おじいの階段問題。

 

きょねんの今頃・・・・

2017年の7月に

げんちゃん階段禁止令発動(T ^ T)

 

「行き止まりぃ〜」

 

 

 

お〜い

 

 

 

 

「ダメなのか?」

 

 

 

 

むぅ〜

 

 

 

 

実は、この階段禁止は

おっかあぁにとっては

今も胸にチクン( ;  ; )とする決断でした。

 

「こっちもダメか?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そもそも、17歳のシニアで

階段昇り降り自由〜〜٩( ‘ω’ )وって

驚かれた方も多かったと思いますが

でも・・・

げんにとっては

お家の中は「自由」というのが

自然なことで

それを禁止したら

ストレスにもなるのではないか・・・と

思いました。

 

「だしてくれ〜〜!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

この階段禁止に関しては

おっとうは

まだ大丈夫〜( ͡° ͜ʖ ͡°)過保護すぎる。との

考えでした。

でもおっかぁは・・・・

何かあってからじゃ遅いから・・・・と

先回りの考えでした。

 

 

 

 

じぃ〜〜

 

 

 

 

2015年の頃

上手におりています( ^ω^ )

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、2017年になってからは

数段踏み外したことが2度ほどあって・・・

運動能力はまだいけそうだったけれど

目があやしくなっていたのでしょう。

なので・・・

おっかぁの意見を押し通して

げんが17歳2ヶ月の時に

階段禁止にしたのです。

 

ねっ( ̄∇ ̄)

 うん。

 

おっとうもきっと

さみしかったんだと思う。

おっとうのお部屋に

自由に行き来できなくなったし

げんが老いた。と自覚しなくてはいけなかったし

確かに足腰はまだ大丈夫、ではあったし・・・

 

でもね〜〜(T ^ T)

いろんな思いが巡ったのよ〜〜〜

 

今も思い出しても・・・

たかが階段禁止。だけど・・・

胸がチクンとします。

 

「おろしてけれ〜〜」

 

げん自身も

なんとなく自信がなかったのか

めんどくさかったのか

朝はかいだんの上から

おっかぁを呼ぶことも多くなって居たから

きっとそういうタイミングだったのかな〜と

思います。

 

 よっしゃ!

 

ひょいひょい〜〜♡っと・・・

こんな姿を見たのは

いつが最後だったのかな( ^ω^ )

 

 

お散歩のかいだんも・・・

この頃はひょいひょい〜〜

2015年10月↓

 

ぴょんぴょんと

お耳が跳ねる♪( ´θ`)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シニアになると

飼い主の決断も色々増えていきますが

なんでも先に禁止。しちゃうと

ストレスになる性格の子もいるでしょうから

ムズカシイところ・・・

本人と話し合いが持てるといいのだけど・・・

 

「話し合うか??」

 

 

 

 

 

 

 

 

「そりゃ、むりだなっ

耳聞こえないから!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

できることを

先回りで奪ってしまうのも

考えものだし・・・

どこまでカバーしてあげられるかも

ばあやとしては悩みどころでした( ;  ; )

 

2017年5月↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでも

去年まで階段のぼっていたのよねぇ〜〜

( ̄∇ ̄)

すごい爺さんだったよ、アナタ♡

 

「うぃ〜っす♡」

 

 

 

 

 

 

 

 

シニアのみなさん、

ほどよく、がんばって〜〜

若いみんなは・・・

今のうちに筋力つけておいてね♡

٩( ‘ω’ )و イェ〜〜い!!

ポチぽちっと♡してもらえたら嬉しいです(o^^o)
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ