今日は余談

 

今日は余談です(╹◡╹)♡

 

「ヨダン・・・?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このところ

頭がず〜っと痛いおっかぁ。

爆弾低気圧が続いたり

 

トンガで大きな噴火があって

あの日は急激に

気圧が下がった瞬間があったそうで

 

気圧に敏感な人は

色々痛みが出たのでは?

 

もしやげんちゃんの

てんかん発作も??

 

「それはわからん。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は九州地方で

大きな地震があって

その後の地震の拡がりが

警戒されていますね・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここ2年

感染症で緊張感を強いられ

先日は津波の警戒

うっかり忘れた頃に

今度は大地震の警戒感を思い出して

なんだか

心配が尽きないですね

 

「ね。」

 

 

 

 

 

 

 

 

おっかぁの場合は

どちらかというと

心配な気持ちよりも先に

身体が反応してしまって

それはそれで少々しんどいのですが

それだけに

心配な気持ちは

「スルー」しちゃうタイプ

(^◇^;)

 

「スルーしないで〜」

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、このところの

しつこい頭痛に

各地の大雪や

今日の地震・・・

 

そろそろ腰を上げて

避難グッズの見直しを

しておこうかと

思いました。

(ずっと言ってる(≧∀≦))

 

ちびげんちゃんの持ち出しグッズも

揃えなくちゃ

(*´ω`*)

 

「早くお願いしますよ。」

 

 

 

 

 

 

 

 

4年前の

2018年のこの日は

 

「ゆき・・・」

 

 

 

 

 

 

 

 

それも

大雪だったあの日!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この年も

頭痛がしつこかったっけ

 

ポストや門が重そう

(*^ω^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

雪かきで

筋肉痛もすごかった( ̄▽ ̄;)

 

 

おっとうはこの状態で

通勤してたのよね??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうやって

帰ってきたんだろ??

 

「ね?」

 

 

 

 

 

 

 

 

色んな警戒感を

持たなくてはならないこの頃ですが

上手に気を抜きながら

過ごしましょう(╹◡╹)♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

良い週末を♪( ´θ`)ノ

 

ポチぽちっと♡よろしくお願いします(o^^o)
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ

「今日は余談」への9件のフィードバック

  1. こんにちは

    本当に、、次から次と、、
    トンガ、遠い国の事じゃないんですよね😥
    今世界中繋がっているから😔
    トンガも大変、日本もトンガからの輸入品など困る事も多くなりますね。
    そして昨日の地震。
    ニュースで余り被害の事出ていないけれど
    これから情報がわかるのかしか。
    おっかあさん。
    本当に出来る範囲の準備はしておきましょう✌
    もも家はお水や食べ物はちょこっと用意してありますが。
    今この寒い時期に電気が止まると暖房が全て使えなくなります。リフォームして灯油のストーブ処分してしまい。
    でも用意必要か?!悩んでいます😔
    ただ、普段使わないのに灯油買って置いてもね😩
    どうしたものか😩
    バッテリーとか😆考えるとキリがないですけどね😂
    色々考えると疲れますね😅
    なので、庭に出たももの動画を撮りましたInstagramにあげましたので良かったら見てくださいね。

    1. もも母さんへ

      もも母さんおはようございま〜す(╹◡╹)♡
      寒い地方は特に、真冬の災害を想像すると怖いですね・・・
      東日本大震災で停電が続いた時に、現代って全て電気に頼っていたんだ・・・と実感させられました。
      電話機でさえ電気が切れると繋がらなかったですから。
      その時に、ウチには古いタイプの電話機が残してあって(放置してあったようなものですが)それを繋いで通じた時に、なんだかアナログ時代の方が便利かも。って思いましたよ。

      もも母さん、我が家も灯油ストーブの購入を考えたのですが、悩んだ末にカセットガス型のストーブというのを購入してあります。
      灯油ストーブも灯油の買い置きがなければ使えないし、緊急での使用や、持ち運びや、保管を考えたら良いかも・・・と、カセットコンロのガスと併用できるのでカセットガス缶も多めに買って置いてあります。

      実は、先日からお風呂場の脱衣所に置いて時々使っていますが、灯油ストーブを小さくした感じのレベルですが一応暖まります。
      寒い地方では真冬の場合、それでは対応しきれないと思いますが、周りの暖かさはある程度保てますよ。

      動くももちゃん♡見せていただきました〜U^ェ^U
      セーターのデザインの全容が見られました♡♡かわいいです!!
      いつもももちゃんのカラーといい雰囲気がげんに似ているな〜って見せてもらっているのですが、実際の動いている姿をあらためて見ると
      ももちゃん足長っ!!って思います(≧∀≦)
      スタイルが全然違います・・・
      それにしても、すごい雪ですね(^◇^;)
      お庭が広いだけに、雪の量も半端なく・・・
      玄関からお外までの雪かきですら大変なことですよね。
      もも父さん、お疲れ様です(*´ω`*)

  2. 防災の意識…避難の準備…報道見ると、ドキッとしながら、なかなかお尻が上がらないアンジェロ家です😥

    …と言うのも、神戸の家が震災のど真ん中の区でした。ライフラインや交通も全くアウト。
    それでも幸い命を落とす者は無かったことと、とりあえず住める状態の家であったこと、次の日には支援物資が届き…という、とても幸運に恵まれたことから、ついつい何とかなる…という甘い感覚になっているのです。

    いけませんね😰無駄になってもいいから準備するべき。特に高齢者や子供、既往症のある方、動物と暮らす家庭、大切ですよね😣
    反省するばかりです😔

    おっかぁさんはとってもデリケートだから、どうぞ身体への反応で疲れないよう、ゆっくり深呼吸❣️

    1. アンジェロマードレさんへ

      マーテルさんのご実家、被災された地域だったんですね・・・その経験はいつになっても思い出されるでしょうし、幸運に恵まれたとおっしゃいますけれど・・・大変だったでしょうね。
      でも、マーテルさんのお気持ちわかる気がしますよ。
      案外なんとかなるもの。というのはありますよ、多分・・・
      乗り越えられただけに、想像もつきますもんね。

      それにリュックの中にあれこれ詰め込んで支度して置いたところでそんなに細かなものを使用するほどにはならないかと
      d(^_^o)正直そこは思います。
      コロナ禍になってからは改めて、お水や飲み物、保存食、お薬や雑貨等は多めに購入してストックするのが当たり前になりました。
      たぶん、お家が壊れなければそれでなんとかなるかも。と思うので、とりあえず「ストック癖」身につけるとよいかもしれませんね。
      ワンコの分もU^ェ^U

      マーテルさん、私の体質やっかいでしょ〜(^◇^;)
      幼い頃から、私のアレルギー症状が出始めると「どこかで台風発生したかもね」って母が言うくらい気圧に反応していました。

      スギ花粉も多分来週あたりから感知し出すかもしれません・・・花粉は夫婦揃ってです( ̄▽ ̄;)
      その点、ちびげんちゃんは食べ物も埃も全く反応しません。
      ひよっこげんちゃん最強に見えます(笑)
      ルナちゃんソルちゃんもアレルギーはなさそうですね。
      こればかりは気をつけようないですが・・・年を重ねてからもアレルギー反応が出ないと良いですよね。

  3. 昨日早めに帰れたので、寝るぞー💪の勢いだったのに💧
    けたたましいアラーム音。
    我が家で動揺したのは母と私だけ💧
    ワンコ様、ぐーっすり眠っておいででした😅
    近くでは火事が相次いでます、それも空き家で不審火💦💦

    仕事柄、コロナの警戒でアンテナ張りまくり、アレコレと注意する事が多すぎて、ホントにゆっくり出来てないです。
    最近は職場で、「オバちゃんなので持続力ありません」を何度も発していますよ笑 

    ふと、こんな時に、最期のぶうの偉い所を思い出します。
    3日夕方まで弟が帰省してて戻った夜、明けてから旅立ったのですが、寝る前に「明日から、どうしようかね、ぷうちゃん。お昼間はお母さんしか居ないし何でもしてあげれんかなぁ。私がお昼は帰って来ようかな~」って話しました。
    理解したかの様に旅立ち、起きてきた母に「ぷうが迷惑かけれんなぁーって、逝ったよ」と話しました。
    1番長い時間一緒に過ごした母とぷう。
    お散歩にも一緒に行けなくなった母のへの最後の思いやりだと捉え、ありがとうって言ってました。

    てん不在4ヶ月、ぷう不在3週間、似た顔や見た目をついつい目で追ってしまいます😅

    ちょっと湿っぽくなっちゃっいました🙏🙏🙏🙏🙏

    1. まさお母さんへ

      まさお母さんのところも、あの地震でスマホの警報が鳴ったんですね。九州の広範囲で揺れが強かったみたいですもんね。
      あれはほんとドキッとします。(先日の神奈川県の誤報騒ぎのように何十回も鳴ると、それも慣れますが・・(^◇^;))

      お仕事柄も緊張がずっと続く日々を何年も・・・ほんとしんどいと思います。
      体がもちませんよ〜コロナはほんと厄介だ(*´ω`*)

      そう、おばちゃんになると集中力もなんでこんなに??と思うほど持続しないし、動きと思考がバラバラ( ; ; )
      まさお母さん、ワンコやご家族のお世話しながらお仕事の緊張感もあって・・・よくやっていらっしゃると思います。

      ぷうちゃんのお別れの時のお話・・・そんなことがあったんですね。哀しくて寂しいお話しだけれど、あらためてぷうちゃんをいっぱい褒めて、感謝したくなるお話しです。

      お母様も、ご自身で最善を尽くしてあげられないもどかしさと辛さを日々感じておられたんだと思うと・・・
      みんなお互いを思いやる気持ちで懸命に過ごしていたんですね。
      それにしても、みんな・・・ワンコってすごいなぁ。
      きっと、ひよこ組のみんなもひよっこで居る意味があるのかもしれないですね(╹◡╹)♡
      ひよこ組を装って、私たちを操っているとか!?
      ありがたいことです♡

  4. こんにちは〜(・◇・)♬
    今日はえらく冷えて寒〜い1日でした。
    みなさまどんな週末をお過ごしでしょうか。
    我が家は最近、新たに加入してしまった禁断の(≧∀≦)ネットテレビでドラマ、映画三昧です。
    これはいけません(笑)ますます動きが鈍くなります。
    げんちゃんは退屈そうに、おっとうとおっかぁを行き来しておやつ三昧U^ェ^U

    外出やお散歩はあまり好きではない割に、私たちがお家でず〜っとテレビ画面に向かっていると、「かまってかまって〜♡」と私の視線に割り込んでアピールしてきます。
    この後、暗く鳴る前に、ちょっとだけお外に出てみようかと思っています。

    それにしてもとても寒い・・・きっと雪がちらついて居る地域もあると思います。暖かくしてお過ごしくださいませ。

    今日はブログはお休みいたします。
    コメントはいつでもご自由にどうぞ
    おまちしております
    ♪( ´θ`)ノ

    げんのおっかぁより

  5. おはようございます

    まさお母さん
    少しゆっくり出来たかしら?
    地震の警報だけでも怖いのに
    実際揺れがあったら尚更。
    それにコロナ😨
    早くピークアウトしてくれる事🙏今は掛からず気をつけながら生活ですが、ストレスも溜まって本当に大変だと思います。
    ワンズちゃんたちみんな静かに💤💤とは😄なんて良い子たちでしようね☺

    ぷぅちゃん、いい子でしたね😢
    わんちゃんってきっと私たちの言葉や気持ちわかっているのですね。

    おっかあさん、ストーブ有るんですね、もも家も検討しょうと思ってます🙏
    地震いつ来るか?わからない
    こんな寒い時期だったら寒さで身体が参ってしまいますからね😩
    食料も見直しです😅

    それとに、、もも脚長?😲に見えますか?😆どうかな?🤔😂

    1. もも母さんへ

      もも母さんこんにちは〜(╹◡╹)♡
      今朝は寒さが少しゆるく感じました。
      私、おっかぁは歯医者さんへ・・・
      お出かけグセがすっかり抜けて居るので、歯医者まで出かけていくのが億劫で(^◇^;)
      しかも、歯医者ってマスクを外すから、お顔を塗らないといけなくて・・・(笑)
      いつもは眉毛描くくらいなので、面倒で面倒で・・・
      コロナ禍で、大変なことは多いけれど・・・マスク生活で化粧しなくて済むのはほんと楽です
      (*´ω`*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください