スイカのうた、歌います。

 

気がつけば

7月下旬

 

「夏はどこ行った?」

 

 

 

 

 

 

 

 

そうなのよ・・・

夏といえば

おっかぁの

大好きなスイカ♡

気がつけば・・・

 

まだ今年は

食べてないわぁ〜〜

 

「そうだよ。

オイラにも早く

お供えしてよ。」

 

 

 

 

デカイの

 

 

 

 

「歌っていい?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

え?はい。

どうぞどうぞ( ̄▽ ̄;)

 

 

♪と〜もだちぃ〜が

♪で〜きたぁ〜♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

♪スイカの

 

 

 

 

 

 

 

 

 

♪名産地ぃ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

♪な〜か〜よ〜し

♪こ〜よ〜しぃ〜♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

♪スイカの・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

♪めいさんちぃ〜〜♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

♪スイカのぉ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

♪名産地ぃ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

♪すてきなぁ〜

♪と〜ころよぉ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

♪キレイなあの子の

 

 

 

 

 

 

 

 

 

♪晴れ姿ぁ〜♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

♪スイカの・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

♪めいさん・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

♪ち♡

 

 

 

 

ちゅ♡

 

 

 

 

 

「ではいただきます♡」

 

 

ちっちゃいっ(≧∀≦)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小さすぎて・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見失う( ̄▽ ̄;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

発見!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「お供えのスイカは

いっぱい

ちょうだいね♡」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スイカ食べた〜い♪( ´θ`)ノ

 

ポチぽちっと♡よろしくお願いします(o^^o)
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ

 

「スイカのうた、歌います。」への15件のフィードバック

  1. スイカのうた?って
    げんちゃんオリジナル?それともCDになっているのかな?😄
    夏~~どこよね~😟毎日雨降りばかりで😞
    しかし、
    げんちゃんのスイカ🍉大きいな~😆
    美味しそうね😋

    もも家はいつも切ってあるのしか買わないですよ☺️
    食べきれないので😅
    まん丸スイカは小玉スイカだけだわ😄
    おっかあさん本当に好きなんですね😋😁
    梅雨明けたらまん丸スイカ食べてね🤗
    げんちゃんお供え沢山貰おうね~👍

    1. もも母さんへ

      もも母さん、ももちゃん、雨が続きますが元気ですか〜?
      ♪( ´θ`)ノ
      スイカの歌♪は
      『すいかの名産地』という童謡で、元はアメリカの古い曲のようです。
      幼稚園などで子供達の簡単なお遊戯に歌われる歌です。

      げんのオリジナル風〜に聴こえますね(笑)
      不思議な歌詞なんです。
      どうやら、アメリカのもともとの歌詞では5月の結婚式の歌??のようで
      小麦の花嫁、とかトウモロコシの花婿、とかが登場。
      え?スイカちゃんはどこに??と・・・d(^_^o)
      日本語訳のせいなのか、正直よくわからない歌詞なんですが(笑)でも日本では夏の歌として、キャンプやら夏のお泊まり会などで、歌ったりおどったり・・・(^。^)
      最近の子供はこんな歌は知らないのかしら??

      あ、ちなみにユーチューブにもあります。
      もし気になったら聞いてみてください♪

    2. もも母さんへ

      こんにちは♪( ´θ`)ノ
      昨日、ちょうどスイカの話題をテレビの情報番組でやっていました。
      今年はスイカやもも♡の生育がよろしくないようで( ; ; )
      残念です。もも母さんのお好きな桃♡旬の期間が短い果物ですから・・・美味しく食べたいですよね〜〜

      まんまるスイカ・・・今年は、せいぜい半分サイズかな
      ( ^ω^ )
      ああ〜美味しいスイカが食べたいです〜〜♡
      私、おっかぁ・・・きゅうりにメロン、スイカが大好き・・・瓜系ばかりd(^_^o)

  2. おっかぁ様、ご無沙汰しておりました。
    勿論、ブログはずっと拝見してましたが、
    引っ越してからしばらくはパソコン用のプロバイダー契約ができなくて(コロナのせいです)私のスマホだけがたより
    (夫はガラケーなのです)
    ネットは最低限しか使わない暮らしに慣れてしまいました。
    時代に逆行してます。
    今はパソコンも使えてますが、まだ小さな不備は色々。
    本当だったら、出張サービスでトラブル解決するところを、
    何となくコロナが怖くて先延ばし中。
    そんなわけで、なかなかコメントできませんでした。

    今日は、げんちゃんのスイカを食べる写真で一念発起。
    あの小皿! 同じお皿で、そるたんもスイカを食べたのよ。
    ほかのフルーツと違って、スイカは食べにくいのよね。
    張り付く。逃げる。つぶれる。
    歯のないそるたんは、本当になかなかお口に入れられなくて、結局果汁だけあげてみたり。
    そうすると、お口の周りがスイカ色に染まったなぁ。
    あーあ、懐かしい。
    今頃お空のみんな、お口の周りをスイカの汁だらけにして
    かぶりついてるのかな?
    大きなカットのすいかだったら、逃げないでかぶりつけるよね。

    1. そるたんママさんへ

      そるたんママさんコメントありがとうございます〜〜
      お引越し大変でしたね・・・そうですよね、この最中ですもの色んなことがスムーズにいかずに、滞ります。
      私も、いまだに美容院に行くのを躊躇して
      伸び放題。お庭の草木も伸び放題(これは関係ないですけれど( ̄▽ ̄;))

      そるたん♡おんなじお皿でスイカ食べたんですね〜
      あのお皿・・・某化粧品メーカーのおまけ♡です。
      たしか、ピンクのフリースもおソロでしたよね。
      あのお皿を見ると、げんは「自分の♡」ってすぐに気が付いてワクワクしていましたっけ( ^ω^ )
      いまも、お供えに使ったりしています。
      そるたんは果汁だけ絞ってもらっていただいていたのね(╹◡╹)♡おいしいスイカジュースだったでしょうね♪

      近いうちに、スイカのお供えしてあげようと思っているので、そるたんもげんと一緒にスイカを食べにきてね〜〜
      まっててね〜〜♪( ´θ`)ノ

  3. 私もこの曲は知らなくて、今初めてYouTubeで聴いてみました(笑) 楽し面白なメロディですネ~ 意味がよくわかんね~けど(笑) おっかぁさんは園児さんたちと歌ってらっしゃったんですね♪ おうちでスイカのある日はげんちゃんと合唱で(^^♪ スイカ、好きなんですけどまだ今年は食べてないんです~ もも母さん、私も最近はカットしたのに目が行きます、これなら持って帰るのに軽いな、すぐ食べれるしゴミもでないし、と思って(笑) 
    「ではいただきます♡」のスイカ、おもちゃじゃなかったっけ・・・げんちゃん、夏はスイカくわえて走ってたのかなー
     お供えにスイカいいね~♡ たっくさん切ってもらってお口の周り真っ赤にしちゃって~(^^♪

    1. マロンさんへ

      すいかのめいさんちぃ〜〜♪YouTubeでは、うたのおねえさんが可愛らしくお遊戯していたり、お上品に歌っていますが・・・
      私が子供たちと歌っていた遊びは、大きなスイカを持つ姿をガニ股でふざけ気味に真似したり、スイカを落としてしまったり・・・などと模倣すると、子供たちに大ウケでした。
      スイカは夏しか食べられませんからね〜〜
      季節感を感じますが、今年はなんだか色んな意味で季節感が味わえませんね( ; ; )

      昨日この記事をブログアップしてから気が付いたのですが
      昨日7月27日はなんと
      『スイカの日』だったそうです(*^▽^*)
      びっくり。げんからのおねだりだったのかしら〜〜
      早く買いにいかなくちゃ(≧∀≦)

  4. スイカの名産地~🎵歌ってましたよ~😀
    熊本県在住の時は、植木町ってスイカの名産地で、市場にはデッカイスイカが目印だったので、その方面に行くとフツーに歌ってました😂
    なかなかレアな歌だったのですね😁

    アマビエげん様、お顔をパッとみたら、まさお王子様かと思いました😂まさおバカでスミマセン😱
    いや、ちゃんとドレス着てるし、ドレスの下は………
    オイ❗️オイ❗️オーイ‼️
    てっぱんげんちゃんではないかーい‼️
    アマビエげん様、この増加に歯止めを🙇🙇🙇

    スイカ🍉
    ぷう以外は好きです🎵
    ぷうは果物系あまり好きでなくて、最近やっとリンゴちょっと食べるくらい😅
    みんなには悪いけど、美味しいトコロは私に食べさせてね🎵って思いながら、途中や下の方をあげてしまいます😂ぜんぜん優しくない飼い主です🤣

    1. まさお母さんへ

      そうですよね〜熊本は
      スイカの名産地♪ですよ。みなさん、割と馴染みがある歌かと思っていましたが・・・そうでもなかった(≧∀≦)

      まさお母さん、私スーパーで熊本産のスイカが並んでいると必ずチョイスします。(関東だと千葉産が多く、新潟産も並ぶのですが・・・)
      なんとなく、熊本産のスイカは甘いイメージがあるんです。
      それに、くまモンのシールが付いていたりするとついつい惹かれて(笑)
      スイカは、皮の部分をシャリシャリ食べるのが・・・・げんの楽しみでしたよ・・・いや、甘いところは私たちが食べちゃうからです( ̄▽ ̄;)
      美味しいものを知り過ぎてもその後、大変ですから(笑)それくらいが丁度良いと思いますd(^_^o)

      アマビエげん、ほんとだ・・・まさお君に見えてきた♡
      と、思いながら・・・インスタでのまさお君の叱られたお顔をじぃ〜っと見返していたら・・・
      吹き出してしまいました(ごめんね〜)最近叱られていないかな??( ^ω^ )

  5. 私もマロンさんと同じく知りませんでした😅
    YouTubeで聞きました❣️
    すごく覚えやすくて一緒にすぐに口ずさめました😊スイカの名産地〜🎶楽しいお歌😄
    げんちゃんが歌うともっと楽しいね🥰

    スイカ🍉私はこの前食べました😊
    スイカを見ると夏〜って❣️夏はスイカ🍉だよね👍ってなりますよね😁
    でも美味しくなかった〜😅
    美味しくなくてもキャロルエアロは食べますよ🤣
    だから〜まさお母さん、うちも甘い上の方は私が食べますよ😁
    うちもカットされたのを買います。だってうちのパパ🍉食べないの💦子供の頃に夏のおやつは🍉ばっかり食べさされたらしいです🤣だから食べたくないんだって〜ようわからへんけどそんな事言うてました😌なので1玉で買うことはうちもありません😌

    げんちゃん💕きっとスイカのお供えいっぱいだよ😍楽しみに待っててね💓

    1. キャロル&エアロママさんへ

      すみません、知らない歌を歌ったもので・・・・
      お手数をおかけいたしましてd(^_^o)
      スイカの季節だな〜食べたいな〜と思っていたら思わずこの歌が浮かんできました♪

      そして、なんと昨日は『スイカの日』だったそうで・・・
      やっぱり、丁度食べたくなる日なんでしょうね。

      パパさんのその説d(^_^o)わかりますよ〜
      我が家もおっとうが、子供の頃バナナが箱ごと家にある環境で(なんじゃそりゃ??)バナナは食べ飽きた(≧∀≦)と言っておりました。
      私は、子供の頃にお友達のお宅で初めて「黄色いスイカ」をいただいたときの衝撃がすごくて(笑)スイカへの憧れが強くなりました(╹◡╹)♡
      最近見ませんけれど、黄色いスイカ♡売っていたら、買ってしまうと思います(笑)
      子供の頃のふとした経験って、今頃まで残るんですね・・・。

  6. おはようございます‼️おへんじのブログ、ありがとうございました🎵
    げんちゃん、スイカの名産地🎵のお歌、お上手です(^o^)聞いたことあります🎵
    げんちゃん、スイカ🍉、大好きでしたね(^o^)キャンディーも好きです‼️茶々、ハナは、好んでいません(^o^)
    我が家も、今年、スイカ🍉を食べていません(^o^)1玉は、大きいですので、買っていません‼️
    スイカ🍉が食べたくなりました(^o^)
    げんちゃん、スイカ🍉のお供え、楽しみだね(^o^)
    かわいいげんちゃんと会えて、うれしかったです(^o^)おっとうさん、おっかあさん、げんちゃん、ありがとうございました(^o^)

    1. みほさんへ

      みほさんこんにちは〜♪
      すいかのめいさんち〜〜♪もしかしたら、みほさんは子供の頃に保育園や幼稚園で歌った年代かな(╹◡╹)♡

      キャンディーちゃんはスイカが好きなのに、茶々ちゃんとハナちゃんはそれほどでも〜なのですね。やっぱり食の好みって個性なんですね。多頭飼いはその違いを楽しめるのでしょうけれど、その子の好みに合わせるのも大変な面もあるのかな・・・
      ひとりっこのげんはそのへんは好き放題〜だったようです。スイカ、近いうちにお供えします( ´ ▽ ` )ノ

  7. こんにちは~
    タッタカタッタ🎶スイカのめいさんち~🎶
    楽しい歌ですね~😆
    何で?スイカのめいさんち~なの?
    なんて思ってはヤボですね😄
    おっかあさんのジャンルは幅が広いわぁ😊
    子供たちと一緒に歌ったんですね🤗
    大変な事もあったでしょうけれど、
    やっぱりやりがいや楽しさ沢山あったでしょうね☺
    もも母は1度も聴いた事が無かったわ😢
    やっぱり時代違いますかね😂
    姉の子供が小さい頃キラキラ星をよく唄いました✨☺
    もうその子も35才😅
    今保育園行っている子供がいるから、今度聞いてみようかな~スイカの歌知ってる?って😊

    1. もも母さんへ

      YouTube大活躍!!♪( ´θ`)ノ伝わってよかった〜
      お手間をおかけいたしました。
      ホント、知らない曲を度々すみません・・・

      姪っ子さんのお子さん、知ってるかなぁ・・・最近の子供の歌は、今風の曲になってきているからどうでしょう( ^ω^ )

      もも母さん、この歌をかつてお泊まり会で一緒に歌った小さな教え子ちゃんが、秋に出産予定です。
      なんだか私、おばあちゃんになる気分です(^。^)
      キラキラ星はもちろん歌いましたよ〜〜
      ピアノでキラキラ星が聞こえたらお集まりの準備♪とか、そんな風に使われる定番曲でした♪
      最近、老化防止にまたピアノでも始めようかと思っています。

げんちゃんのおっかぁ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください