老いを追いかけてるよ〜

 

げんちゃ〜ん

最近さぁ・・・

 

「なあに?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時々感じる

自分の

老いの加減に・・・

げんの姿を思い出すんだよね。

 

 

「そうなの?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「おっかぁ

老いたの?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じわじわ老いてるよ〜〜

おっとうもね(*^▽^*)

 

「あちゃぁ〜〜!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

身体も硬くなって

動きもニブくなって( ̄▽ ̄;)

 

そんな時ふと

げんのハイシニア時代を

思い出す・・・

 

カチカチの関節で

わっせわっせと

歩く姿( ^ω^ )

 

 

 

 

 

 

 

 

時々立ち止まって

ぽぉ〜〜っとする姿

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すぐに

ぺたん〜ごろん〜と

する姿

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寝る時の

寝息が静かすぎて・・・

心配になったこと( ^ω^ )

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見えにくくなったお目目で

じぃ〜っと見つめる姿♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふとすると

お口が緩んじゃうところ

( ̄▽ ̄;)

 

とろ〜ん・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

我が身の動きを

げんの「あの頃」に置き換えて・・・

げんもこうやって

老いていったのね〜

なんて・・・・

思ったりします。

 

「わかるぅ?」

 

 

 

 

 

 

 

 

もしかして

膝や関節痛かったのかな?

 

耳が聞こえなくて

ちょっとつまらなかったり

お目目が見えなくて

不便だったりしなかった?

 

「んっ!?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夜も寝つきが悪くて

しんどくなかった??

 

「ぐうぅ〜」

 

 

 

 

 

 

 

 

それでも

楽しく見えたよね。

老いたげんから

楽しい気持ち♡を

いっぱいもらって・・・

 

♪ラッタラッタ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

げんちゃ〜ん!!

老いを追いかけてますよ〜〜

♪( ´θ`)ノ

 

♪シャァ〜〜♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初は仔犬だったのに

( ^ω^ )

いつの間にか

飼い主を追い越して

老いていくワンコに

『老い方』を教わる・・・

 

「こっちだよ〜ん」

 

 

 

 

 

 

 

 

ワンコって

すごい(╹◡╹)♡

 

 

 

 

はいっ♡

 

 

 

ポチぽちっと♡よろしくお願いします(o^^o)
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ

 

 

 

 

 

 

「老いを追いかけてるよ〜」への12件のフィードバック

  1. ご無沙汰しています!ラッタラッタ♪ のげんちゃん キュンキュン♡です。 毎日読み逃げ、、、楽しませて頂いています。17才後半、、フラフラですが歩いております。世間で言う 認知症、、、なのでしょうか?狭い所に入り込み出られない、椅子の間に入り込み出られない、、、ふうぅ〜〜。わざわざ入れなくても、ねっ😂  家族に言われた一言で大変さが笑顔に変われました。いたずらっ子だね❤️ そうかっ、ちいさな、幼い いたずらっ子、、、頑張りますかね✌️

    1. 青白のストライプ柄も赤白ストライプのロンパースも、げんちゃんとても~お似合いですね🤗✌
      今日のお話、、
      おっかあさんまだまだお若い(はず?です😄)
      老いの事なら大先輩のもも母でございます😂(わんこ育ては初心者😆)

      いやいや~身体の硬さ!!!まさに!!!
      超実感中なのですわ😭😭
      それで、7月からホットヨガ教室に通い始めたもも母なのです😆
      冷え症と柔軟性が解決出来るか?と😄
      しかし、ヨガ舐めておりました😵
      まだ5回目ですが毎回筋肉痛になっています。
      でも~今年の冬には冷え症と柔軟性が良くなるか?期待して頑張りはじめました😅
      もも、まだ母より若いし、ももより母の老化が先に行っているもも家です😂
      でもいずれ越されます。
      そう思うとちょっと淋しいかしら?😅

      まさお母さん。
      丼。まさお母さんのユーモアだともも母も、思ってました☺️
      だって妙に合ってましたから~✌

      1. もも母さんへ

        もも母さん、ホットヨガ!?それは結構ハードですねぇ。ヨガだけでも大変なのに(私もヨガをやっていたことあります♡)そこにホット♡な状態が入るんですもんね??
        息が上がりそう(≧∀≦)
        でも、筋肉痛になるってことはちゃんと効果ありなのでは??
        身体って放っておくと硬くなるんですね・・・・
        げんが歩く後ろ姿、うしろ脚の関節が動かない様子を見ていて、愛らしい♡と思いましたが・・・自分がその状態だと思うと( ; ; )愛らしいでは済まされないでしょう・・・。
        私もカッチカチになるまでになんとかしないといけません。ヨガ、いいですねぇ( ^ω^ )

        ももちゃん、いつかはもも母さんの老いを抜いていくのでしょう。寂しいと思いますが、きっとその時に共感が生まれるかもしれませんし(^。^)一緒に老いを味わいながら日々過ごせるかもしれません。老いた我が仔♡ももちゃんですもん、きっとチョ〜可愛いと思います。

    2. Eさんへ

      Eさんこんにちは。
      かわいいかわいい宝物ちゃんは、時々いたずらっ子になるんですねぇ・・・(╹◡╹)♡
      私の友人のワンコも、そんな仔がいました( ^ω^ )お目目も見えなくて、うろうろうろ・・・
      いろんな隙間に頭を突っ込んでみたり
      ヒトの匂いがする方へ頭から突撃して、だれかの足の脛にドンッ!!そこでジィ〜〜っと撫でてもらうのを待っていたり(^。^)その時、シニアワンコの可愛さを初めて感じました。

      シニアワンコの発する空気、独特のオーラがありますねぇ♡特に17歳も後半になってくると、そのオーラをぷんぷんと発しているのでしょうね。それを味わえるのは幸せなことです♡
      私・・・できれば、またその頃のげんに会いたいと思ってしまうのです。元気な若い時代のげんにも会いたいけれど、ハイシニア時代のげんのお世話をもう一度したい、と思ってしまう(^ ^)
      大変だったはずなんですけどね・・・あの時。

      Eさん、今日もどこかに頭を突っ込んでいるいたずらっ子ちゃんのお世話・・・大変かと思いますが、一緒の時間をどうぞ味わってください( ´ ▽ ` )ノ
      また時々お話し聞かせてくださいね。

  2. こんにちは〜😊
    可愛いげんちゃんと、深いお話し‼️ありがとうございます💖

    すごくすごく納得😄
    勝手に思ってるのですが、げんちゃんは老いてもその状態を楽しんでいたように見えます。
    アンジェロは楽しむというより、受け止めて消化していたような…って、思ってやりたいだけかな😅

    アンジェロが仔犬から成長し若々しくなり、そのうち同い年となった頃、年表を作りました。自分が◯歳の時、アンジェロは◯歳…。
    頭では理解したつもりだけどやっぱりわかってなくて、老いていく頃には戸惑ったけど、そのあとすっかり年齢なんてどうでもよくて、目の前のアンジェロはアンジェロで、大事で可愛いことには違いなくて。
    でも、人とは違う経過やスピードを知りたくて勉強したりしました。
    ちょっとは役に立ったかな🤗

    去年の今頃…って思い出したり、写真や動画を見てみました。すごくすごく頑張って、でもめげてる顔してなくて、あらためて褒めております…相変わらず親バカでゴメンなさい🙏🏻

    自分の老い…はい、日々実感してるのに、15.16.17年後…はぁ〜😩気にしたらチビたちと過ごせませんから、忘れることにしてます😜どうにかなるでしょう✊🏻

    靴下はいてるげんちゃん、めっちゃ可愛い😍
    ん?の赤いストライプげんちゃんも、ちょっと寝ぼけてていいな〜👍🏻

    月命日を前にとても感慨深いお話しができましま。ありがとうございました💖

    1. アンジェロマードレさんへ

      ワンコと私の年表( ´ ▽ ` )ノ素敵ですね。そういう日記帳やノートなどが販売されたら、使っていたかもしれない(^。^)
      我がワンコが自分の年齢を抜いたと感じた瞬間って、いつだったかなぁ・・・でもその時ってありますよね。じわじわと感じたりしました。

      アンジェロちゃんは黙々とがんばりましたよね。
      感情を表に出さないように見えましたけれど、ちゃんとマードレさんとパードレさんに支えてもらっていることを知っていて、アンジェロちゃんなりに甘えて楽しく過ごしていたのだと思います。本当にがんばりました。そして、マードレさんの勉強熱心さと丁寧で細やかなサポート・・・・
      すごいなぁ、と思っていました。

      ルナちゃんソルちゃんとの生活も、これからまだまだ!!
      体力がついて行かない分、マードレさんにはこれまでの経験と知識がありますから( ^ω^ )
      パードレさんと一緒に笑いながらよっこらっしょ、っと乗り越えて行ってくださいね( ´ ▽ ` )ノ

  3. ドット柄の靴下履いてるげんちゃん💕とっても可愛い😍可愛いげんちゃんがいっぱい🥰

    おっかぁさんのお話聞いて…思い出した事があります。わんこは神様からの使いだと…DOGを反対にするとGOD❣️だからワンコは神様の使いでこの世に来て…私たちは神様からレンタルされてうちの子になってくれて…でもレンタル期間があるので返さないといけないとって何かで読んだ事があります。
    その仔犬から老いてさよならまでの一生を私たちに見せてくれて…
    前におっかぁさん、マードレさんも仰ってましたがレンタル期間を過ぎた延長期間は神様からのプレゼントなんですよね…

    キャロルが今年10歳になり私の年齢を越えました。
    ちょっと寂しくなったり…春の健康診断で心臓がと言われて落ち込んだり…
    でもキャロル、エアロがおるから楽しく癒されて毎日過ごせてます。だからキャロルエアロにも楽しいって思ってもらえるようにしないとって思います。
    そんなエアロ明日4歳になります😊
    昨日はお友達がドッグカフェを予約してくれていてお誕生日会をしてくれました☺️
    明日お誕生日当日はお家でささやかにお祝いしようと思ってます❣️

    Eさんの宝物ちゃん💕可愛い幼いいたずらっ子☺️
    ほっこりしました💖いたずらっ子の宝物ちゃんのお世話大変でしょうが応援してます❤️

    おっかぁさん、インスタ見て下さりコメントまで下さりありがとうございます😆❤️

    1. キャロル&エアロママさんへ

      はじめに・・・
      エアロちゃんお誕生日おめでとう〜〜
      ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆4ちゃい♡まだまだわか〜い♡
      エアロちゃん・・・インスタみたわよ〜〜ん♡
      パーティーピーポー!!イケイケアゲアゲ!!なお写真で、どんよりお天気を吹き飛ばしてくれますね。
      エアロちゃんめっちゃ笑ってる〜( ^ω^ )
      幸せだよね♡そしてママさんも、パパさんも、キャロルちゃんとエアロちゃんが来てくれて本当に幸せだと思います。
      今日は家族でまったりと、お誕生日をおすごしください。

      ママさん、神様からのお預かりもの( ; ; )なんですね。
      お別れはレンタル期間が終わって、また神様の元に帰ったんですねぇ( ; ; )ほんとだ、DOG・・・GOD♡
      う〜ん、我が家もまた神様からお預かりできるかな( ^ω^ )

  4. げんちゃんのお顔、Eさんのお宅の宝物✨✨、アンジェロちゃんや、茶々ちゃんや。
    みんな宝物の時間を過ごしてるのですね。いっぱい今を頑張ってる子達や、お空でまた元気いっぱい走ってる子達、今日は何だかウルウルな日です😢

    Instagramにぷうがちょいと調子悪かった日の様子をあげたのですが、ぐったりのぷうの前には、お股ぱっか~んおっぴろげ~な、らむ。
    あなた、今年は7歳になるのですよ‼️良いオトナなんですよ‼️と思いながら動画撮ってるワタシはいったい💦💦

    お調子者の中年、らむを見てると、老いても楽しく居なきゃですね🎵

    おっかあさん、疲れが取れにくくなりました~、この1、2年😅
    徹夜が平気だったアノ頃が懐かしい~😁

    もも母さん、「丼」老眼で気づかなかったのですよ、ワタシ(笑)(笑)

    1. まさお母さんへ

      まさお母さ〜〜ん(≧∀≦)爆笑です、インスタ・・・皆さんに見て欲しい!!もう誰もが一発で笑顔になります♡
      でも・・・ぷぅちゃん調子が悪かったの?
      きっとらむちゃんはらむちゃんなりに、ぷぅちゃんを気にかけてそばにいたのかな??(ちがうかぁ〜〜(≧∀≦))
      年齢の違う多頭飼い、大家族の良いところなんでしょうね。
      誰かがそばにいてくれる・・・それも自然体でいつも通りに♡
      ぷぅちゃん、時々身体がしんどいと思うし、どこか痛いこともあると思うけれど・・・みんながいるもんね(╹◡╹)♡
      今日は体調どうかな・・・
      元気でゆったりと過ごせますように。

      そして、まさお母さん、一緒に老いながら〜
      そしていつか我が仔に追いつかれながら〜今日も明日も母さんはお世話をするのですね・・・がんばりましょ〜〜
      ♪( ´θ`)ノ

  5. おはようございます‼️おへんじのブログ、ありがとうございました🎵
    おっかあさん、まさお母さん、ありがとうございます。茶々は、げんちゃん、アンジェロちゃん、キャロル&エアロママさんの歴代ワンコちゃん、お空のお友達と、一緒に過ごしていると思うと、心強い気持ちになります(^o^)
    キャロル&エアロママさん、今日、エアロちゃん、4歳のお誕生日、おめでとうございます🎂🔔これからも、お元気で、楽しく過ごされてくださいね(^o^)ドッグカフェでのお誕生日会、思い出になりましたね🎵おいしいおごちそう、食べたかな(^o^)
    おっとうさん、おっかあさん、げんちゃんは、年齢を重ねても、いつも頑張って、楽しくお散歩、お出かけをされていましたね🎵げんちゃん、ワンコちゃんの先輩として、尊厳してます(^o^)
    かわいいげんちゃんと会えて、うれしかったです🎵おっかあさんと、げんちゃんの会話、楽しかったです(^o^)
    おっとうさん、おっかあさん、お天気スッキリしないようですが、お気をつけください(^o^)

    1. みほさんへ

      今日もこちらはどんより〜雨でございます。
      でもみなさんとワンコのお話をしたり、聞いたり、インスタを見せていただいたり・・・楽しい時間です。
      みほさんも、お忙しい中いつもコメントをありがとうございます。
      大雨の被害も落ち着かない状態で、またコロナも拡がってきてしまいました。しばらくはいろんなことが困難になって、少し憂鬱になりますよね。
      でもワンコたちはみんな変わらず(╹◡╹)♡その姿や表情をみせてくれます。そのいつも通り〜が癒してくれますね。
      みほさん、またキャンディーちゃん、ハナちゃんのお話も聞かせてください。
      みなさんのワンコちゃんたちが元気で笑顔でいられますように( ´ ▽ ` )ノ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください