はじめての「わん!」

 

仔犬って・・・

最初の頃

「わんわん」とは

あまりはっきり

言わない・・・ですよね?

 

「言わないの?」

 

 

 

 

 

 

 

 

げんは言わなかったなぁ・・・

最初は

「きゅ〜ん」

「くんくん」

って感じで・・・

時々音に反応して

反射的に「う〜わん」程度は

言ったけれど・・・

 

「へぇ〜〜?」

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなげんが

はじめて自らはっきり

「ワン!」と

言った日・・・・

 

「いつや?」

 

 

 

 

 

 

 

 

げんを

おっかぁの実家に連れて行った

冬のこと・・・

なのでげんは

7ヶ月くらいだったのかと。

 

「だいぶ大きくなってからだね・・・」

 

 

 

 

 

 

 

道中の

牛丼屋さんで

ちゃっちゃとごはんを

済ませようと・・・・

駐車場に車を停めて

エンジンを止めたとたん。

 

急に

「ワン!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うおぉ〜〜びっくりした!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まさかの

意思表示!?

 

「でへっ♡」

 

 

 

 

 

 

 

あんなに大きな声で

はっきりと

「ワン!」を

発したのは

なんと

その時が最初でした♡

 

 むう

 

「ちょっと

遅くない?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その時になぜか

車に置いて行かれるのが

イヤ!!という

自我が芽生えた??

 

 

「自我も・・・

遅くない?」

 

 

その時の

「ワン!」は

いまだに

おっとうとおっかぁの

話題にのぼります( ^ω^ )

 

「ぬっはは♡」

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさんの

はじめての意思表示の

「ワン♡」は

いつですか〜?

大きな声で

ワンワン言うようになったのは

いつ頃でしたか〜?

 

 

考えて見ると

げんは無口なオトコだったのかな?

 

・・・・んなわけないか( ̄▽ ̄;)

 

 

 

 

 

さあ♡

 

 

 

 

(╹◡╹)♡

 

 

ポチぽちっと♡よろしくお願いします(o^^o)
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ

 

 

「はじめての「わん!」」への14件のフィードバック

  1. 「わん!」と言ったのはいつだったかなあ・・・
    たしか、子犬の頃は「アン!」と言ってたのは記憶にあるんですが、さて「わん!」になったのは思い出せない・・・(おい、コラ) マロンは超甘えたで、要求はすべて鼻をピーピーならしてのお知らせでした(笑) 知らない人は何の音?ってびっくりでした~ 気がついたらおっさん声で「わん!」と言ってましたねえ・・・きっとやはり自分の身を守りたいと思い始めての警戒の「わん!」だったと思います。家に知らない人が入ってくるとか、外で知らない人を警戒するようになった頃・・・そういえばくるみは生後6か月で知らないワンコに「アン アン」言いまくってました(汗)それが成長して「わん わん」大連呼です(涙)
    げんちゃんの「初わん」は「ここで言うとかなあかん!」と強くおもったんでしょうか(笑) やっぱり自己主張の現れですよね~!ちなみに、マロンが4~5か月の頃に車内でお留守番をお願いしたら、それがすごく嫌だったらしく、それ以来エンジンを切ったらニンゲンにしがみ付きます。お留守番なんてんつそせ二度とするものか!だそうです。(笑) 

    1. マロンさんへ

      こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
      いつも楽しいコメントありがとうございます。
      そうそう、ワン!じゃなくて、仔犬ってアン!でしたねぇ・・・かわいかったなぁ〜〜(でかい仔犬でしたけど。)

      マロンくん、ピーピー言ってたの??( ^ω^ )
      お顔もお鼻もデッカいから、いい音出るんだね〜♪

      車内でちょこっとお留守番って・・・やっぱりみんなイヤなんですね。そう、ワンコを車内に置いていってはいけないとわかっていますよ・・・・でもね、どこにでも連れて行けるわけじゃないし( ; ; )
      最初の頃は、置いて行かれても、何が起こったのか良くわからないまま〜だったんでしょうね(笑)
      ところが、学習するんですd(^_^o)
      「あれ?置いて行かれるのってダメじゃん!!俺も行く!!」って・・・
      そうです、げんの主張もマロンくんの主張も正論!!
      でも、一緒に車中で過ごすのは平気だったのよね(╹◡╹)♡
      つまりは、お留守番がイヤだってことですね♡

  2. ワン!!これが初めてのげんちゃんわん🎶☺
    おっかあさんのマンガが可愛いわ🎶💞
    げんちゃん初めての主張ね🤗

    う~んもも母も考えましたが、もものワン!はいつだったかな😅
    ただお家に来た頃本当に大人しい仔で、夜鳴きもクゥ~も無く、この仔は、声帯が悪いのか?!って本気で思いましたから😆
    所がいつの間にか、、ワンワンなら可愛いもんです😢
    もものは、わわわわ~ん、うおおおお~ん
    と狼の遠吠えか?!😱
    この小さいわんこがなんて声で吠えるのーーーって😭
    怖がりのクセにほえ方は凄まじいです😩
    本当にももの性格未だに読めないです😆
    ご飯欲しい~の鳴き方は、くぅぅ~ぐぅぅ~んとこれまた、可愛いより必死さを感じます😆
    しかしげんちゃんの7ヶ月よりさすが早かったと思うわ😄
    ぬははのげんちゃん。
    野球のユニホームみたいの着てるね。
    似合ってる👍⚾

    キャロル&エアロママさん
    キャロルちゃんやエアロちゃんは地震も平気なの😲
    ふたりとも大物だな~😄
    おおらかなのね。
    やっぱりわんちゃん育てベテランのママさんの仔たちかな~。うらやましいですよ☺

    1. もも母さんへ

      もも母さん、ももちゃんは仔犬の頃からおとなしい女の子だったんですね(╹◡╹)♡
      仔犬って思うほどワンワン騒がないものなんだ〜と、ワンコ初めての私、おっかぁは驚きでした。
      犬って何かとワンワン言うものだ、と思っていましたから
      ( ^ω^ )
      なので、げんもちょろちょろとよく動き回る割に、ワンワンも言わず・・・
      そうそうd(^_^o)初めは夜泣きもせず、お遊びでかくれんぼをした時に、私たちの姿が見つからないとかすかに鼻でクゥ〜ンと言う程度でした。
      ところが・・・急にワンワン!!って言い出した時のあの大きな声!!びっくりしますよね。
      「喋れたんかいっ!!」ってツッコミいれたくなりました。
      それが始まると、今度はワンワン言わないように躾・・・
      ワンコ育ては大変( ^ω^ )でも、面白い成長過程でした。

      ももちゃんは、食べること、寝ることを大切にしているし、危険なことを避ける。身を守ることができているし、犬としてちゃんと身を守っていると思いますよ〜(^。^)
      生きる上で、それが一番大事ですもんね。

  3. こんばんは😊

    げんちゃんの、わん❗️ちょっと遅めのわん❗️…意思表示したんですね〜!😍可愛い❣️
    でも、きっとおっとうさんとおっかぁさんには、そんなこと言う必要なかったんだよね💕言わなくてもお目々でじっと見たらわかってくれるものね🤗

    アンジェロが「わん❗️」って言ったのは6ヶ月頃…これもけっこう遅いですね😉
    初めての旅行でお部屋にでっかい鏡があって、そこに映った自分に、わん!
    2回目は、カフェで店員さんが付けたサンバイザーのつばがニョッと目の前にきてびっくりして、わん!
    3回目は、プードルパーティーでよそのワンコちゃんが鳴いた時につられて一声、わん!…以上です🤣

    わんわん‼️は、ほとんどなくて、今だにアンジェロの声聞いたことなかったよ〜ってよく言われます😝
    意思表示はひたすらうるさい目👀です❣️

    ソルとルナ…はて🤔いつ鳴いたか???4ヶ月半でわが家に来て、
    初めてあったお客さんにすぐ、わん!
    外の物音に、わん!
    主人がくしゃみしたら、わん!
    お尻からの〇〇で、わん!
    私がキッチンで何か落っことしたら、わん!
    テレビのワンコに、わん!
    散歩中のワンコに、わん!
    もう数えられません🤣🤣🤣🤣🤣

    でも意思表示の、わん!は無いかも😳
    3匹とも、手でチョイチョイや目ばっかりですね😆

    今日も楽しいテーマ、ありがとうございました😄
    皆さんのお話しも聞けるのが、楽しみ〜💕

    1. アンジェロマードレさんへ

      アンジェロちゃんは、無駄に吠えなさそう(^。^)
      想像通りです。
      でも、最初のワン!が鏡に映る自分に♡って言うのが面白いです。そこは、賢いアンジェロちゃんの想像を超える状況だったんでしょうねぇ・・・それとも「お前は誰じゃ!?」って自分の美しさにびっくりしたとか!?
      げんは、鏡に自分が映ると必ず目を逸らしました(笑)
      「こんなでかい顔、俺じゃねぇ・・・」って
      思ったのかなd(^_^o)

      ソルちゃんとルナちゃんは、早めのワンワンデビュー♡
      そうなるでしょうねぇ・・・やっぱり多頭飼いの大変さ、面白さ、醍醐味!?ですね。
      お尻からの音♪にワン!!ってのが面白い〜〜(≧∀≦)
      若い頃はなんでもよく聞こえるもんね〜
      シニア犬時代が長かったので、音に反応するっていう行動ががとても新鮮に感じます( ^ω^ )

  4. こんばんは‼️おっかあさん、昨日は、お休みしてごめんなさい。おっかあさん、今朝、地震があったそうですが、大丈夫でしょうか?
    まさお母さんのお住まいの大牟田、酷いですね。まさお母さん、お母さま、5ワンコちゃん、ご無事で何よりです。今日も、大雨ですが、お気をつけくださいね。自然災害、こわいです。皆さま、お気をつけください。コロナの感染者も、増えていますね。予防して、体調にお気をつけください。

    げんちゃんの動画、かわいいです‼カッパを着て、アントニオ猪木さんのテレビが放送されていましたね‼️おっかあさんのお声(^o^)

    げんちゃん、おっかあさんのご実家でのヤングげんちゃん、かわいいです(^o^)
    おっかあさんのイラスト、かわいくて、げんちゃんの姿を想像しました。車の中で、「ワン!」と吠えたのですね(^o^)
    キャンディーが、はじめて吠えた日は、お家に来たその日でした(^o^)キャンディーが、はじめてのワンコです(^o^)私、ワンコは好きでしたが、こわいイメージもありました(^_^;)キャンディーは、私が、ワンコをこわがっていると分かっていたのでしょうか?(^o^)私に向かって、「ワン‼」と吠えたり、洋服着るとき、ズボンの裾を噛もうとしたり、赤ちゃんの時から、イタズラっ子でした(^o^)
    茶々は、「ワンワン‼️」と吠えずに、「ブーブー‼️」と、小さい声で吠えていました(^o^)今では、一番犬って感じの大きな、高い声で、吠えていました(^o^)お散歩で、会うワンコちゃんを見ると、「ウー、ワンワン‼️」と吠えていました(^o^)
    ハナは、あまり吠える声を、聞きません‼️もうすぐで10歳になりますが、あまり吠えません‼️キャンディー、茶々とケンカして、噛みついた時は、こわい声を出していました(^o^)
    皆さまのワンコちゃんのお話し、いつも楽しく読ませていただいています🎵
    ありがとうございました(^o^)

    1. みほさんへ

      みほさん、お忙しい中でもいつもブログへの感想やコメントを丁寧に書いて下さってありがとうございます。
      みほさんのお住いのところも雨が続いていたと思います。
      近いところで多くの被害が出て、心配もあったのではないでしょうか・・・
      こちらは、今日も降ったり止んだりでしたが、それほど多い雨ではありません。でも、九州地方が大雨の頃、こちらも風が強かったり急に雨が強くなったり、お天気が不安定でした。そんな中で朝方の地震( ; ; )いやですねぇ・・・
      首都直下型地震やら、富士山噴火やらって言われていると、ヒャッ(T . T)って思います。

      キャンディーちゃん、みほさんに向かってワン!って言ったんですね・・・わかりますd(^_^o)ちょっと怖がっている相手になぜかワン!って言いますよね。私も子供の頃にワンコに吠えられる理由はそれだったんだと思います。

      茶々ちゃんのブーブー(≧∀≦)ちょっと想定外の鳴き方ですね。ワンコたちのワンワン!には何かしら意味があるとは思うんです。なのでそれが言葉になってくれるとわかりやすいんですけどね。
      ハナちゃんは柴犬らしく、ちょっと落ち着いていてワンワン言わずに堂々としているのかな。ハナちゃん、もう直ぐ10歳ですか・・・お誕生日の日教えてくださいね〜おめでとう♡って言わせてください♪( ´θ`)ノ

  5. げんちゃんが初めて「ワン」と吠えた日を覚えておられるんですね😊
    置いて行かれるのが嫌だったのね☺️
    おっかぁさん牛丼食べるのをやめたのかなぁ😆
    げんちゃんはおおらかで無口なイメージです🥰

    キャロル、エアロどちらも覚えてません😅
    キャロルはお迎えしたのは2ヶ月になる頃だったのですが…キャロルは私の母の家族としてお迎えしたワンコでした。そのワンコ育てをずっとしてきた母が3日で根をあげたワンコでした😂
    母も体が不自由になったのもあったのですが…
    とにかくパピーの頃からキャロルは我の強いワンコでした。可愛いパピーの鳴き声ではなく文句を言ってるような鳴き方でちっとも可愛い鳴き声ではなかったです。そのキャロルが「ワン」と言うたのはいつだったかなぁ❓今でもキャロルはワンワン言うよりギャンギャン言ってる気がします。
    前にも言いましたがキャロルが吠えるのはパパに対してだけです。パパの車の音が聞こえると帰ってきたと喜んでどこから出してるん⁉️って鳴き方してます😂そしてパパが動くとギャンギャン、クシャミ、咳、携帯音、おならにも飛んで行ってギャンギャン鳴いてます。エアロはと言うと玄関チャイム音にバイクや宅急便の車の音など外から聞こえる音にワンワン吠えます。昼間はエアロがとにかくうるさいです。そう言う音にはキャロルは知らん顔して寝てます。同じ犬種でもそれぞれ性格がありますね。

    もも母さん、うちの子たち大物かなぁ😅
    地震、雷、雨音などは平気だけど…エアロは私に対してビクビクしてるよ😂前に食事中のエアロの上にラップを落とした事があってそれから私がバタバタしてると警戒して寄り付かないです🤣
    キャロルは図太いかも〜掃除機していても退こうとしないです😅邪魔やからってほれほれってのかそうとするとうぅ〜って唸ってますから💦

    今日もダラダラとお喋りさせて下さりありがとうございました🙇‍♀️💖

    1. キャロル&エアロママさんへ

      ママさん・・・牛丼・・・食べました( ̄▽ ̄;)
      「ごめんね〜、すぐだから、おやつあげるから。ちょい待っててね〜」って二人で牛丼かきこんで即、戻りました(笑)
      それ以来、牛丼屋さんの駐車場に入ると「ソワソワ」していたげんです( ^ω^ )
      犬って、すごい観察力ですよね〜〜それ以降は牛丼屋の看板とか雰囲気でバレました。(≧∀≦)

      キャロルちゃんの文句言っているみたいな鳴き方(^。^)想像すると、おもしろいわ〜〜♡
      しかも大阪弁で・・・ブツブツ言いながら??
      ほんと、Tシャツにくっつけて連れて歩きたいよ〜〜(笑)街の中で人気者になるわね♡
      そんなキャロルちゃん、お母様のところに一度寄って・・・ママさん、そしてパパさんとの出会いがあったんですねぇ・・・。パパさんとの赤い糸が強かったんでしょうか。
      エアロちゃんが昼間賑やかなのは、若くてエネルギーあましているのかな?それとも、あちこちの音や行動に気を配っているの??( ^ω^ )
      ママさんの行動やご機嫌に気を使っているのも、わかります〜〜げんもそうでしたよ。私がブツブツ言ったり、バタバタしたり、機嫌悪かったりすると、「そぉ〜っ」て離れていきました(笑)
      それを見て、
      「あ、やばい。イラっとしたのバレてる〜〜( ̄▽ ̄;)」って思いました。

  6. おはようございます。
    げんのおっかぁです(╹◡╹)♡
    みなさんのワンコちゃんたちの初めてのワン!話し、ありがとうございます。
    今日はお返事が少し遅くなります、少しお待ちください
    ♪( ´θ`)ノ

    実は、ここ最近・・・『人気ブログランキング』参加のぽちぽちd(^_^o)機能がちゃんと動いておりませんでした。
    せっかくみなさんがぽちぽちして下さったにもかかわらず、反映できていなかったようです。
    昨日おっとうに直してもらったので、今日からまたちゃんと反映されると思いますので、あらためてぽちぽち♡よろしくお願いいたします( ´ ▽ ` )ノ

    今日も雨が降り続いています。
    みなさまお気をつけてお過ごしください。
    新たにコメントしたいことなどなどありましたら
    遠慮なくおしゃべりしに来てくださいね♡

    げんのおっかぁより。

  7. げんのおっかぁです♪( ´θ`)ノ

    コメントのお返事おそくなりました。
    今日はブログはお休みします。

    いつもお付き合いいただいて
    楽しいコメントやお話しをありがとうございます。

    ブログ内容に関係なく、
    おしゃべりしたいこと
    ちょっとつぶやきたいこと、
    いつでもお待ちしていますので
    遠慮なくどうぞ(╹◡╹)♡

    みなさんのワンコちゃん、そしてがんばるシニア犬のみなさんと飼い主さん、今日も良い日でありますように。

  8. こんにちは‼️おっかあさん、こちらこそ、いつもありがとうございます(^o^)昨日、お休みのお知らせ、ありがとうございました(^o^)
    災害が多く、心配です。おっとうさん、おっかあさんのお住まい、地震は大丈夫ですか?
    おっかあさん、キャンディー、ハナのお誕生日は、今月です(^o^)
    お知らせさせていただきます🎵

    1. みほさんへ

      こんばんは♪( ´θ`)ノ
      今日はこちらは時々雨が降った程度のお天気でした。
      福岡はまたこの後から雨が続くとのことですが
      早く雨雲、どっか行って〜〜( ; ; )

      ハナちゃんのお誕生日のお知らせ、待ってま〜す
      (╹◡╹)♡

もも母 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください