お留守番のおでむかえは

 

今日も1階で

1時間半お留守番をしたげんです

 

こちら

こたつに座る

おっかぁの膝の上に

無理やり乗っている所⬇︎

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は朝から

『今日はおっかぁ病院だから

少しの時間だけ

下でお留守番していてね』

・・・と

よ〜く話してみたらd(^_^o)

なんとなく諦めた(理解した?)様子で

出かける時には

慌てず騒がず。

コングをもらうために

おとなしくお座りしていたげんでした

 

 

で・・・・

病院が終わって

帰ってくると(*^ω^*)

 

トイレシートの真ん中に(*´∇`*)

コロンコロンとふた粒の

かわいらしい💩のお出迎えが♡

思わず笑ってしまいました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず

パニックにならなければ

お留守番は理解できるように

なったみたいです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後にはお散歩に行き

その後はこうして

おっかぁの膝をず〜っとキープ

 

※赤いのはおっかぁの足のです

(*^ω^*)

顔押し付けてる・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

「ぐうぅ〜」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このところ

ご近所の高齢の方々が

体調を崩したり

怪我をされたりする方が続いています

おっかぁの母もベッドから転げ落ちて

怪我をしましたが・・・

何かと体調を崩しやすい時期なのか・・・

救急車の音も

多く聞こえてきます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シニアワンコのみなさん

飼い主のみなさんも

どうか体調には

気をつけて過ごしてくださいね

 

私、おっかぁも

手指のリハビリ・・・

短時間の超音波治療と

少しのマッサージですが

効果を感じているので

がんばって通って

なんとか回復にむかうぞ〜!!

*\(^o^)/*

 

元気がないと

げんちゃんのお世話もできないもんね

 

「がんばりましょう♡」

 

 

 

 

 

 

 

ぽちぽちぽちっとお願いします(^O^)
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ

 

 

 

 

「お留守番のおでむかえは」への9件のフィードバック

  1. よかった~🤗
    おっかあさんのお手手も回復に向かい🙌
    げんちゃんはちゃんといつもの様に静かにお留守番が出来て👍🤗
    しかもおっかあさんにプレゼントの💩もね👍😁
    そんでもって~おっかあさんが座るとべったりの甘えん坊さん
    に変身なんだね🎶🤗✌
    抱っこもせがまない、膝の上にも乗ってくれないうちのももちゃん~~😭

    1. もも母さんへ

      もも母さんこんにちは〜♪( ´θ`)ノ
      気温が下がって朝晩冷えるようになりましたね
      体が冷えると動きも鈍くなるし・・・もも母さんの手指の動きも腰の痛みもどうぞ気をつけてくださいね。

      げん兄も抱っこをせがむことがあまりない子だったので、さみしいな〜って思ったこと何度もあります。
      そしてちびげん・・・暇さえあれば「抱っこ抱っこ」
      膝の上には無理やりでも乗ってくる・・・・げん兄とは反対のタイプで(^◇^;)
      多頭飼いのみなさんはそれらを同時にこなしているのかと思うと、それもまた面白そう・・・いや、大変そう・・・と想像しています。そういう意味ではひとりっこワンコは自由ですね♪
      ももちゃんも超マイペースで自由を謳歌しているんでしょうねU^ェ^U

  2. げんちゃん❣今日もお留守番できたのね〜🥰話してよく言い聞かせて…って、すごく有効ですよね👍🏻
    誰だって突然…なんて嫌ですもの😂

    昔、しつけの本には、黙って、こっそり…とか書いてあったので、アンジェロに実行してみましたが🙅🏻‍♀️
    きちんと話したら理解してくれました🙆🏻‍♀️
    それ以来、困った行動に悩んでるワンコ育ての後輩たちにアドバイスしたら、皆ばっちり成功しました( ✌︎’ω’)✌︎

    甘えん坊さんは可愛い😍

    おっかぁさんのお手手も効果が上がってる様子、何よりです💕
    がんばってくださいね🤗

    1. アンジェロマードレさんへ

      マーテルさん、そ〜なんです、マーテルさんのお話しを聞いてこの子の場合はもしかしたら「ちゃんと話してあげる」と意外にも伝わるんじゃないかと・・・

      げん兄は、こちらが話しかけると早々に察して「無駄な話」だと思うとスゥ〜っといなくなりました(≧∀≦)
      自分が無口な分「会話はいらない、空気読む」タイプだったのかな。
      一方、ちびげんはとにかくおしゃべりな分、こちらも話して伝えることで納得するみたいな(?)

      昔はワンコの留守番は「黙ってそ〜っと出ていく」が鉄則みたいな教えでしたよね。帰宅後も「騒がず」みたいな・・・
      でもちびげんには、ちゃんと伝えてから出て行って、帰宅後もちゃんと再会を喜んで♡が納得になるみたいです。
      多分、「無視」が一番嫌いなことみたいです。

      常識というのは時代によっても変化しますね。
      マーテルさん色々参考にさせてもらっています♡ありがとうございます(╹◡╹)♡

  3. 長い追伸

    実は私の母も5年前マンションで一人で倒れてたんです😰

    夜、固定電話も携帯も通じず、近くに身内もいないし、名古屋と大阪。
    そんな時のためにALSOKさんに加入し鍵を預けていたので行ってもらいましたが、ドアガードが‼️
    ドアを叩いても出てこない、ガードも外せなくて消防呼んでドア壊します‼️と言われたその時、中から這って母が出てきたそうです。日が変わってました。

    本人記憶がなく、医師の話しだと血液検査や身体の具合から24時間近く倒れたままだったと思う…と😱
    ALSOKさんいなかったら、私が朝行くまでさらに7〜8時間は助けられてなかったので命も危なかったと思います。

    翌日私が病院に到着した時には普通に歩いてご飯を食べていて、腰抜かしそうでした。

    ただそれ以後一人暮らしが怖くなって自分からホームを希望しました😌

    その時医師から、一緒に暮らしていてもそんなことはあるから、防ぐことばかり考えたり、何かあった時、自分を責めてはいかんよ‼️…と暖かい言葉を頂きましたよ😁

    1. アンジェロマードレさんへ

      高齢になると、室内での転倒やふとしたことで気を失う等みなさん経験されている方多いですね。
      ALSOKさん、やっぱり頼りになるんだなぁ〜👍
      お母様、翌日には食事を取れるほど元気になられていたんですね(*^ω^*)うちの母が倒れた時もそうでした。
      正しい処置さえされればすぐに回復できるってことも多いのでしょうね。やっぱり早く発見してあげる事は大切なのかなぁ。

      お医者様のおっしゃる通り、一緒に暮らしていてもふとした瞬間に・・・留守中に・・・なんてことありますし、本当にその通りだと思います。
      本人も用心しすぎて行動範囲が狭くなったり、誰かに頼りすぎても体が弱ってしまうし、高齢者の精神面と体力面のバランスって本当に難しいd(^_^o)
      うちの叔母が「高齢になると、意地も大事なのよ」ってよく言います。それは、私自身も見習わなきゃって思うところです(≧∀≦)

  4. おっかぁさん😳お母様のその後の体調いかがですか?
    マーテルさんの、5年前のお気持ち察するとドキドしてきます。
    転んでも体調悪くても何も言わず黙ってる我が母。何度怒った事か……

    そんなんですよね、完全には防げないんですよ💦

    早く治られますように😊

    げんちゃんもお留守番が出来たって👏👏👏👏👏👏
    おばちゃん、涙出ますよ😭

    先日、庭で遊んでギャーーーん😭と鳴いて暫く足が着けなくて、キュンキュンキュンキュン鳴いて、こりゃダメなのか?と思い、夜診てくれる病院へ到着したら治ってた😱ガーーーーン

    久々、演技に騙されました💦
    その時、げんちゃんみたいに両手でギュウって来るので、降参しました😅
    まりんに構ってばかりで、寂しかったのかなぁ😂

    皆様、ハッピーハロウィン🎃で、楽しい夜を💕💕💕💕

    1. まさお母さんへ

      そうだ〜昨日はハロウィン!!・・・ってなんとな〜くハロウィン柄のチョコ食べたくらいですけれどd(^_^o)
      ハロウィンが過ぎると、今度は一気にクリスマスムードになるんでしょうね。早い・・・1年が早過ぎる・・・( ; ; )

      まさお母さんのお母様、きっとお強い方なんでしょう。
      私の叔母が言う高齢者の「意地」でもあるのかもしれません。
      でも一大事の時は我慢せずに言って欲しいですよね。

      夜にアンヨが痛くてキュンキュン!!まさおくんかな??
      演技派だったのね(笑)
      いや・・・でもその時は痛かったんだよね(^◇^;)
      げん兄もそう言う事あったなぁ・・・
      この季節、ワンコもそうなのかもしれないですが
      人間の高齢者の方々、怪我が増えるし体調を崩す方が我が家の近所で続々と・・・・
      きっと気温が下がってきて体の循環も悪くなるのでしょうね。
      まさお母さん、お母様はもちろんのことですが
      母さんご自身もどうぞご自愛くださいね。まりんちゃんもこれからやってくる冬に向けて体力つけてね♡

  5. こんにちは〜げんのおっかぁです
    早くも11月になりましたね(*^ω^*)
    年末が見えてくると、何やら「やらなくちゃ」という謎の焦りも出てきます。
    これ、毎年のことなんですけれどなぜ学習しないのでしょうか・・・・私だけかな(^◇^;)

    今日はブログはお休みさせていただきます。
    いつもの通り
    コメントはいつでもお待ちしておりますので
    どうぞご自由にお話ししてください。お待ちしております♡

    げんのおっかぁより🐾

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください