ちびげんちゃん初の体調不良

 

今日はちょっと長くなります。

2週続けて病院に行った経緯を

つらつらと記させていただきます。

 

「長いってよ〜」

 

 

 

 

 

 

 

 

先週金曜日

お散歩から帰って

1時間ほど過ぎた頃。

おっかぁの座る横に

ゴロンと横向きで寝ていたげん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

突然身体に力が入ったように

ぴ〜んと脚を伸ばし

お手手は丸めたような仕草で

ヒクヒク・・・

 

えっ!?

と、びっくりした

おっかぁは

「げんちゃん、どうした?」と

そっと触って声をかけました。

でも

そのままピクピクするちびげんちゃん

 

「あらら。」

 

 

 

 

 

 

 

 

こ、これって痙攣ってやつ??

話しには聞いたことがあっても

げん兄ちゃんの時には

経験がなかったので

判断に迷いつつ・・・

30秒ほどしたところで

こりゃどうしたものかと

 

2階でお仕事中のおっとうに

「ちょっときてぇ〜」と

声をあげました。

 

「おっとうきた?』

 

 

 

 

 

 

 

 

すると

そのおっかぁの大声と

おっとうが降りてきた音に反応

「はっ!!」となって起き上がり

おっとうのもとに

ちょこちょこ歩いて

いつも通りに抱きついていきました。

(でも身体は少しかたく硬直していたようです。)

 

 

 

 

 

 

 

 

実はこの日のお散歩の時に

ちびげんちゃんは・・・

ツツジの花をお口に咥えて

ちょっと噛み噛みしてしまったのです。

 

ちびげんちゃん、

普段から

落ちているお花や葉っぱを口にくわえて

お口でハムハムして(全部は口に含みません)

ポイっとする癖があるのです。

 

ツツジには毒性があるとは知っていたので

すぐにオヤツを見せて

ポイッさせたのですが

もしかしたらそれが??

と、心配になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこで

獣医さんにお電話で相談して

翌日、診察とフィラリア検査の予約をして

様子を見ることに・・・・

 

その後はいつもと変わりなく

ごはんも食べて眠りにつきました。

そして早朝

おっかぁの足元に寝ていたげんちゃん

ゴトンと布団から降りて

私のところへやってきたのですが

後ろ脚をピィ〜ン!!と張りながら

こちらを見ながら

身体を伸ばしてヒクヒク・・・

それも

20秒ほどで回復しました。

 

「へへっ」

 

 

 

 

 

 

 

 

その日の午前中

特に具合の悪い様子もなく

病院へ・・・

けれど

血液検査をしてみると

肝臓の数値がよろしくなく

血液の具合は

高脂血症を疑われました。

え?( ̄▽ ̄;)

なにか基礎的な疾患なのかもしれないし

何かの理由で数値が上がっているのかもしれない

そう診断されて

心配を胸に・・・

 

翌週改めて

再検査をすることにしました。

 

「えへへ」

 

 

 

 

 

 

 

 

そして

病院を出た後のこと・・・

 

ちびげんちゃん初の『ゆるうんち』を

拝見することになるのです(^◇^;)

 

げん兄ちゃんはお腹が弱かったので

かなりのゆる〜いウンチは良く目にしていましたが

そこまでではないものの

ちびげんちゃんにしては

消化不良の『ゆるうんち』

 

でもその後スッキリしたように

なんだか元気になったような・・・・

もしかして

お腹が痛かったの??

 

( ̄▽ ̄;)

「てへっ」

 

 

 

 

 

 

 

さて・・・一方

高脂血症状の指摘を受けたので

おっかぁは

ゴハンの量を見直すことにしました。

思えばぐんぐん体重が増加してきたので

これまでのゴハンの量を少し減らし

水分を多めにしました。

 

昨日の病院前のお顔⬇︎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうして一週間・・・

昨日夕方に

再検査に行ってまいりました。

 

血液検査の結果は

肝機能も正常

そして見た目の血液の状態も

ばっちり!!

コレステロールも脂肪分も

多くなく正常でした。

 

 

ほっ(╹◡╹)♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやはや・・・

先週のアレは

なんだったのでしょう

( ̄▽ ̄;)

先生も・・・

わからないけれど

痙攣のような状態も

夢にうなされたのかもしれないし

腹痛で痛かったのかもしれないし

ツツジの毒性にちょっとやられたのかもしれない。

とにかく先週はなんらかの不調が

検査の結果に出ていたのかも。とのこと。

 

でも、おかげさまで

通り過ぎた・・・ようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体調不良の訴え方も表現も、

まだちびげんちゃんのことは

わからないことがいっぱい。

 

元気がないのか?

気分が乗らないのか?

お天気のせいなのか?

妙に静か・・・な日もあるし。

でも

お腹が痛い時の様子は

今回でちょっと知ることができました。

(痙攣?はわからないけれど)

 

 

もし、ツツジの毒性のせいだったのなら・・・

あの程度で済んで良かったです。

みなさまも

どうぞお気をつけて・・・・

 

「ツツジダメ〜

ゼッタイ!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・って

良い子のみんなは

お口に咥えないわよねぇ〜〜

(^◇^;)

 

「だめぇ〜」

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで

長くなりましたが

げんちゃん初めての体調不良の様子を

綴らせていただきました♡

 

 

病院の帰り

またモスに寄りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

げんが朝ごはん以降

夕方まで

絶食だったので

 

寝坊したおっとうは

朝ごはんも昼ゴハン抜きだったのよ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おっかぁは

隠れて食べたけど(^◇^;)

 

 

「なんですって!?」

 

 

 

 

 

 

 

 

長々と書いて・・・

ご心配をおかけしました。

最後は

ちびげんちゃん史上一番の

ヘン顔でお楽しみください♪( ´θ`)ノ

 

 

「ぐうぅ〜〜」

 

 

 

 

 

 

 

ポチぽちっと♡よろしくお願いします(o^^o)
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ

 

 

「ちびげんちゃん初の体調不良」への12件のフィードバック

  1. ちびげんちゃん、なんともなくて良かったね☺️お腹が痛くて足ピーンだったのかな⁉️それとも何かよからぬ物をパクリしてしまったのか⁉️怖い夢でも見たのか⁉️
    ワンコも夢にうなされること有るよね
    おっかあさん、つつじって毒あるの❔私が小学生の頃、周りの友達がつつじの花の蜜チュウチュウしてた😨で、美味しいよ!甘いよって言われて一回だけ舐めてみた😱
    あの友達どうしてるだろうか⁉️人は大丈夫なのかな⁉️
    チビげんちゃん史上一番の変顔、可愛いじゃないか🥰変顔は先代げんちゃんには中々敵わないね🤣

    1. mikaさんへ

      長々と書いて・・・ご心配おかけいたしました。
      結果だいじょうぶ( ^ω^ )ということです。でも年齢が年齢なのでこれからいろんなことが出てくると思います。
      飼い主ともども一緒に中年生活歩んでいきます(*´ω`*)

      ツツジのお花も葉っぱも中毒があるみたいです。ワンコは気をつけないといけない植物けっこうあるみたいです。
      万が一、飲み込んでしまっても
      中毒症状の出方は個々で違うのと、対処法しかないので
      様子をみるしかないみたいです。
      ツツジ、人間がチューチュー吸っても・・・だいじょうぶなのかなぁ
      (≧∀≦)容量が関係するのかな??
      子供の頃は、サルビアはよくみんなでチューチュー吸っていましたねぇ。いろんな花や実でままごともしていたし・・・昭和の子はお腹も皮膚も強かったのかしら。

  2. ひとまず、大事に至らず良かった😅
    好奇心いっぱいすぎな、ちびげんちゃん💕 
    ヨシ🎵って言われたのだけ食べなきゃね😅あ、我が家もだけど😂
    血液検査の結果も良好で安心ですね🎵
    ベースが分かって良かったと思います。
    でも、突然、ピーーーンってなって動かなくなると心配しますよね💧
    元気100倍げんちゃんマン💕💕💕で、居てもらわなきゃ🎵
    げん兄ちゃんも心配したね〜

    1. まさお母さんへ

      お騒がせいたしました。
      もしかしたら、寝言?寝ぼけ?だったのかなぁ〜とも思いますが、お腹壊していたようなので、ツツジにやられた気もしないでもない( ̄▽ ̄;)
      なんにせよ、なんで色んなものお口に入れてカミカミするんだろう・・・
      タバコの吸い殻、発見すると飛びついてくわえようとするんですよ〜〜(T . T)まだ未遂なんですが、
      これがおそろしくて・・・散歩の時には数秒も気を抜けず、歩く先を目視、凝視しながら歩いています。
      ひよこ組ぃ〜〜(^◇^;)がんばりましょ。

  3. こんばんは~。
    おっかあさん心配しましたね😰
    原因はつつじ?なのかしらね。
    調べちゃいましたよ。
    そしたら怖いのね。
    スイセンやアジサイも危ないのね😲
    綺麗なお花なのに。

    ちびげんちゃん治って良かったけれど、痙攣!見たらきっともも母焦ってしまいそうです。
    本当に、、色々気おつけなければね😩
    ももも、昨日夜吐いたんですよ。原因分かっているんです😩庭の土の中に木くずの様なのが混ざっていて、もも口に入れたんですよ。それを噛み噛みごっくんしました😱
    今までそんな事した事なかったのに😵
    まぁ~何ともなかったですが、
    油断なりませね😓
    ちびげんちゃん、ももご飯以外は食べちゃダメよ!!

    1. もも母さんへ

      ももちゃん、木屑食べちゃったの!?
      あらら・・・ももちゃんでもそんなことあるんですね。
      それも胃腸が強いももちゃんが、吐いてしまうなんてもも母さんも、もも父さんも心配だったでしょう。
      ちびげんちゃんは、いつかやらかすと思っていました(*´ω`*)
      もしツツジが原因だったならこの程度で済んで良かったです。
      痙攣っぽい様子は、びっくりしましたが
      私の大声にハッとなったのなら、寝ぼけ?だったのもあり得る・・・?( ̄▽ ̄;)
      獣医さんに電話で相談に乗ってもらえたのでその後はあまり心配なく様子見できました。
      命を相手にしていると、色んなことありますね。
      ちびげんちゃんも、そこそこ中年なのでこれから飼い主ともども老いていくわけですから・・・色んな知識もあると違うのかな。と思いました。
      体調不良でてくるでようけれど・・・

  4. げんちゃん❣️何ともなくて良かった〜😊脚ピーンは、かなりドキドキですよね😨おっとうさんがテレワークでいて下さって心強かったですね💕

    検査結果も不安で1週間が長かったのではないですか?
    とにかく何ともなくて良かった🤗

    夢を見てただけならいいですが、ツツジの影響でしょうかね🤔よく落っこちてますから、わが家…ソルも要注意です🖐🏻

    変顔…全然〜😆可愛い😍

    1. アンジェロマードレさんへ

      お騒がせいたしました。
      病院の帰りに、ゆる〜いウンウンが出てスッキリしたような感じだったので
      、腹痛だったのかしら・・・
      何が原因かはわからないですが、血液検査もその時は悪かったわけですから、なんらかの弱い面はあるのでしょうね。
      一気に太ったことも原因だったのかもしれないし・・・
      マードレさんのように、ワンコの食生活や栄養の勉強したほうがよいかなぁ。と思いました。
      知っていることで、慌てず対処もできますし
      ちびげんちゃんがこれからどんな体調変化や疾患が出てくるかわかりませんからね( ^ω^ )

      ソルちゃん、ツツジ気をつけてね〜葉っぱもだめだそうですよ〜〜
      げん兄ちゃんも仔犬時代に木ノ実丸呑み事件があったので・・まあ・・うちの子達は拾い食い事件起こしてくれますこと(≧∀≦)・・・って・・・あら、飼い主の問題かしら・・・反省。

  5. ちびげんちゃん、症状回復、数値改善ほんとに良かったですね。痙攣にはびっくりされたでしょうねぇ。肝臓数値、高脂血症、、うちも7歳の春に。病院からえらいこっちゃ!と電話があったほど前回と比べて急上昇でした。心当たりはありましたから😔即日指導。2週間後の再検査で正常値になりましたが、そこから肝臓のウルソはずっと服用していました。ちびげんちゃん、可愛いお顔、、でも年齢的にはシニア期ですもんねぇ。犬栄養士さんからの知識をそのまま書くと、ダックスは比較的肝機能がが強い、脂の吸収が良い。プードルは肝機能が弱い子が多いかな〜と。うちの子はビンゴで脂の吸収率は低かったです。

    1. Eさんへ

      体験談と貴重な知識をありがとうございます。
      とっても参考になります。
      肝機能の数値は、今後も気をつけないと・・・と思っていました。多分そんなに強くないような気がします。
      気分屋さんなところや、臆病なところ。根気が続かないところ。生活環境だけでなく体の弱さも関連しているのかもしれないし・・・
      今回のことで、ある意味弱点がわかったと思えますし
      飼い主も、食生活の見直しにもなりました。
      食生活でワンコの健康状態って大きく変わるものですもんね。少し勉強してみます。
      Eさん、またご経験談等ありましたら教えてください。

  6. げんちゃん…そんな事があったのね💦
    おっかぁさんビックリされたでしょうね😥
    原因はわからずですが検査結果正常値になって本当に良かったです❤️おっかぁさんもホッとですね😄

    げんちゃんの変顔〜幸せそうに寝んね😴ですね😍

    1. キャロル&エアロママさんへ

      長々と綴って・・・お騒がせいたしました。
      血液検査の結果の後も一週間、食欲もあるし、元気もないわけじゃなさそうだし・・・あまり心配はしていなかったのですが・・・
      体質的に血液ドロドロ〜数値もイマイチ〜なのは年齢も年齢だから仕方ないのかなぁ?と思っていたので、逆に「全然正常」と言われて拍子抜け?え?アレはなんだった?とびっくりでした。

      そうなると、ツツジハムハムのせいかしら・・・(^◇^;)
      キャロルちゃんもエアロちゃんもそんなことはしないと思いますが、皆さんにもどうぞお気をつけください・・・という気持ちと飼い主の反省も兼ねて記述しました。

      げん兄ちゃんも拾い食い手術も経験していたので、獣医さんには「毎度すんません。お騒がせいたします。」って感じで、飼い主としてもお恥ずかしい限りでした。

      ワンコ生活、色々ありますね〜〜
      かといって、もう少しお外やお散歩を楽しめるようになってほしいし、安全は飼い主がしっかり管理しないといけませんね( ̄▽ ̄;)
      2ワンコお散歩させているママさん、やっぱすごいわ〜〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください