げん15歳後半からの老化の山

 

さて・・・昨日の続きです( ^ω^ )

16歳の前に

15歳後半からの変化になります。

 

この頃ね↓

 

 

 

 

 

 

 

 

2016年1月

春で16歳を迎えようという

15歳8ヶ月の時

腎機能の数値が

ポンッと上がってしまいました。

 

 

 

 

サル年〜

 

 

 

 

年末年始

調子に波があって、山あり谷あり・・・

な感じでした。

 

 

 

 

おはよう

 

 

 

 

それでも腎機能以外の数値が

年の割に優秀(^。^)とのことだったので

ひとまずはお薬を少し増やして

現状維持をするということになりました。

この時が、

またひとつの山だったように思います。

 

 

 

 

やま?

 

 

 

 

この時、おっかぁは

こうなったら食事療法で

なんとか食い止めることはできないか・・・?

そう思いました。

なので、心を鬼にしても食事管理をしようと

小さな決意を・・・しました。

 

一瞬だけ( ̄∇ ̄)

 

 

 

 

一瞬かい!

 

 

 

 

一応、色々と調べました〜

ネットでね( ^ω^ )

でも・・・調べれば調べるほどよくわからなくなる。

そして調べることで、

これを食べればきっと大丈夫・・・・とか

ゴールの見えない期待をしてしまうこと

思いの強さを持つことへ

ちょっとためらいを感じてしまったんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結局、腎臓病対応のゴハンで

げんが食べられそうなものをチョイス。

他にも、色々カサ増しも考えたけれど

そのカサ増しが

いまいち食いつきが良くなくて・・・

やっぱ

げんが美味しい♡って思って

嬉しそうに食べてくれる方がいい!!

そう思ってしまったんです。

そして「美味しい」を優先することにしました。

 

 

 

 

うまそ〜

 

 

 

 

そうしているうちに、4月になって

15歳11カ月の時

なぜか腎機能の数値が下がりました。

何が功を奏したのか

さっぱりわかりません( ̄∇ ̄)

 

 

 

 

ラッキー☆

 

 

 

 

でもその頃です、今度は

お尻の方が色々とユルくなっていったのは・・・・

ポロリ( ̄∇ ̄)も増えて

オシッコも近くなりました。

 

そして変化を感じたのは

寝姿(=^ェ^=)

丸まって、体をギュ〜っとするような寝姿や

手脚を曲げるように寝る姿・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ああ、おじいさんになったなぁ。

と感じた見た目の老化です。

そんな状態でも、無事に16歳をむかえました。

 

 

 

 

はい〜〜

 

 

 

 

心臓病による咳が出るようになったのは

16歳を超えてから。

そして、寝ている時に舌がチョロン〜と

出るようになったのもその頃( ^ω^ )

すっごく老化を感じました・・・・

でも、すっごくかわいい♡

 

 

 

 

 

 

 

最初の頃は、お鼻をちょんちょん♡ってすると

引っ込んだんだけどね( ̄∇ ̄)

 

 

 

ふぁ?

 

 

 

 

16歳からは月単位で体調が変化していく感じ。

げんの場合は、心臓と腎臓がこの時点ですでに

いっぱいいっぱいだったと思います。

咳も増え

食欲もあるとは言っても少々選り好みも始まり・・・

お腹も度々壊して

16歳7ヶ月頃から体重が急に減っていきました。

若い時は最大6,8キロあった体重が

6キロをきってしまうこともありました(≧∀≦)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その頃

げんの体の中は、心臓肥大が進んで

気管支を圧迫するようになっていて・・・

レントゲンを撮ると

気管支のボコボコが

見てわかるくらいになっていました。

それで繰り返し気管支炎を

起こしていたのです。

それによって、背骨の圧迫骨折をした形跡も

見つかりました(≧∀≦)

 

2017年の4月

16歳11ヶ月の時

先生からステロイドを勧められて

服用することになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

すると、食欲が戻り体重も復活

活力も回復していきました。

これには副作用を心配していただけに

驚きでしたが本当に嬉しかったです( ^ω^ )

体重はじわじわと戻って、

最終的には6.4キロまで戻りました。

 

先生からはいつも絶妙なタイミングで

お薬を処方してもらったと感謝しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お薬の量は増えていきましたが

どっさり!!

 

 

 

 

 

それでも

げんが日常を送れることが( ´ ▽ ` )ノありがたくて

ここからの期間は

ご褒美の期間・・・に加えて

日々何かに感謝する気持ちでいっぱいでした。

もちろん、

このブログでもたくさん応援してもらったことも

私たちのパワーになって・・・( ^ω^ )

 

 

 

さんきゅう

 

 

 

 

そしてご存知の通り

足腰の問題はほとんどなく

階段の昇り降りも17歳2ヶ月まで自由〜

でも視力が衰えてきたので

階段禁止に・・・

 

「のぼっちゃダメ?」

 

 

 

だめか?

 

 

 

 

そしてそして・・・

2017年8月

17歳3ヶ月頃、腎機能の数値が急激に悪化

みなさまご存知の通り

点滴生活が始まった・・・訳です。

 

点滴生活約7ヶ月(^。^)

これは、大げさだけど

ご褒美を飛び越えてキセキの時間をもらった〜〜って

思っています( ;∀;)今も♡

 

その辺りは

ブログ参照〜( ´ ▽ ` )ノということで・・・

 

 

 

 

よろしく♡

 

 

 

 

心臓の病気が発覚からお薬の服用を始めて

7年の持病ありのシニア生活。

先生を信頼していましたし

処方されるお薬も躊躇なく飲ませました。

 

 

 

 

飲んだわよ

 

 

 

 

お薬に関しては、合わないものもありました。

げんは、フィラリアのお薬は何を飲んでも合わなくて

小さい頃から悩んだ事もありました。

14歳頃にはフィラリアのお薬は体への負担を考えて中止。

15歳で狂犬病の予防接種も心臓病を理由に

免除の手続きもしてもらいました。

五種混合の注射だけは

先生のアドバイスで続けていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

長くなりましたが最後に・・・

 

こちらに書いた記録は

あくまでも「げんの場合」で

お医者さんもげんの基礎体力には驚くところが

あったようですし、

私たち飼い主は、特別なこともしておらず

本当にいろんなラッキーがあったんだと

思っています。

お薬の件や治療方法など、あくまでもご参考までに・・・

 

読んでいただいてありがとうございました。

 

謎の体力、謎のパワフルじいさん

げんより♡

 

 

 

 

 

 

 

 

ポチぽちっと♡してもらえたら嬉しいです(o^^o)
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ