ついつい忘れがち・・・

 

「こんにちは・・・

げんです」

 

 

 

 

 

 

 

 

「昨夜、

大きな地震があった地域の皆様

ワンコちゃんたち

大丈夫ですか?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ついつい

地震への警戒を

忘れてしまいがちですが

余震や

各地に起こり得る

新たな地震にも警戒しましょう。

 

「ねっ。」

 

 

 

 

 

 

 

 

大阪北部地震も

去年のちょうど同じ頃でしたね・・・

 

「僕たちのゴハンや避難グッズも

準備しておいてね。」

 

 

 

 

 

 

小さな生き物と暮らしていると

災害時のことを想像した時

ぎゅっと

身の引き締まる思いがしましたっけ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

準備だけは

忘れずに・・・。

 

「ですね。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きょうは2年前の同じ日

6月19日のお散歩の動画再放送( ´ ▽ ` )ノ

 

2017年6月19日

『ターンそしてスキップ』⬇︎

https://youtu.be/jwcjqLQhuBs

 

 

「我ながら

げんきだったのぉ〜」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大雨にも気をつけなくちゃね。

 

ポチぽちっと♡よろしくお願いします(o^^o)
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ

 

 

「ついつい忘れがち・・・」への12件のフィードバック

  1. 地震、怖いですね。

    ワンコの備えとしては、避難所までの移動手段。
    危ない物を踏まないように、抱っこ移動、
    可能ならカート移動。
    どちらの家にも、一応背負えるキャリーバッグを置いてます。
    あとは、ドライフードの購入を余裕を持ってする。
    なくなる前に買って、常に余分があるようにする。
    大きな地震なので、流通がストップしたら、
    被災地でなくても手に入らなくなりそうだから。

    近所の犬友さんをなるべくたくさん作る。
    避難先などで、犬の居場所を確保したり
    助け合う必要がありそう。

    迷子札、マイクロチップ。
    家にいる時も、何かしら連絡先がわかるものを首に着けてます。

    日頃から、割と心配性なので、ある程度心掛けてはいるのですが、
    当初、鈴子ちゃんがお散歩でおトイレしない子だったので
    何かあった時、長時間我慢するのでは・・・
    と案じてました。
    最近、家でも外でもおトイレできるようになって、
    心配事が一つ減りました。

    その他は、ヒトの備えと一緒かなぁ?
    って言うか、うちは、ヒト用の備えが足りてない感じです。
    まず自分が無事でないと、わんこの命は護れませんね。
    家具の固定など、更に工夫したいと思います。

    げんちゃん。
    スキップ素敵!
    何か、この時のげんちゃんの気分を考えたら
    気分が軽やかになりますよ。
    この前の、お顔探しは難し過ぎてお手上げでした。

    げんちゃんは、そるたんと仲良くしてくれてそうな気がします。
    毎月、15日から16日に日付が変わる頃、
    二人でお手手タッチしてるみたい。
    お空の上から地上へは、空を飛ぶ乗り物で移動していて、
    それがお空へ戻って来た時、
    そこでも着地しないで地面から数十センチ浮いていて、
    (遊園地の観覧車乗車位置みたいに)
    ちょっとゆらゆらしてる状態で
    降りたそるたんをげんちゃんが出迎えて、
    「お帰り」。
    そるたんは、「お待たせ」って返して、
    二人が入れ替わる時にお手手タッチ。
    そして、げんちゃんは、そるたんに見送られながら
    お家へぴゅーっと飛んで行く。
    ここまで、見えてま~す。
    そるたんは、毎日地上に帰ってる気もするけど、
    そっちはお忍び。
    オフィシャルな帰還は月命日なのね。
    げんちゃん、これからもよろしくね。
    (アブナイヒトに見えてたらすみません)

    1. ソルちゃんママさんへ

      こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
      想像力って、自分をプラス方向にもマイナスな気持ちにも導くものですから、楽しい想像(^。^)妄想力が持てるのは良いことすよね♪( ´θ`)〜〜ぜんぜんアブナイヒトじゃない!!
      私も勝手な妄想やイメージでお空のげんや、実際に会っていないはずの・・・みなさんのワンコちゃん達の想像を巡らせて楽しんでおります♡
      ソルちゃんママさんは、ちゃんとした備えをしていそうで
      すね。
      私は東日本大震災の経験後、げんの避難グッズを初めて用意しました。あの時は、たまたまゴハンも余分に購入した時でたまたま慌てずにすみましたが
      ネットですぐに購入できる♡という便利さに油断して居ました( ̄▽ ̄;)流通が遮断されるって大変なんだなぁ。と思ったものです。
      避難所問題もワンコやニャンコの受け入れや決まりごとが整備されてみんなが一緒に避難できるようになると良いですね♡

  2. おっかあさんのブログ。
    そう!忘れた頃ね、、、
    昨日はもも家も少し揺れ、ももはゲージインして出て来ませんでした。
    色々準備本当に他人事では無いですね。

    おっかあさんのお家のWi-Fiはどうですか?
    もも家も???今もも父が居ないので、困った~😂
    もも母もじいや任せ😆(じいやもイマイチです😂何しろじいやだから)

    動画何とか見れました😊
    げんちゃんすごいよね~速い速い😊😊
    機敏だわ✌☺️
    その足腰の良さがげんちゃん元気な秘訣だったね~~🤗🤗

    1. もも母さんへ

      ももちゃん、危機管理能力高い〜!!(^。^)
      お留守番時でも、きっとちゃんと避難できる仔でしょうね。
      げんは・・・大胆でのんきだったので
      その辺が逆に心配な仔でした( ̄▽ ̄;)
      その割に、急にスイッチが入ると唐突な行動に出そうで・・・
      地震、カミナリ、花火にもビクともせず。
      誰に似たのか・・・・
      危機管理能力なし。でした( ^ω^ )

      Wi-Fiはケーブルを取り替えたらうまく繋がったようです。
      今は、パソコン、スマホ以外にテレビや録画機能もネットをつなげますからね、複雑でややこしいですね(≧∀≦)
      繋がっているのが当たり前の生活・・・
      これも災害時になったら慌てるのでしょうねぇ( ̄∇ ̄)
      昭和の人間も、「文明の利器」に慣れすぎちゃいました・・・( ^ω^ )

  3. そうでした!ちょうど一年前の6月18日に大阪府
    北部地震がありました。大阪は何かと安全な地域だという認識がどこかにあってホントに怖かったです。日本中何処で地震があってもおかしくないですね!本当に忘れがちになってます😓

    げんちゃん😍軽やかなスキップね💕👏
    ターンしてスキップして戻ってきて小首傾げて
    げんちゃん😍可愛いなぁ♥️

    おっかぁさん、エアロのパピちゃんの頃!見て
    下さったんですね😆ありがとうございます😊
    ブラウンプードルは他の色のプードルちゃんと
    顔が違いますよね😁確かに家の近くでもブラウンはエアロだけですね☺️
    キャロルとエアロの寝姿インスタにあげたら報告しますので見て下さい🙇‍♀️

    1. キャロル&エアロママさんへ

      ほんと、地震って忘れた頃にやってきますね。
      まあ・・・毎日、何かと忘れてあはは♪おほほ♪と生活することも大事だとは思うんですよ( ^ω^ )
      でも、準備はしないといけませんね。
      避難グッズ、げんの分がなくなったら随分と身軽な感じになりました。げん用の避難グッズをながめて、使わなくてよかった。と思って片付けたことを思い出します。
      何がどうなるかはわかりませんが・・・
      どんなに人間がたいへんでも、やっぱり、この小さな仔達を守りたい。って思いますもんね( ; ; )
      できれば、そんな経験をしたくないですね。

  4. こんばんは😊
    このあいだのコメントへのお返事、ありがとうございました🙇🏻‍♀️こういう気持ちにさせて頂いたのは、おっかぁさんのブログのおかげ‼️そして、皆さんとの交流が励みなんです✊🏻

    災害は、どこかで起きた時にハッとさせられ準備を…と思うのですが、やはり自分には降りかからない気がしてしまいます😣いけないですね。

    げんちゃんの軽やかなステップ、ビューンとのびて戻ってきて首かしげて…なんて可愛いの😍喜ばせるツボを知ってるのでは?って思いますね💖
    若い頃の写真を見せて頂き、真っ黒なげんちゃんが元気が有り余ってる様子も楽しいですが、なんかこのホヤホヤのげんちゃんは、癒されますね〜(*^_^*)

    今日もありがとうございました🤗
    Instagramちょこっとアップしました✋🏻

    1. アンジェロママさんへ

      インスタ見せていただきましたよ〜〜!!
      一等賞って!?かけっこ??(*^▽^*)
      以前、かけっこしているアンジェロちゃんの動画見せていただきましたが・・・早かったもんね〜♡
      それに・・・かわいいかわいいアンジェロちゃんには申し訳ないのですが・・・メダルと一緒に写っている写真のお顔げんと似ている!!とちょっとびっくりしました(いや、げんよりかなりお上品ですけど)
      15歳になったアンジェロちゃん、品があって凛としています。素敵な写真です♡
      リハビリ、まだ続いているのでしょうね、がんばってくださいね( ´ ▽ ` )ノ

  5. こんばんは‼️おへんじのブログ、ありがとうございました🎵
    地震、こわいです。いつどこで起こるかわかりませんね。つい忘れがちになってしまいます。地震のあった地域の皆さま、お気をつけください。
    げんちゃん、動画ありがとうございました‼️スキップげんちゃん、かわいい(^o^)げんちゃん、げんきのげんちゃんだものね~(^o^)お散歩中のげんちゃん、カメラ目線でかわいいです🎵後ろ姿のげんちゃんもかわいい‼️
    げんちゃん、いつも癒されています🎵ありがとう‼️おっとうさん、おっかあさん、げんちゃん、ありがとう(^o^)

    1. みほさんへ

      地震は怖いですよ、ほんとうに・・・でも慣れてしまう部分もあって、どこかでそんなに大きなものは起きないだろう・・・と思ってしまうこともあります。
      げんがいる時には、留守番をさせている時がとても心配でした。なので3ワンコと暮らすみほさんは、お仕事中とか、お出かけ中にふと心配になることもあるだろうな・・・と思います。避難しなくてはいけないような大きな災害はできれば起きないでほしいですね。
      ワンコ達が元気に不安なく暮らしてほしいです。

  6. こんばんは。
    お返事ありがとうございます😊
    地震速報のあの音もビクッとなってこわいですよね🙈
    どうかどうかこのままおさまりますように!

    げんちゃんの軽快スキップ見ました〜😊
    ターンからが早い!!
    やっぱりげんちゃんは足腰強いですねぇ👍
    階段も登れてましたもんね!
    先日空の数少ない動画を見ました。
    お空に行く半年前の物なので何とか立ってる感じの空なのですが見てて頑張れー!と応援😄
    もっと動画を撮っておけばよかったー😂
    鳴き声が入ってるのが欲しかったなぁ。
    でも、あの太い声は耳にしっかり残っていますけど😄👍

    1. 青空さんへ

      そうなんです、鳴き声の入っている動画って・・・ないんですよ。
      若い頃に、ドッグランでわめきまくっている( ̄∇ ̄)おはずかしい動画は残っているので、それをどうにか編集して見られる程度にできたらアップしたいと思って居ますが・・・
      普段の「ワンワン♡」という声の動画、なかなかタイミング良く撮れなかったです。
      動画を見て、がんばれ〜っていう気持ち( ^ω^ )わかります。
      まして、シニア時代の空ちゃん・・・愛おしいでしょうね。
      私もげんのアップの動画をみると、話しかけちゃいます。
      スマホで動画だなんて・・・便利なものがあってよかった〜♡って思う瞬間です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください