げんちゃんの知ってる言葉

 

「ちゅぅ〜

ごっくん♡」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「うへぇ〜」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「コーヒー苦いぜ。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※飲んでいませんよ〜

フィクションですd(^_^o)

 

げんちゃんは

お水(*^ω^*)

 

「ごくごく・・・」

 

 

 

 

 

 

 

 

さて

ちびげんちゃん

今の所まだ

『おっとう』も

『おっかぁ』も

覚えていません(^◇^;)

 

「知らんなぁ〜」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パパとママなら

わかるのか??

・・・ってことでもないみたい

(*´ω`*)

 

最近

めちゃめちゃ反応するのは

『ゴハン』

一番大事な単語ですd(^_^o)

 

お顔どこかな〜?

ごろ〜ん

 

 

 

 

 

 

 

寝返りぃ〜

 

 

 

 

 

 

 

アクロバット〜

 

 

 

 

 

 

 

「まだまだ甘いぜ〜」

げん兄ちゃん10歳の

アクロバット寝(おまけ付き)

⬇︎

 

げん兄ちゃんは

嫌な言葉も

色々覚えていました。

「お風呂」とか

「おるすばん」とか。

 

「今なんか言った?」

 

 

 

 

 

 

 

 

でも

ちびげんちゃん・・・

 

おっとうが

リモート会議している時は

寝ているのに

会議が終わりそうになると

なぜか

「終わった!!」って

おっとうの膝にジャンプするそう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おっかぁが

電話でお喋りしている時も

しれ〜っと寝ているのに

終わりそうになる

ちょっと前になると

すっ飛んで来て

ペロペロする・・・

 

実は

めっちゃ

わかっているのかなぁ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちびげんちゃんの謎

げん兄ちゃんの不思議

それぞれ

面白いね。

 

 

 

あ〜ん

 

 

 

 

でもそろそろ

『おっとう』は覚えてあげてよ〜

こんなに抱っこされてるんだから・・・

 

「これ、誰や?」

 

 

 

 

 

 

 

ポチぽちっと♡よろしくお願いします(o^^o)
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ

 

 

「げんちゃんの知ってる言葉」への10件のフィードバック

  1. こんにちは〜😄

    皆さんのコメントやおっかぁさんのお返事読んで、大笑いして暑さ吹っ飛びました🤣

    こんな頭脳では皆さんの経験や大切な勘と、でっかい愛にはとてもかないません😳…が、ますます勉強したいと思います✊🏻

    ちびげんちゃんの理解してる言葉‼️「おっとう」「おっかぁ」っていう単語としてはまだインプットされてなくても、自分に愛情注いでくれる存在で、何をしてくれて…なんて、日常の流れはバッチリですよ👍🏻それに伴う会話はしっかり聞いてますから🤗

    アンジェロがちびの頃、いくつ単語を知ってるか書き出したことがあるんです😅多過ぎて、めんどくさくてやめました😝

    ソル・ルナも単語をたくさん知ってるわけじゃないですが、普通に子供に話すみたいにベラベラ喋り倒してるので、ところどころの知ってる単語と状況と顔つき、声色で通じて、何でもバレバレ🤣

    だから、ちびげんちゃんの行動も納得❣️全部理解して観察されてますよ〜🥰

    1. こんばんは~🤗
      いやいやおっかあさん!
      ちびげんちゃん結構わかっているとおもいますよぉ~👍😁

      遊んでくれる、ご飯くれる、お散歩連れ行ってくれる、優しい~人☺おっとうさん、おっかあさんは大事な人だもの🤗🤗

      ももは歯!目!と言うだけで逃げます😂すっかり覚えてしまいました😆
      でもね、ご飯おしまい!って言っても執拗い😩これは覚えていない?
      いやー頑張って待っていれば、ばあやがまだくれる!と覚えているんですよ😩
      さすが!経験値があるわ😱

      ちびげんちゃん~こんなにベッタリ抱っこされてて、おっとうさんわからない事無いわ~😄😄
      まるで赤ちゃん抱っこの様ですね💞💞

      1. もも母さんへ

        ももちゃんも、聞こえないふりタイプかなぁ〜
        そして、おやつ優先タイプ・・・だよね(笑)
        いいのいいの。お仕事犬じゃないんだもの・・・
        自分の気持ちを優先でいいのよね♡
        ちびげんちゃん同様、心配性タイプは用心するから
        様子を見てから動くのよね。
        うっかり危ない目に会っちゃいけないですもん。
        だから、嫌な言葉はしっかり覚えて『目』『歯』でわかるなんて〜〜すごいわ。
        もも母さん、人生初めてワンコで知ったことがいっぱいだった私ですが、さらに2頭目のワンコで、これまた新鮮なことだらけ・・・
        『ワンコ』とひとくくりで考えていた以上の別個性があるのだと・・・ワン子育ては奥深いですねU^ェ^U

    2. アンジェロマードレさんへ

      アンジェロ君は、かなりの単語を覚えて反応するワンコですもんね。数え切れないほどって・・・賢い!!
      そこまでではなかったけれど、げん兄ちゃんとちょっと似ている部分。
      アンジェロ君はきっと知っている単語の組み合わせで、かなりいろんなことが通じたんじゃないでしょうか。
      ルナちゃんソルちゃんはこれからますます吸収する時期なので、進化が楽しみ♡

      ここで皆さんのお話を聞いていると
      単語で覚えて行動に移す子と、全体のフレーズの雰囲気を読み取る子と思考のタイプが違うのかなぁ〜
      文系と理系みたいな??(*^ω^*)
      ちびげんちゃん、他にもまだ謎行動があって、それらは言葉とは結びつかないんですが、めちゃめちゃ予測行動するんですよね・・・すごく読まれています(^◇^;)

  2. いやいや~~実はちびげんちゃん分かっていて、あえて~~なのでは~~😁
    みは💓は聞こえないフリ大得意です😅
    ご飯の時やオヤツありだと キビキビ反応しますが、何も無しだと1~2回は🆗ですが、その後はだらだらするか無反応です
    もるん姉さんは何度でも~迷惑そうなお顔しながらでも~~きっちりコマンドに反応してくれたのに~~

    1. RINDAさんへ

      みはちゃ〜ん(≧∀≦)
      おやつなしだとだらだらするか無反応(笑)わかりやすいなぁ〜更には聞こえないふりd(^_^o)
      自由だなぁ〜みはちゃんは。お顔や表情もとってもわかりやすいですもんね。
      もるんちゃん、やっぱりげん兄ちゃんとよく似てる♡
      面倒だけど、コマンドには応じなきゃ!!というか・・・体が反応するタイプだったんでしょうねぇ・・・
      懐かしいな、あの反応・・・
      ちびげんちゃん、自分の気持ちがそぐわないと動きません。
      「どいてちょうだい。」も、聞きません(*´ω`*)
      無理に動かすと怒ります(*´ω`*)
      でも、おやつをチラつかせると即動きます。
      ご褒美優先タイプです(*´ω`*)

  3. ちびげんちゃんの表情、だんだん兄ちゃんに似て来たような😁
    ホントは分かってて、分からないフリしてる上級者ちびげんちゃんかも😁
    「お仕事」「バイバイ」は、柴ばあずが良く理解してました。お散歩で撫でてくれる人とバイバイの時はコレ言うと、パッと離れてました。
    ひよこ組三銃士は好き放題でしたが😂

    10年位前に働いてた施設で赤ちゃんの時から施設で飼ってたミックス犬は、パピーの時は施設の中に入れてて、夜勤明けの朝に「ばあちゃん、おはよーって起こして来て」って言うと、お部屋に行ってたのを思い出します。一人の方に限定でしたけど、「来てくれたとかーい💕」って喜ぶ声が聞こえてました。

    雰囲気を察する能力があるんでしょうね、ちびげんちゃんも🥰
    そろそろ、構ってくれる頃だな❗って、ちゃんと分かってそう🎵

    mikaさんの例えにニマニマ☺️しちゃいました
    私も、マードレさんに教えて貰いたーい💕💕💕

    1. まさお母さんへ

      ひよこ組さんは、自分の欲望優先ってことですね(笑)
      自由人ならぬ自由イヌ♪
      でもひよこ組ちゃんって『叱られる空気』には敏感ですよね。わかっていますもんね〜〜でも、すぐ忘れちゃうんですよねぇ(^◇^;)
      ちびげんちゃん、叱られるのがめっちゃ嫌ですぐ凹むのに・・・またやります。

      まさお母さんのように、たくさんのワンコと接しているといろんなタイプをすんなりと受け入れることができるようになるでしょうね。犬種によっての個性と、個体によっての個性と・・・色々面白いだろうなぁ♡

      施設でワンコと共生していたんですか〜U^ェ^U
      素敵♡高齢者施設、ワンコやニャンコと生活できると良いですよね。もともと動物が苦手な高齢の方も感情面に変化があると言いますもんね。
      おはよう♡の挨拶に来てくれるワンコが居てくれるなんて、それだけで毎日の楽しみになりますよ♪
      自分の飼い犬と一緒に入居できる高齢者施設も少しずつですが増えているみたいですね。
      これから、もっと増えてくれたらいいな・・・と思いつつ
      施設で働く方は負担が増えて大変になるのかな・・・

  4. おはようございます😃

    私もちびげんちゃんはわかってると思うわ😁
    だっておっとうさんおっかぁさんの事監視してるもんね😂お仕事終わったら電話切ったら僕のこと構ってもらえるのがわかってるもん😆
    ご飯、おやつ、散歩行く?お出掛けする?プレイルーム行く?はキャロエアの大好きな言葉😄
    テンション上がりまくり〜😅

    反対に嫌いな言葉あるのかなぁと考えたんだけど…
    お風呂もお手入れも歯磨きも隠れたり逃げたりはしないしなぁ〜🤔お留守番も自らハウスしてくれるし😀怒られる時は嫌みたいなお顔してるけどそれはみんな同じやんなぁ🤣キャロルはシカトしたり寝たふりしたり聞いてるん?って体触ったら逆ギレするしやけど💦エアロは情けないお顔になってペロペロと👅が出ます😂みんなは怒られたらどんな態度取るのかなぁ😃

    マードレさんお勉強頑張って下さい😆❤️
    「おまえもな」って聞こえてきたような🤔
    空耳やな🤣🤣

    1. キャロル&エアロママさんへ

      キャロルちゃんすでに『プレイルーム行く?』を理解しているんですね。やっぱり、楽しい行動と言葉は雰囲気でわかるんでしょうね♪プレイルームのキャロルちゃんとエアロちゃん、ほんと楽しそうだもの♡
      キャロルちゃんのすごいところは、怒ったりイヤイヤしたりするのに、やらなきゃいけないことには物分かり良いですよね。
      ちびげんちゃんも、病院やトリミング、歯磨き、お手入れ・・・できればお留守番も・・・諦めて受け入れてくれるようになるといいな。
      でも、それってまずは信頼の土台がないといけませんね。今はまだそこをゆっくり積み重ねているところです。

      ママさん、ちびげんちゃんは
      怒られることにえらく過敏で・・特に私がちょっと叱ると
      凹みます。いや、私からしたら叱ってるうちにはならないような物言いで、凹んだり卑屈な目になったりします(T . T)
      これまであまり叱られたことないのか・・・
      もしくは叱られることに拒否反応があるのか・・・
      なので、
      私もついついべらんめぇ〜調になりがちなところを(笑)「あらまあ、だめよ〜」って優しくたしなめるように気をつけています(^◇^;)
      それを思うと・・・げん兄ちゃんにはえらい叱り方してたなぁ・・・ごめんよ〜って今更思います( ̄▽ ̄;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください