保護犬でもそうでなくても

 

ちびげんちゃんが

我が家にやってきてから

約2ヶ月半・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

え!?

まだ2ヶ月半だっけ!?

 

「そうデスよ。」

 

 

 

 

 

 

昨日は

長い体調不良話しにお付き合いくださり

ありがとうございました。

 

先週の体調不良の一件があった時に

もしも

この子に何か持病が見つかって

万が一

長く一緒にいられなくても

その日が来るまで

いっぱいかわいがって

いっぱい甘やかして

一緒に楽しく暮らしたい気持ちは

変わらないのよね・・・と

思ったおっかぁです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして

おっとうも・・・

もしこの子が明日お空に行っちゃったら

もちろん嫌だし哀しい。

でも何十年も一緒にられても

お空に旅立つその日が来たら

おんなじくらい哀しい。

だから・・・

長かろうと短かろうと

哀しいのは変わらないから

何かあっても気持ちは変わらないんだと

思ったそうです。

 

「ぐう〜」

 

 

 

 

 

 

 

 

そもそも

保護犬ちゃんを受け入れる時のきっかけが

『げん』という名前だったので・・・

この子の過去や性格や

もし万が一何かしらの持病があったら・・・

私たちは

どこまでなら受け入れられるのか

一瞬迷いがあったのも事実です。

 

けれど

会いに行こう♡と決めた気持ちが

そんなことよりとにかく〜会いたい♡

という気持ちが大きかったのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

会ってすぐに

思ったよりも小さい。

思ったよりも脚短い(笑)

そして

抱っこした時に手のひらに

肋骨が当たるというあの感覚も

先代げんとはまるで違う・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

身体はだいじょうぶかな。

他のワンコにちょっとだけ

強く出てしまう性格のことも聞いていたので

それもだいじょうぶかな。

 

そしてなにより

私たちのこと気に入ってくれるかな

いくつかのことが頭をよぎりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも・・・

考えてもわからない。

だから

この子が嫌がらないなら

とりあえずウチに来てみて♡

という気持ちになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何かを理由に

この子に会うきっかけを踏みとどまったら

今はなかった(╹◡╹)♡

あの時どんなに精査したり

考えたりしても

大変なことは必ずあるもんね♡

 

この尻尾が

チャームポイント╰(*´︶`*)╯♡

 

 

 

 

 

 

 

 

保護犬でも

そうでなくても

最初の出会いは

変わらない。

 

我が家に来てすぐの頃

⬇︎

 

 

 

 

 

 

 

どこか

かしこまっている表情?

 

( ^ω^ )

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体重も増えて

肋骨の感覚も

手のひらに直に感じなくなりました。

 

今度は

太りすぎないように

高脂血症にも

気をつけようね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の散歩

12、3分歩いたところで・・・

え?

もう終わり?

(*´ω`*)

 

「・・・・。」

 

 

 

 

 

 

 

 

「はい♡」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

保護犬ちゃんでも

そうでなくても

色んな子がいます。

体調だって性格だってそれぞれ。

 

 

そもそも

ちびげんちゃんも・・・

もっと優しいばあやの方がいいなぁ〜とか

もっと若いパパとママがよかったなぁ〜って

思っていたりして(笑)

 

ごめんねごめんね〜〜♪( ´θ`)ノ

 

短い散歩から

帰ってきて

ちょっと満足。

 

 

 

 

 

 

 

 

今週も楽しいことがありますように♡

 

ポチぽちっと♡よろしくお願いします(o^^o)
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ

 

 

 

「保護犬でもそうでなくても」への10件のフィードバック

  1. こんばんは~🤗
    そうです、そうですね~。
    それぞれ~ですね~☺

    お家子になってもらったからには!!
    たっぷり可愛がって幸せ感味わって貰いましょう~😆👍
    わんこちゃん喜ぶ=飼い主さんうれしい~🎶😆

    でも、、時々叱るのは、、
    心配だからなのよ😆

    ちびげんちゃん今日は短いお散歩だったけれど😅気が向いたら沢山お散歩しようね🤗
    ももも、だけれど😂

    1. もも母さんへ

      もも母さん、昨日は短い時間だったけれど
      ご機嫌に散歩を済ませてお家に帰ってちょっと満足げでした。
      散歩の途中でくじけるようなことがあると
      ちょっと凹んで帰って来るという・・・( ̄▽ ̄;)
      げん兄ちゃんとはまるで違うタイプに、私の方が慣れなくて(笑)なんで〜??って拍子抜けします。
      今朝も、めずらしく私がゴミ捨てに行ったら
      しばらくの間「また置いていかれるんじゃないか?」とソワソワしていました(^◇^;)
      おなじ「げんちゃん」全く違います。
      ほんとそれぞれです。

  2. 飼い主が選んでる…が、選ばれてる、探してくれた🎵って思えるような、ちびげんちゃん💕
    名前が一緒でも、ダメなら会ってませんもんね🥰
    三つ指ついて、「げ、げんと言います……ヨロシクです」とでも言ってるのか言ってないのかな、表情もちびげんちゃんならでは😂😂😂ですね

    先週末に、他の子の事で病院行き、ぷうの現状を報告しました。
    前庭疾患ではなく、重度の認知症の症状と言うのが合ってますね。介護生活になるので、出来る限りで…と。
    覚悟してても、予想してても、ずーーーんと重くなりました💧💧💧
    ご飯も全体量は減ってるし、お水飲むのも減ってる。でも、オヤツには積極的🎵
    昼夜逆転を心配するほど昼間爆睡なので、帰ってからシツコク起こして外に出してます。

    まだまだ先かも知れないし、明日かも知れないので、ガッツイてくれるなら何でもいいや🎵で食べさせてます。
    嫌がったオムツも嫌がらなくなりました。
    調子良いと、食べた後、少し起きててくれます。母の日に撮った写真を親戚に見せたら、仔犬の時の顔になったね💕と。
    今日も、オシッコしただけで褒められ、ご飯半分食べて褒められ、何度も抱っこで外に出され😅

    昨夜、らむにお願いしました😅
    (人間の)ばあちゃんは目があんまり見えずに分からんから、もし、ぷうちゃんがキツイよぉ〜って言ったら横に行ってよ❗頼んだよ❗って言ったら、お腹ばっか〜ん🎵してました😅
    どーゆー返事❓😅

    凹んでばかりも居られないので、まさおと気分転換にジャレようと思います🎵🎵

    1. まさお母さんへ

      ぷうちゃん、ぷうちゃんも母の日おめでとう〜ありがとう〜だよね。母だもんね。
      まさお君のお家には『母』がいっぱい(╹◡╹)♡
      みんなで、おめでと〜ありがと〜♡だね。
      ワンコのお顔付きの鉢植え、パインなんとか??って植物かな。葉っぱがハッピーな感じで可愛いんですよね。

      ぷうちゃん、認知症の症状だったのね。
      辛い症状もあると思うけれど
      認知症のおかげで仔犬のような表情を見せてくれるなら
      それはそれで、母さんへのプレゼントかな・・・
      ハイシニアのほわっとした優しい表情。愛おしいですよね。
      私も、思い出すのはげんのほわほわ〜のぱさぱさ〜の毛と、緩んだ目元と口元です♡

      らむちゃん「あたちにまかしといて〜」のぱっか〜ん!!まさお君は、いつもマイペース!!それでいいのよね。
      みんなそれでいいのよ〜〜♪

  3. おっかぁさんのお話…その通りです☺️
    パピーちゃんでお迎えしても保護犬ちゃんをお迎えしても性格も持病ももちろん寿命もわかりません。
    以前ヨーキーのパピーちゃんをお迎えして…朝起きたら亡くなっていたとお友達の事を思い出しました。たった2週間ほどだったけれど…家族を亡くす哀しみは同じですよね。

    縁あって家族になったワンコの我が子❤️
    おっかぁさんがいつも言われる楽しいことを毎日ひとつでも感じて貰えたらと思ってます😊

    ぷうちゃん、認知症の症状なんですね…
    食べてくれるなら何でも良いですよね☺️
    まさおくん💕母さんと遊んであげてね😍

    1. キャロル&エアロママさんへ

      ママさんのお友達のワンコちゃんの話・・・2週間。朝起きたら・・・それはショックだったでしょうね・・・。
      ご近所のシニア犬ちゃんも朝起きたら、亡くなっていたという子がいて・・・それを聞いてから寝る前に先代げんにありがと♡って言うようにしていました。
      でもパピーちゃんは、まさかまさかですもんね( ; ; )

      出会いも別れもいつどうなるかわからないですね。
      体調不良も病気も、どうなるかわからないですもんね。
      自分の努力や力ではどうにもならないことは考えてもわかりませんものね( ^ω^ )
      今日を楽しくすごしましょう。

  4. うん!うん!うん!と高速で頷きながら読みました。
    とりあえず、げんちゃん大丈夫そうで良かったです。

    チビの頃から一緒に過ごして見て来たコと違って、いつもと違うが気付きづらかったり、この感じならまだ様子見でいいかな?とかが読めないから不安になりますよね。
    こればかりは時間をかけるしかないんですよね〜。

    あんこの腎臓数値は保護した時からわかっていたけど、もし小さい頃からうちのコだったら、こんな思いさせてなかったのに…とか悔やみましたが、
    ちょっと待て⁈生後3ヶ月から、そりゃ大事に育てた小麦も脳腫瘍になったじゃん⁈と気付き、病気は愛情じゃどうにもならないんだな。と思ったらなんだか腹がすわりました。

    あんこもきなこには、うちでゆっくりのんびりしていきなよ。って言ってます。
    たいしたことは出来ないけどって。
    でも、もし辛い時は無理はしてほしくないなって。

    どっちだよ⁈って思ってますよね笑笑

    すみません、なんだか長々意味不明で😅

    1. こむごんさんへ

      こむごんさん、コメントを読ませていただきながら私もうん!うん!うん!でした。
      「病気は愛情じゃどうにもならないんだ。」ってまさにそうですよ。その言葉にウルッと来たけれど、「腹がすわりました」に、さらに胸がじ〜ん、です。
      そうそう・・・なんでもそうですけれど
      腹がすわったら、急に見える世界も変わるはず。
      こむごんさん、強し!!
      きっとごんちゃんとこむぎちゃんが揃って応援してくれているんですね♡
      もしかしてごんちゃん、枕元にやってきたんじゃないですか?「がんばれよ。」ってぬぅ〜って(*^▽^*)

      あんこちゃんときなこちゃん、お空で心強い家族が支えてくれているんだよ〜安心してゆっくりしていってね♡

      こむごんさん、がんばりましょ(╹◡╹)♡

  5. こんにちは😊
    コメントしたくてうずうずしてたのに、こんなタイミングになってごめんなさい🙇🏻‍♀️

    ちびげんちゃんとの生活は、まだ2ヶ月半ですか〜‼️
    かしこまってる表情…ほんとだ😳

    ほんとにおっかぁさんのお話しの通りです。子犬で出会っても、保護犬ちゃんでも、どんな性格でも、病気になっても、何歳でお別れしても、毎日の大切さや楽しさ、心配、哀しみ…同じですよね😊
    運命です。

    若くても、まだちびっ子でも、一日一日大切にしなくちゃです💕

    ぷぅちゃん❣️認知症…アンジェロもです。先生はよくお年頃だからね〜って、言われてました😅
    典型的な症状は少なかったですが、コミュニケーションが取りづらくなったかな🤔でも主張はしっかりしてた😅夜起きてクルクル回ってたけど、昼も起きて自主練してたし…それぞれのワンコで表れ方は違うから、介護のknow-howは無くて、母さんの観察と愛情ですよね💖
    無理のない介護を…釈迦に説法ですね🙏🏻

    1. アンジェロマードレさんへ

      おいそがしいところコメントありがとうございます。
      まだ2ヶ月半ほどなのに色々と濃密な日々です(笑)
      今回ちびげんちゃんが体調を崩したことがきっかけで、想いを確認することもできましたし、
      どんなに気をつけていても、小さな事故やトラブルは生きていたら起こりますね(*´ω`*)←ちょっと言い訳

      げん兄ちゃんの時にもそれは色々と経験済みですし、私自身のこれまでのうん10年の人生も・・・そしてこれからも・・・色々あるでしょうからね。
      どのみち避けられないことが起こるなら、心配していても仕方ないd(^_^o)
      このコロナ禍もそう。災害もそう。
      不安で泣いても怒っても・・・誰かを責めても逃げても逃げ切れるもんでもないし・・・
      色んなことが起こる世の中であればあるほど、
      『人生は喜劇だ。』って言葉(本当はもっと長い文言ですけれど)が頭をよぎります。

      アンジェロ君の夜中のぐるぐる自主練も、きっとマードレさんは大変だったと思います。けれどそれを「自主練」という言葉で表現されていることで、随分違った思いになりましたU^ェ^U
      どう捉えるかでまるで見方がかわりますもんね。
      でもねぇ、ハイシニアの看護の日々は
      体力がきつい。寝不足がきつい。
      やっぱ、体力つけておかないといけませんね(≧∀≦)
      それこそ今から自主練しなくちゃ・・・
      仔犬✖️2ワンコにおつきあいしているマードレさんは自主練ばっりちですね( ´ ▽ ` )ノ

      追伸
      そうは言っても、私は泣いたり怒ったりしながら最後に笑ってごまかします(*´ω`*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください