ちょっと辛い6日間のお話し

 

おはようございま〜す♪( ´θ`)ノ

この写真は、去年の12月に

江ノ島の見える片瀬海岸に行った時の写真。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏に一時、具合が悪くなった時に

海へドライブに、もう一度行きたい。というのが

おっかぁの勝手な願いでした。

なのでそれをげんは叶えてくれました。

 

 

 

 

そだよー♡

 

 

 

 

今日は、ちょっと辛いお話しになります。

いつもより文章が多くなります。

 

 

あんなに元気そうだったげんが

どうして急に?ということと

最期をどう過ごしたかを

簡単にお伝えします。

 

先月の2月24日土曜日に、

月に一度の血液検査に病院に行きました。

 

この日ね⬇︎

 

 

 

 

 

 

 

 

その時の数値については

ほぼ安定と書きましたが

本当にそうでした。

というか、腎機能の数値が下がるほど

妙に数値が良かったのです。

まさに謎(⌒-⌒; )

その代わり、ジワジワと肝機能の数値が

上がり始めていたようです。

 

 

そして、それから約2週間後

3月11日の夜から

体調が急に悪化したということになります。

 

その間の2週間、元気そうに過ごしてはいましたが

お散歩の時間は短くなり

花粉症もあったけれど

気管支炎のような症状も繰り返していたし

お疲れな感じに見えていました。

留守中の大量ウンウンや(3月8日記事)

不機嫌な感じ(3月9日記事)

なんとも言えない、アヤシイ感じはありました。

 

 

すごく寒い日もあったよね〜

 

 

 

 

 

 

 

 

もし、深夜など呼吸に激変があったら

救急病院に連れて行くようには言われていましたが

そういう症状ではなく

何かがアヤシイ・・・という感覚。

食欲はあったし、おしっこもちゃんと出ていました。

 

11日の夜から食べなくなったので

朝一番で

病院に連れて行こうと思っていたら

朝方から嘔吐が始まりました。

 

それからのことは

12日に書いた通りです。

 

先生からは、前々から

げんの心臓はいつ何があってもおかしくない状態と

言われていたし

それに伴って他の臓器もかなり負担がきていて

それがどこに症状として出るのかはわからない。

と言われていました。

 

なので、今まで

ほんとうに「謎のパワー」で

バランスを保っていたげんの内臓が

何かをきっかけに

ポキっと折れたのだと思います。

それが肝臓に出たということ。

 

げんは10歳から心臓病のお薬を飲み始め

ご存知の通り、たくさんのお薬を飲んでいましたからね。

よくこれまで肝臓ちゃんは

がんばってくれました。

 

3月8日のげん⬇︎

 

 

 

 

 

 

 

 

お薬、こんなに

残っちゃったよ〜〜(´・_・`)

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは13日火曜日の写真です。

トイレ以外は寝ていたのですが

時々呼吸が浅く不安定になるのが

気になって・・・・

 

ティッシュを背中に乗せて

呼吸を確認・・・

ふざけているわけじゃないの(^_^;)

 

 

 

 

天使だね♡

 

 

 

 

頭に乗せたら・・・・

もっとかわいい(o^^o)

この時は、輸液で水分を入れてあげていれば

もう少し楽な状態が続くと思っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なので、

こんなことしてみては

かわいいかわいい♡って

なでなでするしかなくて・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

14日にはさらに苦しそうな時間も増え

だんだんと

げんが孤独に見えました・・・・

おっかぁは無力でした。

 

苦しくても、起き上がってトイレにむかい

トイレで倒れこみ朦朧とするげんのそばで

ただしゃがみこむしかない時間もありました。

 

でも・・・

悩んでも泣いても

騒いでも・・・

げんが最期を迎えるには変わりはない。

時々、急にはっきりとした表情で

目を開ける瞬間があるので

その時には、げんが目に映るおっかぁを見て

安心できるようにしたい。

そう思ったら、気持ちが変わりました。

 

 

こちらが

15日のお昼頃

はっきりとした顔で立ち上がったのは

これが最後でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日の夜、おっとうを待つ間

大好きな桑田さんの『ひよっこ』の曲を

げんと一緒にいっぱい聴きました。

聞こえてないけどね(^_^;)

朝ドラの『ひよっこ』を見てからお散歩に行ったな〜

って思い出したり

ぽんぽんぽ〜ん♪ってげんに向かって

歌うと、聞こえていないのに

こっちをみつめていたなぁ〜と思い出したり。

 

愛の言葉をりぃ〜るぅ〜♪って

げん、歌ったなぁ(o^^o)

(見たい方は・・・

2017年7月17日の記事です♡)

 

 

先週土曜日の

最後のお出かけ( ^ω^ )

 

 

 

やあ♡

 

 

 

 

15日の夜、おっとうが帰ってからは

時々おっとうに抱っこされながら

16日のバイバイの朝をむかえました。

 

 

同じ病気を持っているワンコや

シニアになって体調変化を心配している方

げんの急に見える旅立ちに

不安を感じた方もいらっしゃると思います。

げんの最期の辛い時間を想像させてしまって

ごめんなさい。

でも、きっとどのワンコも直面して

どの子もみんながんばってお空に行ったと思うのです。

げんだけじゃなく。

 

もっとできることはあったかもしれないです。

もっと用心していたら良かったかもしれないです。

最期に

苦しい時間をつくってしまったことは

可哀想だったけれど

17年9ヶ月と24日生きた期間、

きっと楽しかったことの方が断然多いはず。

と・・・・

おっとうとおっかぁは

都合よく受け取ってるけど・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ありがとうげんちゃん。

がんばったね(o^^o)

 

「は〜い♡」

 

 

 

 

 

長文、読んでいただきありがとうございました。

 

明日か明後日には、楽しいげんのお話が

できるとおもいます。(*^_^*)

 

おまけの動画⬇⬇

3月10日の最後のおでかけ動画

お店は他にもワンコ連れが4組。

にぎやかでした。

 

『げんちゃんさいごのおでかけ』⬇︎

https://youtu.be/avez7AOo3a4

 

 

ポチぽちっと♡ありがとうございます(o^^o)
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ