ごほうびの毎日

 

きのう、ちょっぴりしめっぽいことを

書きましたが・・・・

今日、もう少しだけ

お付き合いください( ´ ▽ ` )ノ

 

「げんだよ〜」

 

 

 

きたよ〜

 

 

 

 

これまで『げんの日常』は

あまり病気や体調不良についての詳しいことを

記述してこなかったので

そんなに悪かったの??と

読んでくださっていた方の中には

突然で、ショックな気持ちにさせてしまったと思っています。

 

「すまないねぇ。」

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、

私、おっかぁが無理して

明るく振舞っているんじゃないか?

と気づかってくださる方もいらして

その優しい気持ちがとても嬉しいです。

 

 

 

 

ねむねむ♡

 

 

 

 

でもね・・・

 

 

 

 

 

 

 

さみしいけれど

哀しくないというのは本当で・・・

一瞬ウルっとしても、げんの写真をみると

笑顔になって(*^_^*)

思い出すのは

げんがかわいかったなぁ。という気持ちがほとんど。

 

 

去年の8月に

急に腎機能の数値が悪化して

いつも冷静な先生が驚く姿を見て

これはただ事ではないんだ・・・と思った時のこと。

 

去年の8月⬇︎

 

 

 

 

 

 

 

 

この先、点滴生活とお薬を増やすことで

少しでもいつもの生活ができるなら

きっとそれはご褒美のような日々になる♡

と、その時に思ったのです。

 

「ごほうび♡?」

 

 

 

ほほぉ〜

 

 

 

 

先生にも、

「これからはげんちゃんにとっては

余生です。飼い主さんも無理せず

げんちゃんがなるべくいつも通り

過ごせるようにしましょう。」

と言われて

「余生」という言葉の響きが

とても大切なものに感じました。

 

「ごほうびぃ〜♡」

 

 

 

あ〜ん

 

 

 

 

げんの「余生」が

少しでも長く

楽しいものになったなら(o^^o)

と、思うと

「余生」という言葉が

「ご褒美」だと思えるようになりました。

 

「ごほうびだいすきよ♡」

 

 

 

 

 

 

 

 

このポジティブ脳内変換(^_^;)は

げんの単純思考がうつったのかもね〜

 

7歳の頃( ^ω^ )

なぜか洗面所で笑うげん

 ぬはは♡

 

大切に育てられたワンコでも

若くして病気を患って

思ったよりも早くお別れをしなくてはいけない子も

たくさんいて・・・

どんなに飼い主さんが願っても努力しても

叶わないこともある中で・・・

げんは運と謎のパワーで

たまたま生き残ってきたのだと思うと

悔やんではいられない。

 

「ほら、四つ葉だよ♡」

げんは・・・・

これまでにいくつか病気やケガを経験してきて

飼い主としては、その度落ち込んだり

泣いたり、後悔したりもしてきました。

 

でもそれを乗り越えたり

持病と共存してみたら、案外楽しく暮らせるもので・・・

辛いことと、日常を楽しく暮らすことは

同時進行ができるみたいだな。と

経験させてもらいました。

 

若いぞ!げん!

 

そして、もうひとつ

げんがお世話になった先生が

さらりと言ってくださったこと。

「よく、犬の命が短い。

見送るのが辛いって言う方がいますけど

この子たちは、

最後までちゃんと見送らせてくれるんですよ。

最後まで健気ですよ。

飼い主さんが先にいっちゃったら

その方がこの子たちにとって辛いでしょ〜。

見送らなくてどうするんですか〜。」

もうずいぶん前・・・

げんがシニアになった頃言われた言葉です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それからというもの

あれもしたいこれもしたいという気持ちを

一旦置いて、

シニア犬との生活を楽しもう。と思ったら

げんとの生活がより楽しくなりました。

そしたら・・・

思ったよりもずいぶん長〜いシニア生活に(⌒-⌒; )

 

ブログを始めた時も、まずは

15歳の誕生日を迎えられたらうれしいな〜

って感じではじめたのですから( ^ω^ )

 

15歳なりたてのげん⬇︎

 

何がそんなに嬉しいの??

 

 

そこから更に3年近くも

シニア犬生活を楽しむことができました。

もしかしたら、

この15歳からの3年近く・・・

それもご褒美の毎日だったのかも(o^^o)

 

17歳なりたてのげん⬇︎

 

 

 

 

 

 

 

 

そして・・・

点滴生活6ヶ月以上(^O^)/

げんにとっても点滴(おやつ)パーティー(^_^;)は

ごほうびの時間だったかな♡

 

おっかぁも、おっとうも寂しいけれど

哀しくないのは、きっと・・・

「ご褒美の日々」を過ごせたと思っているからです。

 

おっとうとおしゃべり?(*^_^*)

 

ちょっと長いお話しに付き合ってくださって

ありがとうございました。

今後もうしばらく

げんの写真や動画を用意してあるので

楽しんでください(*^_^*)

 

ポチぽちっと♡ありがとうございます(o^^o)
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ