停電の時。

 

前回、今回の台風で

我が家は

停電の時間がありました。

 

「停電したよ。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回も今回も

雨風もおさまる頃から

半日くらいだったので

大きな不便は感じませんでした。

 

「だいじょぶよ。」

 

 

 

 

 

 

 

停電になると

思い出すのは

げんとの停電の時間・・・

 

「ていでんのじかん?」

 

 

 

 

 

 

 

2011年の東日本大震災の後

計画停電がありまして・・・

我が家もその輪番に入っていたので

度々停電になった時間がありました。

 

「あったよ〜」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昼間は良いのですが・・・

問題は夜(≧∀≦)

急に近辺が一斉に真っ暗に・・・

懐中電灯やろうそくの明かりで

しずか〜な夜

 

 

 

 

夜。

 

 

 

 

街の中も真っ暗になるので

お散歩もちょっと怖い。

なので早めに済ませて

お家で「電気が消える時間」を

待つのですが・・・

 

「待ちます。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

げんがそれを知るわけもなく( ^ω^ )

プツン。と

真っ暗になると

 

「おやっ?

夜ですか?

寝るのですか?」

となる訳で・・・(^。^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうです。寝るのです。

d( ̄  ̄)と

おっかぁも

電気のつかないコタツに横になると・・・

 

「あ、そう。ねるのね。」

と、おとなしく寝ていたげん。

静かな時間が流れました( ^ω^ )

 

まだ余震もあった頃だったので

実はちょっぴり怖かったけれど・・・

でも。

げんが居ると心強かったかなぁ(^。^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当時、小さな子供の居た友人は

計画停電中に

ほのかなライトで

トランプ遊びや

しりとり遊びをして

時間を過ごしていると

言っていたので・・・・

 

ウチもしりとりしよ〜よ( ´ ▽ ` )ノ

トランプしよ〜( ´ ▽ ` )ノ

って言ってみたけど・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「する訳ないでしょ!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに・・・

若い頃は

突然停電になると・・・

 

なぜか暗闇で

「ワン!!」と

ひと鳴きするげんでした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なぜだろう?

 

「所在確認♡」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また雨雲がやってきますが・・・

新たな被害がありませんように。

電気や水道

そして道路や鉄道が

少しでも早く回復しますように。

 

停電の備えはしておきましょうU^ェ^U

 

ポチぽちっと♡よろしくお願いします(o^^o)
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ

「停電の時。」への22件のフィードバック

  1. 停電、慣れていますmと仰ってもやっぱり不便で不安で気持ちも暗~くなるでしょうね・・・我が家は幸いマロンたちと停電を経験したことがないのです・・・自分たちのことだけでも不安なのにわんこも一緒だともっと不安です。計画停電なんかだとドキドキするだろうなあ・・・空調が、照明が、冷蔵庫が、TVが、PCが・・・ああダメだ~ 

    おっかぁさん、トランプ大統領の似顔絵まで上手~!♪
    動じないげんちゃんと一緒なら、うん、心強いかも!
    「ま、しかたないか!」って絵のように電気の入ってないこたつでネンネしたり、楽しくトランプできるかも!(いやいや、「いたしません」ね 笑) げんちゃん、停電の時はおっかぁさん、おっとうさんのそばにいて見守ってね♡

    嫌な嫌な停電よりもっと過酷な状態の方々が今たくさんおられて・・・これ以上の災害が起こらず一日も早く穏やかな日常に戻れますように・・・

    アンジェロママさん、ぬいぐるみ可愛いですね!一等賞の表彰状の横の若かりしアンジェロちゃんによく似てる!ネームいりのお洋服を着ている後ろ姿にホロッとなりました・・・

    1. マロンさんへ

      こんにちは。
      昨日にかけては関西方面も大雨の地域があって
      不安な思いをされた方も多かったのではないでしょうか・・・
      深夜から朝にかけて雨が降り続く〜というのが
      恐怖になりましたよね(T . T)

      停電は・・・普通、そんなに経験がないものなんですね。
      同じ市内でもならない所はならないってこと
      最近知りました(笑)

      そんな我が家に限って、実はキッチンもお風呂も電気なのですよ〜〜(≧∀≦)
      でも、卓上コンロもラジオも懐中電灯も常備してあって
      電気が切れたら、コレd( ̄  ̄)と手順が身について居るので
      ほんとうに慣れるんです。
      人間て、良くも悪くも慣れるんだな〜と思っています。
      でもね・・・ワンコには言い訳がきかないから・・・
      それに真夏や真冬だったら・・・と思うと
      小さな身体には厳しいです。
      げんもまだ若い時代だったから良かったけれど
      シニアの動物をかかえている飼い主さんたちは
      準備していても不安でしょう・・・
      マロンちゃん、真っ暗なんていやよね。
      ならないことが一番いいよ〜〜
      どうか、みなさんがいつも通りの日常を過ごせますように
      ( ´ ▽ ` )ノ
      マロンさん、トランプ大統領☆気が付いてくださってうれしい〜〜d(^_^o)

  2. こんにちは😊
    今回、前回、そして大震災の時…そんなに停電のご経験があるのですね😔だからといって決して慣れるものではないですよ。でも、げんちゃんがそばにいてくれると、心強い感じ💕おっかぁさんのイラストはほんとによくわかる‼️

    私は未経験😣報道で大変さや心構えを聞くと、その時はなるほど…と真剣に考えるのですが、やはりまさか…の方が先に立ってしまう…いけませんね😥
    アンジェロと一緒に真っ暗やみ…どうしてたかな🤔きっと、素知らぬ顔でご飯、トイレ、寝る…役に立ちませんが、オタオタもせずいつも通りに勝手にやってたでしょうね😅

    Instagram見て頂きありがとうございます。アンジェロのアミーコ(友達)として霊前で守らせております✊🏻
    そうそう昨日、産まれたお家の方とお話しできてご報告と、素晴らしい15年を過ごせたことのお礼が言えました❣️
    パパワンコ、ママワンコともに2歳の時に産まれましたが、残念ながら二匹ともお空なので向こうで待っていてくれるかな😊

    今日も優しいお顔のげんちゃんと会えた🤗ありがとうございました。

    1. アンジェロママさんへ

      こんにちは( ^ω^ )
      アンジェロちゃんの性格を考えたら・・・非常時でも
      すぐに状況を理解したでしょうね。
      積極的に何か行動するか、冷静に静かにしているかしたのではないかな??
      げんの場合は、冷静とかではないんですよね〜(^。^)
      ちょっとノンキというか、環境に慣れやすいというか・・・。

      アンジェロちゃん、今日が月命日ですね。
      もう1ヶ月・・・でも、ママさんには長く感じたでしょう。インスタみせていただきました♡
      素敵なアンジェロちゃんグッズが増えていますね。
      本当にセンスが良い〜〜
      なんですって??こんなおしゃれなグッズがあるの??と私も興味津々です♡

      アンジェロちゃんのご実家にもご挨拶してお話しができたんですね・・・お礼のご挨拶に行ったり、アンジェロちゃんグッズを探したり・・・そうした日々を重ねていくことはアンジェロちゃんのご供養にもなるし、ママさんの心の癒しにもなると思います。
      そして私たちにも、想いが伝わります。
      また、アンジェロちゃんのお話し聞かせてください♡

  3. おっかあさんのマンガで停電時の様子が良くわかります☺️
    本当は大変なはずですが、何故か
    ほのぼの☺️
    げんちゃんがまるで小さい子のようですね🤗
    実際は電気、水道、ガスなど1つでも止まっただけで普段の生活が出来なくなってしまいますね。

    今もも地域は宅配便がダメなんです。
    でも郵便は来るのです。
    東京に居る親戚からゆうパックが届いたのに、黒🐈️さんはダメなの。
    不思議です。
    今晩からまた雨降り。
    また決壊した辺り避難情報が出ています。
    まだまだ油断出来ないようです。

    ももがお家に来てから、数回停電になった事がありますが
    でもいつも長い時間じゃ無いので
    ももは大抵ゲージインしてます。
    ももは地震の時もゲージに逃げ込みます。
    何故?母の所に来ないの?って悲しいです😭
    もも母では頼り無いの?って思いますが、今じいやがいても同じ😆
    2人とも頼り無い親ですね、きっと😂

    1. もも母さんへ

      ももちゃん地方、まだまだ不便が続いて居ますね・・・
      雨も続きますから
      どうかどうかお気をつけください。

      もも母さん、ももちゃんがゲージに逃げ込むのはお利口さんだと思います。それに非常時にゲージに入ってくれるってとても便利( ^ω^ )
      げんも、逃げ込む場所は自分のバッグでしたが・・・
      危機感はあくまでも自分基準でしたけどね(≧∀≦)
      停電も、げんには「怖いこと」にはならなかったから
      平常心だっただけで
      大震災の大揺れの時も、コタツの中で寝ていたくらいなので
      非常時だとは思わなかったんでしょう・・・
      私に助けを求めることもなかったです( ^ω^ )

      ももちゃんは、キケンの感度が敏感なんでしょうね。
      良いことですよ〜
      危機管理能力あり( ^ω^ )
      げんは・・・そこがイマイチでしたから
      飼い主としてはヒヤヒヤしていました。

      大雨や台風・・・もう勘弁して〜と祈るような気持ちです。
      秋晴れのお天気が恋しいです。

  4. こんばんは〜😊
    停電の経験は子供の頃にロウソクの灯りで食事
    した事あった❗️って思い出すくらいで大人になってからはお陰様で経験ありません☺️
    同じ市内で停電したって話を聞く事もあるのですが幸いうちは大丈夫だったりです。

    停電の時もげんちゃんが居て心強かった気持ち
    わかります😊
    頼りになんてならないワンコだけれど居てくれる
    だけで寂しくないし安心しますよね❣️
    うちは主人が釣り好きなので夜にいない事があるのですがキャロルとエアロが側で一緒に寝てくれるのでホッとします☺️

    ホントに❣️おっかぁさんのイラスト漫画可愛くてほっこりしますしその時の状況がよくわかります😊ふたりでトランプしてたんだと思っちゃう🤣

    アンジェロちゃんはご家庭で産まれた仔だったん
    ですね☺️げんちゃんと同じですね❣️
    アンジェロちゃんのお里の方とお話し出来て良かったですね😊アンジェロちゃん💕パパワンコちゃん、ママワンコちゃんと再会してますね💖

    おっかぁさん、お返事ありがとうございます😊
    げんちゃん💕永ちゃんのノリノリロック歌って
    くれるの❓それともバラードかなぁ😆💖
    楽しみにしてます❣️
    おっかぁさん、げんちゃん今日もありがとう〜
    ございました🥰

    1. キャロル&エアロママさんへ

      子供の頃・・・昭和時代はどこの地域も停電ってよくありましたね。そして、便利グッズもそうなかったので、ろうそくでしたね〜( ^ω^ )それもお仏壇のあのロウソク。

      ワンコたち・・・守らなきゃいけない存在なのに
      どこか頼ってしまう気持ちもありますね♡
      あの小さなもじゃもじゃがそばにいてくれる安心感ってなんともいえません。
      停電中に、スヤスヤと寝ているげんの手触りを思い出してしまいます。
      電気が回復すると・・・
      「あ、ゴハン?それともおでかけ?」って起き出す順応性も、私を和ませてくれました(^。^)

      関西方面も昨夜は大雨だったようで・・・
      深夜の雨や風は怖いですよね。
      我が家の屋根、昨日は足場屋さんが来てくれました。
      大急ぎで足場を組んで、またすぐに次の現場へ・・・・
      職人さんのみなさんは、今本当に大忙しです。

  5. そうでしたか・・・
    確かに停電すると、音も減り(無くなり)静かになるんですね!
    我が家は幸い停電も断水も無く過ごしていますが、いざそうなった時は不安だろうなぁ・・・
    5年程前自宅リフォームに伴い仮住まいした際、自己都合だし期限付きにも関わらず、普段と違う生活にかなりストレスを感じました
    先の見えない・読めない生活は本当にキツイでしょうね!
    げんちゃん♥️暗闇で一言ワンと居場所を教えてくれたのですね😊可愛いなぁ🥰

    1. RINDAさんへ

      こんにちは(^。^)
      昔は時々停電がありましたが、本当に真っ暗でした(田舎だったのでよけいに(≧∀≦))
      でも、最近はスマホがあるしLEDグッズで明りはとれるし
      ラジオも入るし( ^ω^ )便利になりました。
      げんの暗闇で「ワン!」は
      「どした!?」「なんや!?」って意味だったのか「お〜い!!」って呼んでいたのか??
      おもしろかったですよ〜
      ブレーカーが落ちたりすることが何度かあったのですが
      普段は吠えないのに、急に真っ暗になると「ワン!」と即反応♪( ´θ`)ノ
      いちいち笑わせてくれるヤツでした〜

      みはちゃんだったら・・・そのまま寝て居るのかな。
      気にしなさそうですね(^。^)

  6. おはようございます‼️おへんじのブログ、ありがとうございました🎵
    スッキリしないお天気が続きます☔
    おっかあさん、げんちゃんと、東日本大震災の後の、計画停電があったと聞きました。地震、停電、本当に、怖くて不便な経験をされましたね。げんちゃん、真っ暗になると、不安になり、ひと鳴きしていたのかなぁ?おっかあさん、げんちゃんが一緒で、心強かったですね。
    私は、このような経験がありません。もし、地震、停電が・・・と思うと、怖いです。備えはしておかないとと、思いました。
    アンジェロママさん、パパさん、アンジェロちゃん、お父さん、お母さんと、一緒に過ごされているでしょうね(^o^)

    1. みほさんへ

      自然災害が多くなって、色んな情報も映像で見られるようになると、不安も増えますが、その分準備もできますから・・・ぜひ・・・停電時の準備はしておくと安心ですよ♡
      ワンコたちには停電の意味は伝わらなくても、
      飼い主さんたちが平常心なら少しは落ち着いてくれるかもしれませんから(^。^)
      ニンゲンの方も、ちょっと不安になっても小さな生き物がそばにいてくれるとホッとしました。
      やっぱり・・・ワンコとの生活は大変なこともあるけれどよいですね〜( ; ; )ワンコ恋しくなります。

      今回の被災した地域で、ワンコやニャンコが今も辛い思いをしていないないことを願うばかりです。

  7. ごぶさたしております。
    素通りばかりでごめんなさいね。
    うちのワンコ、元気にしております。
    涼しくなったせいか 足取りは怪しくても
    毎日散歩に頑張って よく寝てよく食べて
    心臓のお薬は飲んでいても 健康そのものにみえます。

    わが地方は台風の直撃を受け 怖くて寝れませんでした。
    うちのワンコ、耳が聞こえなくてイビキをかいて
    爆睡していました。
    若いワンコちゃんだったらびっくりして落ち着かなかった
    でしょうね。
    電気、ガス 水道が止まることもなく本当に運がよかったです。
    近くの利根川の水位が限界にまで上がり
    避難勧告4がでましたが 犬がいるということで
    避難所に行かず家の二階にいましたが
    今度同じ規模の台風がきたら 迷わず避難しようと
    思っています。
    油断は絶対にダメですね。
    動物がいても命が大事ですもの、避難所の隅っこで
    小さくなってみなさんのお許しをいただいて
    避難するつもりです。
    思い出すと今でもどきどきします

    1. うめかさんへ

      こんにちは。コメントありがとうございます。
      うめかさんのワンコちゃん、元気に過ごせていてなによりです。
      今回の台風、大変でしたね。シニアワンコの飼い主としてもさぞ不安な思いをされたでしょう。
      でも・・・
      シニアワンコの良い面は、動じなくなる・・・というか
      耳が聞こえなかったりするので、鈍くなるというか(^。^)
      それも悪くないですよね。
      今回の台風の大きさと被害は、想像以上のもので
      これまでの経験にないような恐怖を感じました。
      大きな川の近くの方はどんなに不安だったかとお察しします。
      今回の災害で、ペット同伴についての考察が色々されて
      今後の対応に結び付くと思います。
      お互い様。という言葉があるように、色んな状況の方々と、そしてペットの命もお互い様の精神で緊急の時を過ごせる事ができると良いですよね。
      うめかさん、被害がなくて本当によかった。
      このようなコメントをいただいて、また備えをしようと身の引き締まる思いです。
      雨が続きますが、お気をつけくださいね。
      秋晴れのお天気にのんびり散歩を楽しめる日が早くきますように・・・。

  8. げんのおっかぁです。
    きょうはブログの更新はお休みいたします。
    コメント欄はいつでもご自由にお使いください。

    いつもありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
    皆さんのワンコちゃんたちが今日も楽しく過ごせますように♡

  9. おっかあさん
    お返事ありがとうございます。

    ももね、、、お利口さんですか?😅
    確かに!!危険察知?するとゲージに逃げ込みます。
    ももにとっての危険はお手入れ(歯みがき)😆ですね。
    お手入れの後のご褒美。上げていてはダメね😂
    お口の事本気で考えなくちゃならいです。歯磨き位ではもう取れないです。
    悩みます、、😓

    しかし、逃げ込むくせに、こちらが入れようとすると、嫌がる😆
    もう~って感じです😅

    げんちゃんはとてもきれいな歯だな~っていつも思ってますよ🤗
    ミルク棒おいしそうに食べて🤗
    げんちゃんの笑顔大好きです~🤗

  10. アンジェロちゃん、初めての月命日ですね・・・( ;∀;)
    一ヶ月前の今頃の事を想像するだけでと胸が絞めつけられる思いです・・・パードレさんの涙・・・ガマンしないでアンジェロちゃんのことをいっぱいいっぱい思ってあげてくださいね・・・
    本当にアンジェロちゃんはイケワンですねえ
    可愛くて美しくて惚れ惚れとしちゃいます。
    メモリーグッズはどれもとっても素敵ですね
    「いつも一緒だよ」・・・パードレさん、マードレさんとずっとずっとね♡

  11. こんばんは‼️おへんじのブログ、ありがとうございました🎵
    アンジェロママさん、パパさん、今日は、アンジェロちゃんの月命日ですね。アンジェロちゃん、パパ、ママ、お友達と遊んでいるでしょうね(^o^)
    アンジェロママさん、パパさん、アンジェロちゃんのお話し、聞かせてくださいね🎵
    うめかさん、ワンコちゃん、お元気でよかったです(^o^)今回は、大変でしたね。被害がなくて、よかったです。
    おっかあさん、いつも、ワンコちゃんの応援、ありがとうございます🎵お休みのお知らせ、ありがとうございました(^o^)

  12. こんばんは😊
    おっかぁさんInstagram見て下さって、お返事もありがとうございます🙇🏻‍♀️
    げんちゃんのお部屋なのに、アンジェロのことばかり書いて、気遣わせてしまったり、見送ったご経験のある方は思い出させてしまったり…申し訳ないな〜と思うのですが、やはりお話ししないではいられません( ; ; )甘えさせて下さい🙇🏻‍♀️

    マロンさん、キャロル&エアロママさん、まさお母さん、みほさん、いつも優しいお言葉ありがとう💖

    もも母さん、ご不便が続いているとのこと、雨の予報を見るとご心配でしょうね。ももちゃんはとってもお利口さんだから3人(?)でがんばってください。
    うめかさんのところも大変でしたね。ひとまずご無事で何よりでしたが、万が一の時はどうぞ冷静に早めに‼️

    昨日大雨で避難レベル4の三重県地方の友人から、怖い…とラインが入りました。逃げるか2階で様子を見るか、とても悩んでいました。無事だったのですが、どの段階で判断するか…難しいですね。

    どうか被災された方がまた雨で大変な思いをされませんように、祈るばかりです。

    お話しできる場を頂き、ありがとうございました❣️

  13. こんばんは😊
    おっかぁさん、お返事にお休みのお知らせ
    ありがとうございます💕

    今日も、雨が降ったり止んだりの1日でした。
    台風被害に遭われた地域の追い討ちの雨は過酷
    すぎます…どうかこれ以上って願います🙏

    もも母さん、歯磨き後のおやつはあげても良いと
    聞きますよ😊ワンコの歯は虫歯になる事はあまりなくて歯石になるのは3、4日掛けてらしく歯周病になったりするみたいです。それでも歯磨きガムとかの方が良いのかもですが私も歯磨き後ご褒美におやつあげてます😅

    うめかさん、ワンコちゃん元気でなりよりです☺️
    食欲あってお散歩も毎日行けて安心しました。
    今回の台風でうめかさんも怖い思いをされたん
    ですね💦ワンコが居たら本当に悩み考えてしまいますね…ご無事で良かったです。

    マードレさん、アンジェロちゃんの事いっぱい
    聞かせて下さい。おっかぁさん、皆さん気など
    遣っていないと思います。アンジェロちゃんの
    色んなことマードレさんの気持ちに寄り添いたいと思ってます。マロンさんも言われておられる
    ようにガマンしないでね💖

  14. ありゃ?何で自分の名前にアンジェロママさん…さん…失礼致しました🙇🏻‍♀️

  15. こんにちは(^。^)
    げんのおっかぁです。
    今日はお天気は少し落ち着いたでしょうか・・・
    雨の合間、お散歩を楽しむワンコちゃんの姿を
    見かけると、ホッとします。
    毎日同じルーティンの生活をするということは
    ワンコたちにも大切な事だとあらためて思います。
    食べて、出して(^。^)、歩いて、寝て。そして遊んで
    大好きな飼い主さんに触ってもらって〜〜
    そんな日が続きますように・・・

    もも母さん、マロンさん、みほさん、アンジェロママさん
    キャロル&エアロママさん、コメントありがとうございます。
    アンジェロママさん(^。^)ママさんの再度の書き込みで
    「あら、ほんとだ♡」とちょっとほっこりしちゃいました。
    なので、訂正しないでそのままで( ^ω^ )すみません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください