げんの病歴⑧〜フィラリア薬編

 

きょうは、久々に

げんのざっくり病歴〜〜( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

は〜い

 

 

 

 

10歳の心臓病のお話しから〜の

その前に・・・

病歴とは

ちょっと違うかもしれませんが

 

フィラリアのお薬のことを・・・

 

「それかぁ〜〜」

 

フィラリアのお薬・・・

げんは5月から12月までの8ヶ月

月に一度の服用を続けてきました。

蚊を媒介する病気の予防なので

地域によって違う??というのは

聞いたことがあります。

 

「へぇ〜」

 

 

 

そうなん?

 

 

 

 

さてさて・・・

そのフィラリアのお薬。

最初は錠剤からはじまったのですが

げんの場合

どうも副作用が出るような・・・・

 

「ふ〜く〜さ〜よ〜う〜」

 

 

 

ぐぅ。

 

 

 

 

どんな副作用かと言うと

お腹を壊す〜〜〜(でた〜(≧∀≦))

時々吐く〜(≧∀≦)

お腹の皮膚が赤くなる〜〜(≧∀≦)

なんでもお腹に出ちゃうげん。

 

お腹だしてるからだよ〜〜( ̄▽ ̄;)

 でろ〜ん

 

仔犬の頃は

副作用とは気がつかなかったのか

まだアレルギーがなかったのか

あまり感じなかったのですが

5歳くらいから

「おや?どうも変だ」と思うようになり

先生に言って

お薬を変えてもらったりもしました。

 

珍しくポーズをキメッ☆

 

体調によっても違うのか

軽く済む時と

ひどくなる時とありました。

なので、同時に

胃腸薬もいただいて飲ませていたのですが

それで改善されることはなく・・・( ;  ; )

 

 ふぁ〜い

 

ならば「スポイト式」ではどうかと

試しましたが

それでも体調が悪くなる・・・

 

正直、飲ませたくないなぁ〜って

思っていました。

けれど若い時は、今後のことも考えると

中止はしないほうが良い。とのことで

毎月の服用時は少々辛かったです。

 

ねっ(T ^ T)

 

 

 

うん。

 

 

 

 

その副作用ですが

歳を重ねるごとに

不調が長引くようになった気がします。

げんは心臓病があったからかもしれません。

 

「しんぞー」

 

 

 

 

 

 

 

 

他にもアレルギー症状があったので

どのタイミングで

なんのアレルギーの影響で

下痢や嘔吐が起きているのか

わからないこともありましたが

フィラリアのお薬のアレルギーは

元気がなくなる。

体が少し熱っぽくなる。という症状が

加わっていたように思います。

 

 

 

 

 

10歳くらいからは

おいしい味のチュアブルのお薬に変えましたが

美味しそうに食べる姿を見るのが辛かった( ;  ; )

だって、これ食べたら

具合悪くなるかもしれないのに( ;  ; )

 

なんか、ごめんね〜って気持ちに( ;  ; )

 

 

 

そう?

 

 

 

 

フィラリアのお薬。

アレルギー持ちのげん

飼い主にとっては辛い、長い7、8ヶ月。

心臓病が重くなってからの15歳からは

先生に申し出て、フィラリアのお薬期間を減らし

16歳には中止させてもらいました。

 

 

 

 

ふぇ〜い

 

 

 

 

今回は、

お薬のアレルギーについてでした( ´ ▽ ` )ノ

 

もし、同じように悩める方がいらしたら

ちょっとだけ考える機会にしてみてください。

 

 ねっ。

 

では、

きょうも良い日になりますように♡

 

明日は月命日だぞ〜( ´ ▽ ` )ノ

 そうや!!

 

げんの病歴〜まとめ⬇︎

https://atogata.sakura.ne.jp/gengen/2018/11/02/

 

ポチぽちっと♡よろしくお願いします(o^^o)
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ