停電の時。

 

前回、今回の台風で

我が家は

停電の時間がありました。

 

「停電したよ。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回も今回も

雨風もおさまる頃から

半日くらいだったので

大きな不便は感じませんでした。

 

「だいじょぶよ。」

 

 

 

 

 

 

 

停電になると

思い出すのは

げんとの停電の時間・・・

 

「ていでんのじかん?」

 

 

 

 

 

 

 

2011年の東日本大震災の後

計画停電がありまして・・・

我が家もその輪番に入っていたので

度々停電になった時間がありました。

 

「あったよ〜」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昼間は良いのですが・・・

問題は夜(≧∀≦)

急に近辺が一斉に真っ暗に・・・

懐中電灯やろうそくの明かりで

しずか〜な夜

 

 

 

 

夜。

 

 

 

 

街の中も真っ暗になるので

お散歩もちょっと怖い。

なので早めに済ませて

お家で「電気が消える時間」を

待つのですが・・・

 

「待ちます。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

げんがそれを知るわけもなく( ^ω^ )

プツン。と

真っ暗になると

 

「おやっ?

夜ですか?

寝るのですか?」

となる訳で・・・(^。^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうです。寝るのです。

d( ̄  ̄)と

おっかぁも

電気のつかないコタツに横になると・・・

 

「あ、そう。ねるのね。」

と、おとなしく寝ていたげん。

静かな時間が流れました( ^ω^ )

 

まだ余震もあった頃だったので

実はちょっぴり怖かったけれど・・・

でも。

げんが居ると心強かったかなぁ(^。^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当時、小さな子供の居た友人は

計画停電中に

ほのかなライトで

トランプ遊びや

しりとり遊びをして

時間を過ごしていると

言っていたので・・・・

 

ウチもしりとりしよ〜よ( ´ ▽ ` )ノ

トランプしよ〜( ´ ▽ ` )ノ

って言ってみたけど・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「する訳ないでしょ!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに・・・

若い頃は

突然停電になると・・・

 

なぜか暗闇で

「ワン!!」と

ひと鳴きするげんでした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なぜだろう?

 

「所在確認♡」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また雨雲がやってきますが・・・

新たな被害がありませんように。

電気や水道

そして道路や鉄道が

少しでも早く回復しますように。

 

停電の備えはしておきましょうU^ェ^U

 

ポチぽちっと♡よろしくお願いします(o^^o)
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ