ドラセナさん開花発表〜

 

昨日夕方6時過ぎ・・・

強烈なあの匂いが!!

 

もしや・・・と思って確認すると

 

 

 

 

 

 

 

 

いくつか咲いています♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドラセナの花

開花〜〜♪( ´θ`)ノ

 

 

 

 

 

 

 

どれどれ??

っと思った方へ

 

これです⬇︎

 

 

 

 

 

 

 

6時頃から

11時くらいまで

プンプン〜と匂いを発しておりました

その後深夜には匂いもなくなり

朝にはお花は・・・・

 

ひっこんでいます( ^ω^ )

 

今朝の様子⬇︎

 

 

 

 

 

 

 

 

多分数日間は咲くはずなので

今日も夕方過ぎには

強烈な匂いを放つと思います。

 

ちなみに・・・

げんの匂いへの反応は

まったくありませんでした

 

U^ェ^U

食べ物の匂い以外は

無関心ということか・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そもそもドラセナの花は

秋に咲くとも言われているみたいですが

我が家は2度とも春に咲きました

そして

株が弱ってくると

子孫を残そうとして咲く・・・

とも言われているみたいですが

それはなんとなく感じます。

 

なにしろヒョロヒョロに

伸びきっていますから(*^ω^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

このドラセナ

最初に購入したのはもう25年ほど前

当時スーパーで380円で売っていた

小さな観葉植物でした

過去の写真を探しましたが

よりによって

こんなのしかない(≧∀≦)

 

2005年当時

奥に見えているのが

ドラセナさん

手前は・・・宇宙人!?

 

 

そして1年後の2006年

よりによってまた

こんな写真( ̄◇ ̄;)

 

この頃の成長度合いがすごいのが

よくわかります

げん兄の成長もね(^^;;

 

ということで

今日はドラセナ開花発表〜♪( ´θ`)ノ

でした♡

 

2007年⬇︎

 

みなさま良い週末を♡

 

こちらのぽちぽちぽちも⬇︎

⬇︎よろしくお願いしま〜す(^O^)

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ


インスタ始めました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ドラセナさん開花発表〜」への13件のフィードバック

  1. こんにちは
    ドラセナちゃんとうとうお花咲きましたね😄
    どんな??かおりなのかと。
    ドラセナのかおりを調べると
    かなり強烈なようですね😅
    お花は咲おわったら根の為に切った方がよいそうですね☺
    25年前のドラセナちゃん🌴
    よくぞ育ちましたね🤗
    もも母も色々草木育てたりしましたが、数年前のもさえあら?ある?って感じですよ😂
    長く育てていると益々愛情も湧きますね🎶
    げん兄ちゃんとのツーショット写真月日を感じますね🤗
    弟君もたくさんツーショット写真撮ってね🤗
    でも大き過ぎて難しいですね😂

    1. もも母さんへ

      もも母さんおはようございます♡
      ドラセナの花の香り・・・
      例えるとジャスミンの花の香りをさらに強くしたような匂いです。ジャスミンの花・・・と言うのもあまり馴染みがないかもしれませんが・・・
      例えるとちょっと芳香剤の匂いです(^◇^;)
      強烈な匂いには違いないですが、やはり自然のものなので
      イヤな匂いではないです。

      花が咲き終わったら、花の剪定だけでなく
      本当はバッサリと茎ごとカットした方が良いみたいなんですよ・・・( ; ; )
      その勇気がなくて、こんなにヒョロヒョロに伸びきってしまったんですが・・・
      植物ってあまりに過保護でも構い過ぎもいけないんですよね。案外接し方って難しいです(*^ω^*)

  2. おー😳咲きましたね🥰
    げんちゃんが匂いに過敏にならなくて良かった😊
    なかなか咲かないのに2度もなんて❣️
    植物も動物も自分のことをしっかりわかって、たくましく生きてるのですね👍🏻
    人間が一番弱っちいかもですね😂

    ドラセナちゃんのおかげで、げん兄ちゃんのげん兄ちゃんらしい、楽しい姿に会えました😍
    ありがとう💖

    1. アンジェロマードレさんへ

      実をつけたり花を咲かせたりする植物の成長って季節によって表情が全然違って驚かされるものですが・・・・このドラセナのような観葉植物っていっつも変わらない見た目なのに、突如こうして花をつけるので驚かされます。
      それで改めて「すんごい生きてる〜」って実感させられるんです。
      この手の植物の寿命がどのくらいなのかもわからずにいますが、この20数年ほとんど手をかけていないので同居しているけれど「自立した生き物」だと思っています(笑)
      偉いなぁ〜( ^ω^ )

  3. 開花はっぴょう〜🥰
    嬉しいなぁー、なんかワクワクしちゃいます😁
    強烈なカホリにも反応なく、げんちゃん良かった良かった😊

    25年間、成長続けるってスゴイ事ですよね
    あの😓手前に映るクマ🐻に笑ってしまいました😂
    愛しのクマちゃんと成長していったんですものね💓
    嗅いでみたいような……興味あるぅー

    みほさん、お元気そうでなによりです😄
    キャンディーちゃん、ハナちゃん、元気で嬉しいよ🥰
    福岡犬民、増えました😁
    縁を強く感じる、強烈なキャラを持つさぶろうをヨロシクお願いします😄

    1. まさお母さんへ

      ドラセナの昔の写真ないかしら・・・って探していたら
      なぞのこぐまちゃん(≧∀≦)の背後に写っていて笑ってしまいました。
      別の写真は・・・?と探したら、今度は例の仰向け寝姿の背後に・・・(≧∀≦)
      今もなお笑わせてくれるげん兄です。

      昨晩は満開になったドラセナさんです。
      またその写真は今度アップしますのでぜひ見てください♡

  4. ドラセナさん開花しましたね😄
    可愛いお花なのに強烈な匂い…😅
    げんちゃんのお鼻ひんまがらなくて
    良かった☺️

    25年前ってことはげん兄ちゃんより
    先にお迎えしたってことですよね😯
    2005年のげんちゃん😂
    以前にも見せてもらったけども…
    どこにも掴まらず2本足で立ってますよね😆
    それより顔が…ひ…ひえぇぇぇぇ(´・∀・`)

    1. キャロル&エアロママさんへ

      ママさんおはようございます。
      本当に強烈な匂いなんですよ〜
      なので咲き始めると匂いで気がつきます。
      気が付いた時には花びらがすでに開いているので
      どんな風に開いたのかうっかり見逃してしまいました。
      そして数時間匂いを放って・・・少しずつ匂いが薄くなり
      朝には匂わなくなっています。
      生きてるんだな〜って思います。

      ドラセナさん、言われてみればげん兄よりも何年も前に我が家におりますd(^_^o)
      今も近くにあるスーパーのダイエーで購入したもの。
      いつものようにふら〜っとスーパーに行って、なんとなく「連れて帰った」って感じでした。それが今やこんなに大きくなっちゃって^^;

      二本足で起立しているように見えるげん兄は・・・
      ジャンプしてボールをキャッチした瞬間の一枚だと思います。まるで宇宙人!!(≧∀≦)

  5. げんのおっかぁです♪( ´θ`)ノ
    みなさんおはようございます

    今、お返事を書くのに昨日のブログを見返していたら
    スクロールしていった最後の最後に・・・
    げん兄のハイシニア時代の写真がひょこっと出てきてびっくりしました( ̄▽ ̄;)
    ブログ編集中にうっかり貼り付けた物をそのままにしちゃったみたいです。
    お気づきになられた方いらっしゃるかしら??
    こっそり削除しようかと思ったけれど
    これもげん兄のおちゃめないたずら?と思ってそのままにしておきます(╹◡╹)♡

    みなさん今日もよい日を〜

  6. おはようございます( ˊᵕˋ )♡.°⑅
    こちらは雨です☔️

    最後のげんちゃん❤️
    気付いてますよ☺️
    おっかぁさんの「良い週末を」の
    後に…スクロールしたらげん兄ちゃん😍
    わざとじゃなかったんですね😅
    きっと皆さん気付いてると思います😁

    宇宙人ぽいげんちゃん
    おっかぁさんに説明聞いて見返すと
    ボールらしき影が写ってますね😆
    ボールキャッチ寸前のげんちゃん
    だったんですね😍

    雨なのでのんびり過ごします😄

    1. キャロル&エアロママさんへ

      あら、ママさん気が付いちゃっていましたか・・・
      (^◇^;)
      時々やらかすんです。
      アップしてすぐ気がつくときは、しれ〜っとカットしたこともあります。
      また時々ありましたら、クスッと笑ってスルーしといて下さいませ(╹◡╹)♡

  7. おはようございます😊
    名古屋も一日中雨☔️の予報です。

    最後のげんちゃん❣️もちろん気付いてますよ🤗
    わざとだと思ってましたもの😍

    朝一でゴルフ屋さんへ行き、ひとっ走りしてきましたが、あとはゴロゴロの予定です😊

    1. アンジェロマードレさんへ

      あらら、マーテルさんも気がつかれていました?(^◇^;)
      けっこうみなさん下の方まで見てくださっているんですね。
      時々やらかしますが、おまけだと思って楽しんで下さいませ。

      雨なのにひとっ走りしてきたんですか〜(≧∀≦)
      さすが!!
      今日は関西方面も雨なんですね。
      こちらも昨日からずっと・・・昨日もワタシとげんは1日外に出なかったので、さすがのげんちゃんも今日は朝からちょっと体力??持て余してる感じでふらふらしています(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください