 

 

うっ?

 

 

 

 

で・・・

嫌いなコトバ

都合の悪いコトバを

耳にすると・・・

 

「え?」

 

 

 

 

 

 

 

 

「いま、なんつった?」

 

 しょぼ。

 

急にしょぼしょぼになる・・・

 

 しっぽ

 

若い頃は

「おるすばん」

というコトバが嫌いだった様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なので

「おるすばん」

というコトバを覚えてからは

「お」から始まるコトバに

とても敏感な時期がありました(≧∀≦)

 

ある時・・・

 

おっとうとおっかぁの会話で

「おすもうさん」ってワードが

出てきたら・・・

急にしょぼん・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それ以来、

「おすもうさん」は

禁句に(≧∀≦)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして

もうひとつ

「お」からはじまる

しょぼんなコトバ・・・

それは

 

「おふろ!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

「さ〜て、おふろ・・・」

なんて聞こえると

しれ〜っと居なくなる( ̄▽ ̄;)

 

「だって・・・」

 

「やなんだもん!!」

 

 

さらに

これはしかたがない

禁句ワード

 

「びょ〜いん」

 

診察室にて⬇︎

 

 

 

 

 

 

 

 

あらかじめ・・・

「げんちゃ〜ん今日は

びょ〜いんだからね。」

と伝えると

「え?」

ってなりました( ̄▽ ̄;)

 

 

 

 

まじ?

 

 

 

 

でも、伝えておかないと

お出かけ気分で

ご機嫌で車に乗って・・・

いきなりの病院ってのもねぇ

ショック大きいからねぇ・・・

車に乗るのが

トラウマになっちゃうしぃ・・・

 

ワンコ心はムズカシイのよね。

 

「いやぁ〜〜〜!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

おじいちゃんになって

お耳が聞こえなくなってからは

 

お耳マイニチ日曜⬇︎

 

 

 

 

 

 

 

 

ポジティブな脳内変換で

都合の悪いコトバは

きこえませんっd(^_^o)

 

 

 

 

し〜ん

 

 

 

 

おっかぁが怒っていても

気がつかず・・・

すべておっかぁの独り言( ̄∇ ̄)

 

「なんか言った?」

 

 

 

 

 

 

 

 

ポジティブ変換脳♡

 

「それ俺のだべ♡」

 

おっかぁにも

そのポジティブ変換脳・・・

わけてちょ〜だいな♡

 

 

 

 

 

 

聞こえなくてもコトバは通じる(╹◡╹)♡

 

ポチぽちっと♡よろしくお願いします(o^^o)
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ

 

「おすもうさん。」への17件のフィードバック

  1. こんにちは😊
    今日も楽しく読ませて頂きました〜😆
    「お」に敏感になって、まさかのおすもうさんでしょぼんとするなんて🤣
    病院でのテンションガタ落ちのげんちゃんもツボでした😂可愛すぎる💦
    病院はねぇ、、😅うちも大嫌いでした。
    意気揚々に出かけて道の途中で分かるとグルリと向きを変えて帰ろうとしてました。
    空の場合は病院の待合室ではずーっとガタガタ震えて待ってました😹アゴがはずれんばかりに震え過ぎて周りの人によく笑われました〜😆
    他人に触られるのが大嫌いで隙あらばガブッとやってやる!って感じでしたが病院の先生と看護師さんには大人しくて褒められました😹
    都合悪い言葉の時の「え!?」って言うワンコの顔、可愛いですよね〜。
    たまに思うのですが、持って生まれた性格もあるのだと思うのですが、そのおうちで育ったからそうなった!って事もきっとありますよね☺️

    1. 青空さんへ

      病院でガタガタ震えている仔は多いですよね。
      空ちゃんはアゴもガクガクしちゃったの〜??それはそうとう怖かったのね( ^ω^ )かわいそうだけど、ちょっとみてみたい・・・・。
      持って生まれた性格は・・・まずは大きいと思いますね。げんは最初から大物感(?)フリーな雰囲気(?)を漂わせていましたから・・・ひとり暮らしできるんじゃないかと思ったくらいマイペースでした(笑)
      その個々の性格に対してこちらも合わせられると、お互いにストレスは少ない生活になるのでしょうね(^。^)
      私は、途中で色々と「諦め」たら・・・お互い楽になって、笑って済ませることだらけになしました( ^ω^ )げんが私の性格も変えてくれた気がします♡

  2. 青空さん、
    もも母も思いますよ~。
    不思議とお家の仔になった仔が飼い主に似てる?似てくる?って😄

    ももも病院ではかわいそうな位ガタガタ激しいです😢
    ただ先日の狂犬病とフィラリアの検査で行った時、今までより震えが少なく感じました☺️
    10才になったもも!少しは大人になったかしら~と😅

    げんちゃんはしっかりことば覚えくれたから、おっかあさんコミュニケーションが色々とれて良かったですよね🤗
    おすもうさん~
    NGになっちゃったの~😂😂

    やっぱり!おやつは特別なことばね😄
    ももも目が✨✨になります😅

    1. もも母さんへ

      ももちゃん、シニアになって余裕が出てきたのかしら??
      イヤだと言ってもしかたがない・・・と覚悟でも出来たのかしら??
      それとも、おやつのご褒美でも用意されていた??
      げんは、イヤな病院の後のご褒美は格別だったようです。
      「あ〜終わった終わった。ってことは・・・おやつおやつ♡」なんでも、おやつ♡だったので切り替えは早かった。
      ワンコは、順応性がありますからね・・・
      うちの仔になって、私たちのどちらかに似たんでしょうか。
      ご褒美で釣られる・・・・
      おっかぁに似たのか・・・・( ̄∇ ̄)

  3. おっかぁさん❣️げんちゃんのポジティブは
    おっかぁ譲りだと思いますけど〜😊
    「どっちだぁ」でお手手でこっちって適当でも
    匂いでもげんちゃんすごい💕
    おっかぁさんは幼稚園の先生だったので教える
    のがお上手やと思います☺️
    ごはん、おやつ、散歩はみんな好きな言葉ですね😆げんちゃんはお留守番がイヤだったのね😅
    おるすばんとおすもうさんなんとなく似てる
    ねぇ😄「お」繋がりでおふろも嫌やよねぇ😌
    キャロルとエアロも用意してる時から逃げようと
    してます😅特にお口キレイキレイするよはそれはいらんって捕まえるのに追いかけっこです!
    が、おやつ食べるかぁの一言でサッサと寄って
    来るのでおやつと交換に捕まえられる2ワンコさんです🤣それが毎回ですからおやつってすごい
    言葉ですよね😆

    げんちゃんは特にわかりやすい仔やからお写真
    見てるだけでげんちゃんの気持ちわかってまうわ💓病院イヤやったけど頑張って通ったもんね❣️
    げんちゃん💖えぇ仔や〜😘

    1. キャロル&エアロママさんへ

      ママさん、
      私おっかぁを・・・褒めすぎです( ̄▽ ̄;)
      おっとうに言わせれば、「けっ!!」って感じだとおもいます(笑)
      でも、確かに「教える」ことを楽しむことは身についていましたからね。途中から少々のことは諦めたら、とっても楽になっていきました。最初は、「躾」ちゃんとしなくちゃと少々神経質になっていましたけれど・・・・。
      キャロルちゃんとエアロちゃん、イヤなことはイヤと一応主張しておかないとね〜〜。どうせつかまるけれどね。
      それにしてもみなさん「おやつ」はほんと、魔法の言葉なんですね。
      食いしん坊さんはハイシニアになった時に、楽な面もありますから( ^ω^ )おやつでコントロールできるって、良いことだと思いますよ〜

  4. げんちゃん、ほんと賢いですね。
    おっかぁさんやおっとうさんのお話を、
    お耳をすましてしっかり聞いていたのでしょうね。
    なーんて可愛いんでしょう。

    今、鈴子ちゃんはこれまでの犬生で経験してこなかったお散歩の練習をしています。
    予想以上に頑張り屋さんで、
    ぶるぶる震えながらでも歩き出し、
    気分が乗ってくると1キロ以上歩けるようになりました。
    実は、今日狂犬病予防注射をしに病院へ行ったのですが、
    お散歩と注射が結びつくと困るので抱っこで行こうか・・・
    と思いつつ、歩きだしたので、そのまま病院まで行ってしまいました。
    病院では、やっぱり震えてました。
    帰りも歩いてくれたので、多分変な関係付けはしなかっと思いますが、明日以降も、ちゃんと歩いてくれますように。
    「注射だよ」って、しっかり予告してから行けばよかったのね。

    1. ソルちゃんママさんへ

      お散歩も怖いという思いがあるって・・・( ; ; )それを思うだけで胸がぎゅ〜ってなります。これまでの環境を思うと・・・
      鈴子ちゃんはこれからどんどん幸せを味わってソルちゃんに見守られて楽しく暮らせるのね♡よかったね。
      病院は・・・先にわかってしまうと返って気持ちがへこむかもしれないし、そこは難しいところですね。
      げんの場合は車に乗せる=病院。にしたくなかったので
      病院の時は先に伝えて、そうでない時は「おさんぽ♡」「おでかけ♡」と楽しいコトバで伝えていました。
      不思議とお出かけの雰囲気、病院の気配、は伝わっていたみたいです。謎です。
      鈴子ちゃん、これからは楽しい経験をママさんと一緒にいっぱい楽しんでね。

  5. こんばんは‼️おへんじのブログ、ありがとうございました🎵
    げんちゃん、「お留守番」「お風呂」「おすもうさん」と、「お」のつく言葉に敏感になっちゃったのですね(^o^)でも、げんちゃんすごいですよ‼️最初の文字の「お」で分かるのですね(^o^)
    わが家の3ワンコ、「ごはん」「おやつ」「散歩」「ドライブ」の言葉が好きです🎵嫌いな言葉は、「お留守番」です(^o^)私たちが、お出かけの支度をすると、3ワンコは、落ち着きがなくなり、キャンディーは、ワンワン吠え、茶々、ハナは、キャンディーの後ろについています(^o^)きっと、キャンディーと同じ気持ちになっているのです(^o^)
    「病院」という言葉には、「?」みたいな表情になっています(^o^)動物病院の駐車場に到着すると、急いで病院に向かっています‼️早く行きたそうにしていますが、病院の中に入ると、ソワソワしています‼️
    おっかあさんのイラスト、かわいくて、楽しかったです🎵
    げんちゃん、かわいいげんちゃんと会えて、うれしかったです🎵(^o^)おっとうさん、おっかあさん、げんちゃん、ありがとう‼️

    1. みほさんへ

      みほさんの3ワンコも、げんと同じですね〜
      「お留守番」はイヤなのね・・・・。
      でもそれって、ドライブなどは一緒に連れて行ってもらうのを楽しみにしているってことですもんね。
      ちゃんと期待しているんだな、って思うと可愛いです。
      お留守番させるのは少々しのびないですが、それもある程度習慣にしないといけませんからね(^。^)
      私も、最初はげんのお留守番の練習に、後ろ髪を引かれる思いで、出かけても気が気じゃありませんでした。少しずつ慣れて、長時間のお留守番もできるようになりましたが・・・。
      病院にも自分から向かっていくのに、いざ入るとブルブルするのもわかります(笑)みんな、どういう風に頭の中で理解するんでしょうね〜( ^ω^ )

  6. 我が地方……ホント、自然風景ばかりですよ~😁 休ませてる畑や田んぼに、溢れる蓮華草💕 夏にはいーーーーっぱいのヒマワリ🌻
    人工的なキレイさもいいなぁ~と羨むばかり😅

    げんちゃん、「お」ね、「お」😁
    お風呂、お仕事、おいで‼️に我が家は嫌悪感出てますね~
    おいで‼️って言われると、大抵、嫌な事が待ってるもんなぁ~
    なので、ちょっと来てごらん🎵って替えてますが効果あるやらどうやら💦💦
    柴ぷぅの反応良いコトバ。
    「ばあちゃん」→近所のおばあちゃんが凄く可愛がってくれてたから。
    ばあちゃんは?って、その方のお宅前で聞くと、いつも声かけてくれてた、2階のベランダ見上げてます😢
    あと、爆睡してても、ご飯‼️って言うと何故ダッシュで寄って来れるのか?耳は都合良い耳なのね~😁

    1. まさお母さんへ

      ワンコのコトバの覚え方って、どこで覚えるんでしょうね。
      ある瞬間に何かがつながるんでしょうかね〜
      まさおファミリーも「お」はヤバイのですね。
      いいコトバもあるんだけどな・・・「お」の続きがモンダイですよね(笑)そもそも、飼い主側が不穏な空気が出ているのを先読みするんでしょうけれど・・・・
      あ♡柴母ちゃん、みたよ〜〜〜(╹◡╹)♡
      5月のカレンダーのショットにぴったりな兜姿の「ええ顔♡」最高のショットですよ。女子だけど・・・兜♡
      で、男子まさおさんの兜は・・・目が「もうええか?」って訴えてる!?

  7. おっかぁさん、今日の絵もすごいですね!
    げんちゃんと遊んでるところや、おすもうさんでも何でも描けちゃうんですね~ げんちゃんのNGポーズが今日のツボです(笑)

    げんちゃん、すごく言葉を知ってるんですね!すごい!そういえば私はあんまり話しかけてないのかも・・・ というのも、こちらの行動ですべてを察知しているようなのです。「声をかけないでさりげなく出かけましょう」としつけ本にあったのでわからないように準備して出かけようとしても丸わかりのようで、くるみと翼は後追いしてますしマロンは吠えて怒ります(汗)げんちゃんと同じく「やなんだもん!!」の3ぴきです(涙)
    げんちゃんは、おもちゃ、おやつ、おさんぽ、おいしい も「お」から始まるけど大丈夫なのね~ 「おるすばん」と「おすもうさん」は「お」から始まって「ん」で終わるからかなあ、長さが似てるのかなあ・・・「おすもうさん」でシッポインのげんちゃん、可愛い過ぎ(笑)
    「びょういん」ってあらかじめ言っておいたらショックを受けないのですか?行くのを嫌がったりはないのですか?
    マロンは病院にはスタコラサッサと入って行きます(笑)が、診察台に載せられるとガッタガタに笑うほど震えます。病院は嫌いじゃないけど診察台はイヤみたいで・・・マロンには「診察台」が禁句かも(笑)
    そうそう、マロンは何か素直に従わなくて抵抗したときに私が「あ!」というと「しまった」と思うようで「ごめんなさい」ってスリスリしてきます。可愛いやつめ~(笑)

    鈴子ちゃん、お話を読んでると健気で可愛いコだなあって思います。ワガママなんて知らない純白なピュアな心の持ち主で一生懸命飼い主さんについて行ってるような・・・ホントに幸せになれて嬉しいです♡

    1. マロンさんへ

      そうそう、声をかけずにさりげなく〜って躾の本には書いてあったんです。なのでそうしようとしたのですが・・・・
      「いなくなった!!」と大騒ぎだったので
      おやつ作戦をはじめたら、「おでかけするの?じゃ、おやつおやつ!!」って・・・・
      結局げんは一生「お留守番=おやつ」でやっておりました(^。^)

      病院は、車に乗せて行っていたので、お出かけだと思って期待してしまって・・・そうすると車に乗ると「びょういんかもしれない」と今度は常にビクビクしてしまうことになるので
      「今日は病院ね。」「きょうはおでかけ♡」とあらかじめ伝えるようにしました。
      なので、病院行き〜の時はすでに車の中からテンションダウン(≧∀≦)

      「あ!」に反応するマロンちゃん・・・悪くなくてもとりあえず「反省」ですね。
      そういえば、げんも「ごめんちゃいは?」って聞くと腰を下げてスリスリしてきました( ^ω^ )

      きょうは、「お」から始まるコトバの追記を・・・後ほど少しだけ説明しますね♡

  8. おはようございます😄
    昨晩コメントしたのですが反映されず、再度するとすでに同じのが…と出てしまいました。もし二重になったらゴメンなさい🙇🏻‍♀️
    朝から良いこともあったので、聞いてもらいたくて♪ ♬ ヾ(´︶`♡)ノ ♬ ♪

    一人で5歩くらいスタスタ歩いたんです😆まっすぐしか無理とはいえ、支えられてる‼️

    ⬇️ここからは昨日のコメントです
    表情豊かなげんちゃんがいっぱい💖イラストげんちゃんも登場してくれて嬉しい〜💓ブログ読みながら、今日の一番大好きなげんちゃんは…って、勝手に決めてるんですよ👍🏻
    「なんか言った?」のお目々にズキュンです😍

    青空さん、もも母さん‼️同感です🤗持って生まれた性格に加えて、そのおうちの子だな〜って思うこといっぱいありますよね😄
    げんちゃんの大らかさ、楽しさ、おっとうさんとおっかぁさんの子じゃなきゃ、違った子になってたかも〜〜😆このおうちの子になって良かったね、げんちゃん❣️

    おすもうさん…まさかの禁句ですね😳「お」つながり…😅
    病院、トリミングは嫌な単語。でもだまして連れて行くのはダメだから、アンジェロにも説明しています。待合ではガッタガタ震えて終わったらピタッと止まります。昔はガマンがきいたのですか、最近はイヤイヤと抵抗が大きい頑固ジジイで大変😰
    「お留守番」→仕方ないなって顔。「散歩」→ノルマのような態度…私たちの散歩に付き合ってるつもりかも🤣

    ソルちゃんママさん…鈴子ちゃんの新しい生活をお聞きして、なんか嬉しくなって…ママさんちに来て良かった良かった😂

    今日も楽しいお話しをたくさんありがとうございました‼️

    1. アンジェロママさんへ

      昨日はせっかくコメント入れてくださったのに・・・
      お忙しいところ再度、ありがとうございました。
      きのうの、一番げんちゃん( ^ω^ )ありがとうございます〜
      私も、この写真好きです。
      お耳はきこえていないはずなのに
      なにを言っているのかな?ってこちらの様子を伺って・・・
      お目目も白っぽくなって、すっかりシニアですが
      ワンコのシニア顔って羨ましい(≧∀≦)
      トイプードルはもじゃ毛のおかげでシワもたるみもみえないし・・・あ〜うらやましい♡

      アンジェロちゃんも「伝える派」ですね。わかりますよ〜
      騙して連れていくと、それを今度は学習しちゃって色々と関連づけてしまうので、最初から「やなことするで〜」って伝えておかないと( ̄∇ ̄)
      げんも、ハイシニアになってからは、だんだんと病院へ行くことの抵抗や診察中の我慢もできなくなっていきました。
      きっと体力的にもしんどいし、めんどうだし、集中力もなくなるし・・・なので、いやだよね、わかるよ〜わかるわかるって・・・ごまかしながらしのいでいました。待っている間にこっそりボーロを口にいれてあげたりして(^。^)
      自分の気持ちの老化を思っても、わかる気がします。病院、しんどいし、めんどくさいですもん(笑)

      アンジェロちゃん、偽関節とやらができあがってきたのかしら。すごいですね〜生き物ってすごい。アンジェロちゃんもそのお歳ですばらしい♡
      でも無理せずに、ゆっくりね。私たちもゆっくりエールを送り続けますから♡

  9. おはようございます♪( ´θ`)ノ
    げんのおっかぁです。
    お返事はこの後、順次させていただきますが・・・
    最近、コメントを入れたのに反映されない。ということが
    ちらほらあるようで・・・
    一生懸命書いてくださって投稿したら
    反映されずに消えちゃった( ; ; )っていうのはとても申し訳ないです。
    みなさんが同じ原因、理由なのかは
    ちょっとわからないのでなんとも申し上げられませんが・・・
    ご心配な場合は、コメントを書いたら一旦コピーしておいて
    コメント送信。その後、反映されているか確認してください。ダブルで投稿された場合は、こちらで対応できます。
    お手数をおかけします。

    さて・・・
    朝から嬉しいご報告(╹◡╹)♡

    アンジェロちゃんが歩いた〜〜(T ^ T)
    5歩ほどスタスタと・・・
    すごい!!先生がおっしゃった通りに・・・それもすごいなぁと思いますが、そこに向かって着実にがんばったアンジェロちゃんと、一緒に歩んでいるママさんパパさんの思いがこうして現実の喜びになるということ・・・これが何よりです。
    引き続き応援します♪( ´θ`)ノ
    そして・・・こういった姿を励みにシニア犬生活をしているみなさんが前に進んでいけるといいな・・・。

    では、コメントのお返事もう少しお待ちください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください