たまたまよかったこと。

 

おはよ〜げんだよ♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ちが〜〜〜う!!

げんはこっち!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日、げんが具合が悪くなる日の夜に

たまたま3匹で散歩に出たことをお話しました。

もうひとつ、

たまたまだけどよかったな。と思う事。

 

 

 

 

なによ?

 

 

 

 

前回、シャンプーをして

まだ一週間しか経っていなかったのだけれど

3月7日の日に散歩から帰って

どうしてもお顔をきれいにしてあげたくて

短めにシャンプーをしました。

ブログには、『げん、二重になる』を載せた日です。

 

このイボ爆発・・・は3月2日ね♡

 

 

 

爆発したの

 

 

 

 

シニアになると、

シャンプーのタイミングをどうしてもためらって

後にしてしまう事が多いです。

でも、なるべくお顔やお尻周りを清潔に

そして見た目もキレイにしてあげたいと

ここ数ヶ月は特に思っていました。

 

時々こうなっちゃうけどね(≧∇≦)

 

 

 

ま、いいよ。

 

 

 

 

時間をかけてしっかり洗うときは

お風呂場で洗っていましたが・・・

 

げんは、足腰が最後までしっかりしていたので

簡単に済ませるときには

我が家の洗面台に乗せて

立たせたり、座らせたりした状態で

ちゃっちゃとシャンプーができました。

 

 

 

 

ちゃっ?

 

 

 

 

洗面台の内側は滑るので、

タオルを敷いたり

100円で買ってきた滑り止めを敷いたりしましたが

最後のシャンプー時も、しっかり立っていて

洗い終わると、いつものように洗面台の縁に前足をかけて

立ち上がるくらいの(アブナイ(≧∇≦))

しっかりじいさんでした。

 

10歳の頃。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シャンプーした後の

ひなたぼっこ姿(o^^o)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひなたぼっこ大好きで

自分から

「ぼっこさせろ!!」

とよく要求されました(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

お水遊びは好きなのに

シャンプー、お風呂は嫌いだったねぇ。

 

最後のシャンプー後(o^^o)

よかったよかった♡

 

 

 

 

 

 

 

 

きょうも動画のおまけ♡

古いので画像がいまいちです(^_^;)

 

『お鼻、ち〜〜ん♡』⬇︎

※音楽が鳴ります

https://youtu.be/m6HkOX1N5Ys

 

またね〜( ´ ▽ ` )ノ

 

ポチぽちっと♡ありがとうございます(o^^o)
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ

「たまたまよかったこと。」への15件のフィードバック

  1. 最後のシャンプー、、悲しいけれど、、

    でもげんちゃんきれい~になって良かったですね😊
    10才頃のぼっこタイム気持ち良さそうね。
    10才って、すでにシニアですよね。
    でもげんちゃん若々しいな~😄

    水遊び好きなのと、シャンプーは違うのね😆
    げんちゃん、お鼻ちん~😆嫌がらずに、拭いて貰うの。偉いわ✌

    げんちゃん、またね😉

    おっかぁさんブログ更新ありがとうございます。

  2. げんちゃんの絆創膏も個人的には好きで、、、色んな写真を見るたび「あ、コレも好き」とキリがないげんちゃんの写真♪

    我が家のワンコがなくなった時、「まだ1週間、もう1週間、、」と不思議な感覚のまま時間が過ぎて行き、1年4カ月経ちました。
    もう何年も抱っこしていないような不思議な感覚。
    そうやって時間薬が効いてくるのかなぁと思っています。
    げんちゃんの可愛い写真、毎日楽しみにしています!

  3. げんちゃん、こんにちは!
    昨日は後ろ姿のげんちゃんが悲しくて
    コメントできなかったよ(涙)
    今日は写真立ての中でなくて、大好きなトレードマーク(?)の
    ばんそうこうげんちゃんでとっても嬉しい♡

    17歳でも足腰が丈夫なげんちゃん、うちの10歳と変わらんなあといつもうらやましく動画を拝見していました。
    体調を崩しちゃうと十分なお手入れができなくなりますものね、キレイキレイしてもらったいつものげんちゃんでホント良かったですね。シャンプー後のげんちゃん、可愛いな~

  4. 今日も可愛い写真に動画嬉しい〜〜٩꒰๑ ´∇`๑꒱۶
    毎日おっかぁさんがブログ更新してくださるのでふとげんちゃんは生きているように思ったりしちゃいます꒰ ×͈௰×͈̣ㆀ꒱՞

    シャンプーしてもらってフワフワのげんちゃん💕
    オデコの絆創膏姿も可愛いわぁ😍
    お鼻ちーんお利口さんに出来るのね〜〜☺️
    うちの子達にしてみたら少しイヤイヤされました笑
    おっかぁさん無理せずブログ更新して下さいね。
    楽しみにしてます😊

  5. 毎日ブログ更新ありがとうございます😊
    辛い時はお休みして下さいね。心の整理や思い出すことがげんちゃんのためになるなら、ぜひよろしくお願いします‼️

    シャンプーでフワフワにしてあげられて良かったですね💖
    嫌いでもガマンできるなんて、やっぱりげんちゃんはエライ✊🏻

    ワンコってひなたぼっこ好きですね…体内でビタミン生成するためにお日様を浴びる、って聞いたことありますよ☝🏻

    絆創膏げんちゃんも、ひなたぼっこげんちゃんも大好き❣️
    けど、今日2015/8/18のブログ見ました👀鳥の羽が鼻に〜😂
    もうげんちゃんったら、大大大好きです‼️

  6. あっチャンピオンガウンのげんちゃんですね😄
    家は夏に16才になるMDと暮らします
    本当にシャンプーのタイミング迷いますよねぇ
    急に体調崩す事も多くなって、なかなかこちらの予定通りにはいかなくなりました。
    でもシニアだからこそ、いつも綺麗にしていてあげたくて何だか若い頃よりマメにシャンプーしています。
    人間も犬も年をとってからの方が身だしなみを気をつけねば!という親心からですが
    当のワンさんはとても迷惑そう…😅

    とても綺麗な歯だったげんちゃん
    どんなお手入れを?

  7. げんちゃん、ひなたぼっこ気持ちよさそうだね‼おひさまに当たることは、栄養になり、良いですよね‼
    おっかぁさんのシャンプー、いつもサラサラで、かわいいげんちゃん‼
    げんちゃん、足腰も丈夫ですね😄
    動画のげんちゃん、最高☺お鼻、ち~~ん、上手だね‼
    楽しいお話し、動画、かわいいげんちゃんの写真、ありがとうございました‼
    楽しみにしてます‼

  8. こんばんは!最後のシャンプーかぁ〜
    これはきっと、おっかぁさんがげんちゃんを通じて何かを感じていたんだと思いますよ…素敵な事ですネ❗
    いつも思うけど幸せな犬生を送る事が出来てげんちゃんは幸せでしたねぇ〜
    最後まで足腰が丈夫…毎日の散歩のおかげでしょうか?美優はあまり散歩したがらなくて、散歩の帰りは抱っこ、抱っこです…
    暖かくなってきたので散歩頑張らなきゃです…
    おっかぁさんのブログ楽しみにしていますね~!

  9. イボちゃん隠しの絆創膏が懐かしく思えますね(^^)
    シニアになってのシャンプーのタイミング・・・・我が家のシニアはヘルニアになってからタイミングを見計らってのシャンプーです。
    げんちゃん、すっきり綺麗になってて良かったですね。
    シャンプー出来てて良かった(^^)

    げんちゃんは、お外で色んな人とはどうでしたか?
    人見知り?犬見知り?(^^)
    げんちゃん顔のまさおは、人犬見知りが激しいです(^^;
    我が家にはブラックとシルバーのトイプーで、シルバーの方が
    お顔の色がはっきりしてるから良く声かけてもらうんですけどね・・・  豪快なジャンプで抱っこをせがみ、飼い主以外を避けてしまいます(苦笑)
    げんちゃんの愛嬌がまさおに出てこないかなぁ~と期待しつつ、
    時々、まさおに「げーんちゃ~ん」って声掛けてます
    「ん!?」って顔しますけどね(^^)

  10. げんちゃん、こんばんは! あの日 シャンプーしてもらって良かったね〜♪ げんちゃんのおっかあは凄いね〜更に凄いのは、、、げんちゃん、あなたですよ! あと2ヶ月で18歳の君のしっかりした足腰! びっくり!! 日頃のお散歩の賜物だよね♪ おばちゃんも見習うね。イボ爆発の写真、、げんちゃん 赤ちゃんみたいに可愛いね〜♪ 絆創膏もお花みたいにペタッ!全部 全部 ぜ〜〜〜んぶかわいいよ〜♪ さてさて バスローブで日向ぼっこ、、いや〜幸せ ほのぼの 、、最高の湯上りじゃないの♪ お水グイッとかな⁈ おっかあさん、このバスローブはお尻ふさがって無いやつかな⁈ げんちゃん、またあしたね〜

  11. こんばんは~★
    でっかい絆創膏、もはやシニア時代のげんちゃんの
    トレードマークですね(๑•᎑•๑)
    狙ったかのようにおでこの真ん中で( ¯∀¯ )

    ひなたぼっこ、めっちゃ気持ち良さそう~!
    うちはマンションなんですが、窓を開けてても、
    ぽんちゃんはなぜか絶対出ないんですよ(´-ω-`)
    部屋の中ではひなたぼっこしてるので、
    窓の段差にびびってるのかも…(^^;

    お鼻ち~んもかわいい(≧∇≦)
    秘蔵動画、またアップして下さいね~★

  12. コメントありがとうございます。

    もう少しの間、コメントのお返事はこのような形で一斉にお返しさせてください。
    毎日読んでくださって、時間を割いてコメント、感想を書いてくださっているのに
    申し訳ありません。
    でも、本当に嬉しくなんども読み返しています。

    今日で、ちょうど一週間だったんだな・・・・と思いながらも寂しいようで、でも哀しくはないのは
    こうしてここで、げんへの思いを共感してくださる方がいるからだと思っています。
    放課後に、教室の片隅に集まって趣味の話しをしているような気分( ^ω^ )
    帰るのが名残惜しくておしゃべりしているような・・・
    そんな気持ちを思い出します。

    何気なく撮りためてあった画像や動画をこうして見ていただけるとは思ってもいなかったので
    それも嬉しいです。
    げんの姿をみて、たくさん笑ってください(o^^o)

    そうそう、げんの歯のお手入れについてなんですけど・・・
    一応歯磨きはしていましたが
    毎日ではなかったです。
    ここ半年くらいは一気に歯の汚れが目立ってきたので
    毎日磨いていました。
    もともと歯が丈夫だったんだと思います。
    ゴハンも、この1年くらいは水分で少しだけふやかしてはいましたが、食べなくなったその日まで
    カリカリの粒ゴハンでした。
    とにかく、かたいものをカミカミすることがよかったんでしょうね〜( ^ω^ )

    犬見知り、人見知りについては・・・
    以前『げんの黒歴史』で書いたのですが
    (2016年7月7日、8日、20日、21日記載)
    大型犬にガブッとされてからは犬見知りになってしまいました(^_^;)
    それまでは、ドッグランでも大はしゃぎで誰彼かまわずトライしていったんですけどね。
    人に対しては、年齢と共に誰に対してもそこそこフレンドリーだったのですが、すぐ飽きましたけどね(⌒-⌒; )
    耳が聞こえなくなって、いろんなことが気にならなくなったみたいで、年と共に変わっていきましたよ〜。

    みなさんのワンコちゃんたちが
    あしたも楽しく過ごせますように( ´ ▽ ` )ノ

    げんのおっかぁより。

  13. おはようございます。
    いつも、ブログありがとうございます‼コメントを読んでいただき、ありがとうございます‼
    げんちゃんのブログ、楽しくて、かわいいげんちゃんと会えるのがうれしくて、読ませていただいています‼
    げんちゃん、歯のお手入れ、かたいものを、食べてたおかげで、歯が丈夫だったのですよ‼
    げんちゃん、明るくて、人が好きだったのですね‼
    2014年からのブログを読ませていただいています🎵楽しくてかわいいげんちゃん、大好きだよ🎵

  14. げんちゃん❤️おはよう(*^ω^*)
    おっかあさん、ブログの更新ありがとうございます。
    毎日の日課となり、げんちゃんに会えるのをとても楽しみにしてます(о´∀`о)
    絆創膏姿のげんちゃんも可愛い〜💕
    ドッグランでの走りっぷりには驚き(*≧∀≦*)
    凄いね!元気貰ったよ〜⭐️
    歯が丈夫だったんですね!
    ココナッツも歯磨きが苦手ですが頑張らなくっちゃ٩( ‘ω’ )و

    1. ココナッツママさんへ

      ココナッツちゃん歯磨き苦手?ですよね〜(≧∇≦)
      でも歯磨きって効果あるとシニアになって実感しました。なので、ココナッツちゃん、
      ちょっとだけがんばってくださいね( ´ ▽ ` )ノ
      猫のムーニーちゃんとマミーちゃん、お空で待っていてくれたかな〜(o^^o)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください