予防接種の話

 

土曜に行った

獣医さんでのお話しの続きです

 

持病のてんかんと

中性脂肪高値の検査と対処のお話しは

昨日しましたが・・・

 

合わせてフィラリア検査と

狂犬病予防接種も

と思っていました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フィラリア検査はOKで

お薬をもらってきました

 

一方、狂犬病の予防接種

こちらは

てんかん発作があるので

猶予ということで

今回は見合わせた方が良いとのことでした

 

 

 

 

 

 

 

 

げん兄も晩年の2〜3年は

高齢犬と心臓病を理由に

免除だったのですが

ちびげんは去年は接種していて

今年もそのつもりだったので

ちょっとびっくりしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして更に

夏に予定している混合ワクチン

こちらも見合わせた方が良いのでは、と

先生から提案されました

 

これまで混合ワクチンにも

免除する場合があるとは知らなかったので

こちらもちょっとびっくり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ、ちょうど先日

こちらにいただいたコメントで

混合ワクチンのうち3種は抗原検査ができる旨を

聞いていたので、なるほど・・・と

思いました。

 

でもげんの場合抗原検査を受けても

予防接種を受けられない、

受けない方が良いとの判断であるので

抗原検査の意味もないということになります。

 

そして問題は

予防接種を受けていないと

宿泊旅行ができない

さらにはトリミングサロンも、もしかしたら行けない?

ということもあるかも。( ;  ; )

 

「おッかぁカット・・・?」

 

 

 

 

 

 

 

ひえぇ( ̄▽ ̄;)

 

最近は狂犬病ワクチン

混合ワクチンへの対応も流動的に

なりつつあるのでしょうか

 

それともげんのてんかん発作が

それだけ心配があるという選択なのか

そこは獣医師さんの対応に

お任せしようと思っています

 

2000年生まれのげん兄時代とは

ワンコの医療や健康診断を含めた検査

予防医療や予防接種等も

随分と変わってきたように思います

 

そもそもワンコの生活環境も

思えばここ20年では随分変わりました

色々と考えさせられました

 

 

さて今週も

無理せずがんばりましょうね〜

 

 

 

 

 

 

 

 

ポチッとお願いします⬇︎(^O^)

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ


インスタ始めました

 

 

 

 

「予防接種の話」への4件のフィードバック

  1. 狂犬病の注射、ワクチンが見合わせに…その方が今のげんちゃんには安心だとわかっていても、打てないのか…って思うと少し複雑な気持ちになりますよね😧

    実はルナもワクチン打てないんです。
    本来2ワンとも昨年12月だったんですが、病気が確定してなくて延期になり、確定した2月にソルだけ打ちました。
    免疫抑制剤を飲んでるので、ワクチン打っても免疫が作れない😥
    意味がないということのようです。

    ただいつも泊まるホテルに聞いたところ、打てないことをお医者様に書いて頂ければOKと返事をもらいました。
    お薬の調整が身体に合ってるようで、減らしたお薬もあるのに、この1ヶ月熱も出てない様子、元気もMAX、5/25から行ってきます🤗

    宿泊やトリミングは、施設個々の考え方なので、諦めず聞くといいようです🙆🏻‍♀️

    フィラリアのお薬も多種多様ですね😊
    これはソルがどうもお腹に合わないのがあって、最初同じオヤツタイプにしていたところ、2歳になってから吐き戻し、別のものに…すると🙆🏻‍♀️
    今年はルナの先生のところに代わったので、ご相談してお腹に影響しない1年有効の注射💉にしました👍🏻

    ルナは消化器系はバッチリで助かってます。顔はそっくりなのに、身体も性格も行動も、見事に違うルナソルです😅

    ちょうどこの20年が医療、予防、食、寿命、人との関係性など、目まぐるしく変わった時期かも…ですね😄

    1. アンジェロマードレさんへ

      マーテルさん、経験談と情報をありがとうございます。
      そうですよね、ルナちゃん免疫抑制剤飲んでいるし炎症の病気だと副反応も気になりますよね。
      結局、予防接種の効果と症状やお薬を天秤にかけるという判断が難しいところもありますから先生の判断にお任せになりますね。

      フィラリアの薬でお腹にくるのは・・・わかるなぁ( ; ; )
      切ないんですよ、うれしそうにチュアブルを食べるのに翌日お腹を壊してしまう・・・げん兄の時、辛かったなぁ。
      今はフィラリアのお薬も選択肢が増えましたね。注射もあるんですねd(^_^o)
      ほんと双子ちゃんなのに体質違う・・・
      我が家はワンコひとりでもなんだか大変なのに、ふたりさんにん・・って多頭家庭のママさんたちすごいと思います。

      宿泊施設、大丈夫なところもあるんですね。
      ここ最近、獣医さんたちの予防接種対応も少しずつ変わってきていますから、それに合わせた対応をしてくれているのでしょうね。
      獣医さんも証明書を出してくれるそうなので、トリマーさんにはまずは相談です。

      ルナちゃんお薬が効いているようで本当に良かったです。
      旅行楽しんできてください♪( ´θ`)ノ

      また何かの時は、ご指導よろしくお願いします♡

  2. ワクチン接種は悩みどころですよね
    みはの場合・・・
    昨年度、混合ワクチン接種は、抗体検査を受け抗体値が充分あったので接種していません
    宿泊施設へは、抗体検査の結果用紙を持参して対応する事で問題ありませんでした(数カ所の宿泊施設🆗、事前電話やメールで抗体検査の件確認)

    狂犬病ワクチン接種・・・これは「一年に一度接種する事」が義務となるんですよね
    みはは、特に免除項目が無いので接種していますが、げんちゃんのように、持病がある場合は、病院に免除証明書を書いてもらう事が出来ると思います
    先代ひなたは、確か14歳〜混合ワクチン、15歳〜狂犬病ワクチン(だったかな?)接種していませんでしたが、免除証明書を書いてもらい宿泊施設へ提示して対応していました

    また、みは、身体が出来上がる1歳まで、あえて狂犬病ワクチンを接種しなかったのですが、やはりトリミングショップは2箇所受け入れ🆖で、1箇所だけ理由を確認の上、受け入れて下さいました
    みはの場合、初トリミングの時だったので、2箇所受け入れ🆖になりましたが、馴染みのショップならば、理由が理由なので大丈夫のような気がします

    1. RINDAさんへ

      RINDAさん詳しい経験談をありがとうございます。
      今は抗体検査が一般的になりつつあるんですね。
      動物の医療もぐんぐん進化していますね。

      我が家はいつかお泊りにでも行けたらなぁ・・・なんて思いながらも、まあ・・・飼い主もお尻が重いし(笑)げんも今の調子では行けないかも。と、思っていますので宿泊に関しては・・・ま、いいか。なのですが、トリミングや何かの時のお預けなどは困ったなぁ。と思っているのと、やっぱり予防接種を打たないということはそれなりのリスクを覚悟しておくことなんだな・・・と実感。

      RINDAさんのお話しを聞いて、少し安心しました。
      施設等との関係性や施設の事情にもよるのでしょうね。
      もちろん飼い主側の責任と対応も大事( ^ω^ )
      私は本当勉強不足で・・・ここでみなさんに経験談を聞かせてもらうとありがたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください