げげげっ!のげんちゃん。

 

今朝もお散歩♡

にっこり( ^ω^ )

 

 おほほ♡

 

こうしてみると・・・

なんて元気なじいちゃん犬なんじゃ!!

・・・と思って下さる方も

いらっしゃるでしょう(^ ^)

 

 ニンッ

 

でもね・・・

昨日もちょっとお話ししたように

このところ老化の進みや様々な症状が

気になっていました。

 

 そうなん?

 

それに、な〜んかさ、

目がちっちゃいんだよね〜

 

「それ、かんけーあるのけ??」

 

 悪かったな

 

と、言うことで・・・

今日なら行けそうな感じだったので

突如、病院へ( ´ ▽ ` )ノ

2ヶ月ぶりの診察。

 

 げげげ

 

最近の様子の変化を先生にお伝えして

まずは聴診・・・・・

すると、

「レントゲン撮りましょう。」と先生。

 

ということで

レントゲンを2枚撮っていただきました。

すると(⌒-⌒; )

 

げげげっ!!・・・・・・でした(ー ー;)

 

 

往復と診察で2時間ほどの外出

家に着いたら

ホッとして庭先をウロウロ♡

 スキップ♪

 

で、何が「げげげ。」なのかと言いますと。

 

その①皮膚湿疹

体のイボに気を取られていて

湿疹ができていることに気がつきませんでした(ー ー;)

皮膚湿疹、そう言えばこの時期になるのです。

炎症止めの注射をしてもらい

薬用シャンプーをいただいてきました。

老犬でも、この時期は地肌シャンプーは大事だって(⌒-⌒; )

 

 手抜きするな

 

そして問題のその②

レントゲンの結果・・・

心臓肥大が進んでおり、

11月のレントゲンの時より

気管支を圧迫していました。

それに加え、奥の方の気管がかなり変形してきて

それによって、

食事の飲み込みが悪くなったり

咳き込んだりむせたりが起きているそう。

 

なので、ステロイド剤を一日置きに少量で

気管支の炎症を抑える対処法をすることになりました。

 

 なるほど。

 

そしてそして・・・

その③

一番の「げげげっ!!」でした( ;´Д`)

なんと!!

背骨のちょうど真ん中の骨が

「ちょっと圧迫骨折してますよ。」と・・・。

 

そりゃもう「ええええ〜??」っと

声を張り上げたおっかぁヽ(;▽;)ノ

 

 おいおい

 

でも、先生がおっしゃるには

人間の高齢者にもあるように

気がつかないうちに、ということもよくあるらしい。

 

 マジか?

 

そこで・・・思い出すのが

今年1月下旬に、おかしな歩き方をして

どこかが痛そうな様子だったこと。

きっとあの時・・・・

 

でも、だからと言って対処法しかなく

痛みの時期が通り過ぎると

後は少し痛くなったり治まったり・・・で

自然回復ができる場合と

もちろん、できない場合も・・・・

 

 

つまりは、トータル的に見て

全ては老化、肉体自体の限界・・・と言うと

ちょっと哀しくもなりますが・・・・

でも、そうなんですって。

たくさんのワンコを診てきた先生ですが

トイプードルで17歳っていうのは身体の限界に近いと。

そうでしょうね( ;  ; )

飼い主としても、重々感じています。

 

帰ってからなぜかゴハンを食べています。

美味しい?

 

最近、なぜ食べ残すのか

「あ〜んして」と言うのかもわかりました。

気管支が曲がっているので

かなり高さがないと飲み込みにくいそうです。

 

急遽、箱2段重ね( ´ ▽ ` )ノ

 

これで食べやすい??

あ、でも箱ズレてきてる(⌒-⌒; )

 

 

ということで・・・・

ここ最近の謎の症状や謎の行動が

やっとわかってあげられた気がします( ^ω^ )

あとは、気分良く楽しく過ごして行く中で

無理をさせない程度に

なるべく好きなように

させてあげられたら♪( ´θ`)ノ

 

 

しっかり充電中〜〜( ^ω^ )

 

ポチぽちっと♡おねがいいたします。
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ