てんかんなのかな。

 

昨日の午前中のこと・・・・

 

 

楽しくたまごちゃんあそび♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「にゃはは〜〜」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だいじょうぶ?ってくらい

テンション高く

遊んでいたのです。

 

もうやめようよ・・・

 

「まだまだ〜」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この直後

ぴんぽ〜ん♪と

ヤクルトさんがやってきました。

 

ひよこちゃん遊びと

チャイム音に大興奮の

ちびげんちゃんを小脇に抱え

玄関外に出ました。

 

すると・・・

数十秒後

ヤクルトさんとのやりとり中。

 

右の小脇に抱えられた状態で

急に手足がピィ〜ン・・・・

体をよじって硬直させているような??

 

慌てて玄関に戻り

そっと下ろすと

手足が立たずに

ヨロッと倒れそうになりました。

 

あらあら・・・

びっくりして再度抱きかかえ

お顔を見つめると

お目目はぼんやり開けて

こちらを見つめている様子。

 

いつぞやの

痙攣かな?と思った時と

同じだ・・・と思ったので

そっと抱えて様子を見ていました。

 

1分くらいで

ハタッと目の焦点が合って

私の顔をぺろぺろぺろ・・・

身体も力が抜けた様子で回復

そこからまだ少し

ボ〜ッとしていましたが

時間にしたら

合計3〜4分くらいでした。

 

 

すぐにトコトコ歩いていましたし

何事もなかったかの様子ではありましたが

その後も

不安げな様子が残り

私の後追いをしたり

おっとうの居る2階の部屋に行きたがったり

落ち着きのない様子を見せていました。

 

2時間ぐらいは

不安げでしたが

夕方のゴハンの時間にはいつも通り

もりもりゴハンを食べて

そのあと

お散歩にも行きました。

 

前回は4月末だったので

2ヶ月前のこと。

その時は

ツツジの中毒?と思ったのですが

もしかしたらてんかんなのかな。

もちろん

他の理由があるのかもしれません。

 

 

「ぐぅ〜」

 

 

 

 

 

 

 

 

今度病院で健康診断の予定があるので

その時にどこまで調べるか

検討したいと思います。

 

思えば時々

テンションが高い時

妙におとなしい時がある子なので

これから観察をしていくと

何かしら

予兆もわかるようになるかもしれません。

 

これは今日

呑気に寝て居るだけです⬇︎( ^ω^ )

 

 

 

 

 

 

「今日はいつも通り

げんきだよ〜♡

お散歩も行ったよ〜」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

途中でストライキしたけどね

( ̄▽ ̄;)

こういう気まぐれに見えるところも

体調変化かもしれないので

無理はしないでええよ〜〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

過去の病歴や習性は

詳しく知ることができないですが

これからはマメに健康チェックしてもらって

病気があったら

できることを対処してあげたいと思っています。

 

「よろしく♡」

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日

遊んでいるときに

いい感じの

『ちょんまげ写真』が撮れました

 

「ちょんまげ〜〜」

 

 

 

 

 

 

 

 

たまごちゃんで

興奮しすぎちゃったかな(*´ω`*)

兄ちゃんとは体力も違うから

気をつけないといけませんね。

 

ポチぽちっと♡よろしくお願いします(o^^o)
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ

 

 

 

 

 

 

「てんかんなのかな。」への10件のフィードバック

  1. ちびげんちゃん…心配です😰
    何が起きているのか。短い時間で回復しているとは言え、だから大丈夫と思うわけにもいきませんものね😥

    調べたいけれど、その検査もどこまで踏み込むか、検査そのものが精神的な不安につながったり身体に負担があったりしないかとか、何か隠れていたら早く見つけたい…など、考えることはいっぱいあって難しいですね(>_<)

    ひとまず、元気で食欲もありお散歩も行けて安心しました😊

    おっかぁさんはゆったりとしたお気持ちで受け止められる方だから、きっとちびげんちゃんは一瞬不安になっても、すぐ戻れますね💖

    無理せずがんばれ✊🏻

    1. アンジェロマードレさんへ

      ちょっと驚かせるお話し、すみません。
      なにしろこれまでの健康状態や環境がどんなものだったかが分からないので、色々あるとは思うんです。
      でも最近、うちの子ちゃん♡気分で共に生活して、私もうっかりおおざっぱに接してしまっていましたが・・・・
      (マーテルさんの、優しいお言葉♡
      『ゆったり受け止める〜』と、置き換えさせてもらってありがとうございます(^◇^;))

      これまで保護犬ちゃんとして色んな環境を過ごしてきているのだと思うし、何かしらの持病や体質を持っていることも考えられるので、そこは忘れないように気をつけなくちゃです。
      でも今現在のこの子の姿を見ていると、ついつい自分が一緒に楽しんでしまって(*´ω`*)

      昨日はお目目キラキラご気分よろしく♡元気に1日を過ごしていました。
      そして、今朝は「ゴハンゴハン」と、いきなり馬乗り?犬乗り?されて起こされました(笑)
      今は、2階のおっとう部屋でお仕事の邪魔しています
      ( ^ω^ )

      近いうちに改めて獣医さんにも相談してみようと思います。

  2. ちびげんちゃん。
    大丈夫ですか?
    心配です😰
    いつも元気なのに。

    おっかあさん。
    ちびげんちゃん病院で怖い思いなければいいですが。
    色んな事がちびげんちゃんのトラウマにならないよう祈ります😔
    写真見てると元気で可愛いちびげんちゃん。
    きっと重い何かでは無いね👍
    おっとうさんとおっかあさんが守ってくれるから頑張ってね💪

    1. もも母さんへ

      すみません、ご心配おかけして・・・
      繰り返すようなら本格的に検査等も考えないといけないのかもしれません。
      前回の時に獣医さんに相談した時は繰り返すなら何かしらの病気を考えないといけないけれど回復するなら様子見になるとのことでした。
      でも、少なくとも体質的にそういったものを持っているということなのでしょう。
      あまり興奮させたり不安にさせたりしないように、もう少し私も気をつけないと・・・と思いました。

      人間もそうですが、生き物は色々ありますね。
      たとえ体質的なものが何かあっても、日々落ち着いて楽しく過ごして欲しい・・・我が家に来て、楽しい。おっとうとおっかぁがいてくれて安心♡と思ってくれるようにケアも含めて過ごしたいです。
      今朝もいつも通り元気ですよ〜(╹◡╹)♡

  3. うーん…心配ですね😣
    何か原因がわかるといいですね。
    原因はわからないけど、とりあえずてんかんの薬飲みますか💊はできたら避けたいですよね。
    うちもほんとは、CT、MRIまでやりたいところですが💦

    気圧とかもあるかもですね

    でも、ちびげんちゃん
    おっとうさんと、おっかあさんがどんな病気でも愛してくれるから😉

    動画撮れたら撮っておいて病院に見せるといいですよ😉

    1. こむごんさんへ

      こんにちは。
      ご心配おかけしました。
      とりあえず元気にしています。
      脳の病気とかだったら、もちろん検査しないとわからないでしょうけれど、
      たしかに・・・こんな気候ですから気圧やら湿度やらも関係があるのかもしれません。持っている体質に環境が関わってなりやすくなる時もあるのかな。

      こむごんさんも、きなこちゃんとあんこちゃんを受け入れてからも色々あったと思うのですが、保護犬ちゃんというのは育った環境やそれまでの栄養状態もわからないですからね。
      そこに精神的なトラウマ等も関わると、体の問題なのか心の問題なのかもわかりにくくなる時もあるし、難しいですね。

      でも保護犬ちゃんを受け入れる時に、もしも体質的なものや持病があったら〜ということも想定しなくては・・・と思っていたので
      この子がもしも持病を持っていたとしても・・・今日も明日も明後日も・・・楽しく過ごすことは忘れずに♡の精神でがんばります♪( ´θ`)ノ

      動画を残しておく〜ということは思いつきませんでした。
      アドバイスありがとうございます。
      頭に入れておこうと思います。

  4. ちびげんちゃん…心配なりますね😞
    健康診断で先生に相談ですね。こむごんさんの言われるように動画を見せる事が出来たら良いと思います。
    詳しく検査となると全身麻酔したり不安になる事もあります。けどはっきりさせないとって思ったり…
    結局いつも先生の判断に任せてしまってます😌
    ちびげんちゃん大した事ありませんように🙏🏻❤️

    1. キャロル&エアロママさんへ

      お騒がせしました・・・
      昨日も今日も今の所元気です。
      というか・・・てんかんだとしたら突然やってくるものなのでしょうね。
      脳の病気だとしたら・・・精密検査をしないと分からないのでしょう。とりあえず、あらためて先生に相談してみます。

      げん兄ちゃんも怪我したり、手術したり
      若いうちからアレルギーがひどかったりと色々ありました。
      な〜んにもなくて元気ばりばり!!というのは、そうそうないのかなぁ( ^ω^ )
      できれば「なんでもないですよ。」ってなるのが嬉しいですが・・・
      日々健康チェックはマメにしないといけませんね。
      それと・・・無理させてはいけないな。と思いました。

      そもそもげん兄ちゃんの体力とパワーは人間で言ったらプロレスラー並み(笑)ちびげんちゃんは今風のジェンダーレス男子かな・・・(*´ω`*)

  5. ちび殿様💧その後、いかがですか❓
    気になる症状ですね………
    一過性なのか、お年頃なのか……ひとまず、食べてお散歩行けてニマッ😊としててくれて良かった☺️

    ちび殿様、おっとうさんのお仕事行きには慣れたかな😄
    お迎えに行ける楽しみ出来たね🎵トンカツ貰えないけどねー😁
    トンカツ食べたくなりました💕
    今日はお休みなので、お昼にテイクアウトだー🎵🎵

    1. まさお母さんへ

      ご心配おかけしております・・・
      おかげさまで『ちび殿』は元気にしております。
      今朝は何やら熱い視線を感じて目を覚ましたら・・・ちょんまげ尻尾をブリブリ振りながら♪ガバッと馬乗りでペロペロ(≧∀≦)思わず「ぎゃぁ〜」と叫んでしまいました。
      どうやらゴハンが待てなかった様子でした。

      ちびげんちゃんを見ていて思うのは、興奮しやすい・・・落ち込みやすい・・・と感情の上げ下げが激しい!!
      そんな性質も関係するのか・・・
      今しばらく様子を見ながら、体調のフォローアップしていきたいと思います。

      母さん、今日はトンカツですか〜?
      我が家はけっこうトンカツ好きです。でも、家ではつくりません。d(^_^o)
      やっぱりトンカツはトンカツ屋さんに勝てませんから・・・
      今後、おっとうが通勤の日には我が家はトンカツの日になるかな〜(げんちゃんは匂うだけ(^◇^;))

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください